お話おじさん′老後生活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

今年最後の買い物

あまり雪が積もらないうちにと、今日は今年最後の買い物にいつものスーパーへ行ってきた。しばらく買い物には出ないつもりなので、出来合いのお節料理をおもに選んで買ったが、この頃は各メーカーが競って出すので、品ぞろえも多くて、どれにしようかと迷った。一度かごに入れた品を変えたりもしたので、いつもより時間も出費もかさんだ。

思ったほどレジの列は多くなかったが、いつも目に付くのは、男性のお年寄りが一人で買い物をする姿・・・今日もすぐ前に並んでいた。レジをしている時に、あえて見るつもりはないけど、目に入って来る買い物の品々・・・まず一人正月だ。

わが夫婦もいつまで元気で二人して祝えるかわからない。この時代の区切りになる新年のお正月をめでたく迎えようと、しばらく使っていなかった曲げわっぱのお重を出して、詰めてもらうことにした。