品質に対する考え方

 「当たり前の事を当たり前に行う」

品質については、私はこの様に考えます。
私も日系を中心に、商社、メーカー (精密部品、電器から自動車まで)等の
企業に20年弱勤務してきました。
 その度に思い出されるのが、日系企業の品質基準に始めて出会った中国企業のほぼ全てが、

「こんなに厳しい品質要求は始めてだ」という事を言っていた事です。

また、中国では


「一分銭、一分品質」

「一分のゼニ、一分の品質」すなわち、品質レベルの高低は、
支払ったお金による。 と言う様な考え方がまかり通っているのも事実です。

正直、こんな事を言う工場は、当時も5Sの出来ていない混沌とした
工場でしたし、21世紀の今日においてもきっと進歩はしていない事でしょう。

 日常生活している私もスーパーなどで買い物する場合に、安すぎる製品は
避ける様にしています。 何が中に入っているか心配です。

 ただ、数年前毒粉ミルクの様に中国大手企業の製品にまで入ってしまうと、
当時も社会問題になりましたが、本当に怖いですね。 深セン市から
お隣りの香港へ赤ん坊用の粉ミルクを買う気持ちは子を持つ親として
よく判ります。



日本では、

「一円でも、お金をもらえば、その時点からプロだ」と言う、素晴らしい
プロフェッショナル意識が有ると思います。

「出来る全ての事をとことん追求し、不休の品質向上を求めていく」

日本人の皆さんに学びながら、良い点として取り入れていきます。


                                                                • -

安心、安全、信頼の中国モックアップ(造型、注型、レジンキャスト等)及び金型製造


王 俊峰(Byron Wang バイロン ワン)
Huawei Product
華威産品開発有限公司

電話(日本語可)
中国+86-755-8238-2595
  +86-139-2383-5403
www.mockupchina.com

                                                                • -

中国ハンドメイドサンプル, 試作品, 商品開発, 格安モックアップメーカー、 激安モックアップメーカー、モックアップ、モックアップ製作、モックアップ作成、精密プラスチック、プラスチック加工

China mock up, CNC, resin cast sample, hand made sample China.Precision China mock up