お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

子ども食堂

この春に苗で植えたサニーレタスがいっせいに大きくなってしまったので、どうしようか・・・いつもは近所の方に差し上げるが、それ以上あるし、置いとけば穂が出てしまう。それで差し上げる先を探して、こども食堂に当たってみることにした。

ネットで調べたら、残念ながらわが市には無く、金沢市に数カ所あった。中で、月に2回、第一と第三の木曜日に高校生以下には無料で夕食を提供している子ども食堂に決めた。電話をしたら、ほしいとのことで、さっそく収穫して持参した。

その子ども食堂は、Kさんという女性の方がNPO法人を立ち上げてやっている。詳しい話は聞かなかったが、母子家庭の方などが利用しているらしい。
こども食堂のほかに、子育て応援のリサイクルショップ、フードバンク、生活相談など、子どもの貧困対策にかかわっているとのこと。

久しぶりに善意の活動をしている人に出会えて、気持ちが和んだ。