ねこじゃらしに飛びつけ* このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-07-11

ATSUさんの使った本を買ってしまいました

f:id:moco_moko:20180711192816j:image

旧友にたくさんいただきました!休日のテレビ権を復権しましたので、ぜひとも楽しませていただきます。こんなにいただいて、心から感謝の気持ちでいっぱいです。いっぱい映画などのよい刺激をいただいて、心豊かに過ごせるのは友のおかげです。


お久しぶりの更新となります。5月は仕事でミスをするたびに落ち込んでおりましたので、なかなか更新できず。6月には耳に化膿ができて、今も治療中です。これがなかなか困りもので、悪くなったら手術と言われているので、毎日早くに眠っております。体力が落ちてきているようで、今度の三連休でしっかりとゴロリしようと思います。

そんな生活をしつつも、新たに英語を勉強する決心をいたしました。そのきっかけはYoutubeで ATSUさんの「atsueigo」のシリーズ?を拝見したからです。私は文法力がないままに多読の海を泳いでおりました。しかし、文法力をしっかりしないまま、場当たり的に知識を増やしても、しっかりした基礎のないままであることが身に染みてわかりました。「ALL IN ONE」「フォレスト」をしておりましたが、夫に「そんなに文法書は必要ない」と言われながら、ATSUさんがされていたという「キク英文法」を買ってしまいました 笑。

キク英文法 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

キク英文法 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

そして、根がミーハーなのでしょうか影響されやすいのか、「Core1900」も手元に引き寄せました。

速読速聴・英単語 Core1900 ver.5

速読速聴・英単語 Core1900 ver.5

きちんとカバーをつけて、お昼ご飯のときに少し見ております。

新しい本は気持ちも新たになります。言い訳をしながら、新たな英文法書と単語集、仲良くなっていくつもりです。

その前に、耳の化膿を治さないといけないかも?

2018-05-06

新しい相棒

音楽友達からヘッドホンをお譲りいただきました。

f:id:moco_moko:20180506161647j:image

オーディオテクニカのATH-M50

我が家にやってきた新しい相棒です。中高音が大変美しく、今まで聞いていた曲が別物のように感じます。楽器の音が際立ち、女性の歌声も大変映えます。ヘッドホンを変えるだけで、世界が変わるのですね。音楽って奥深い。そんな新しい世界を広げていただいて、ご恩、忘れません。大事に使わせていただきます。

2018-05-04

おかげさまで、進み始めました

f:id:moco_moko:20180504150227j:image

衝撃(笑撃?)の事件が。Apple Musicクラウドに上げた小沢健二のアルバム「Eclectic」が、クラウドの中で化学合成されて小林旭になっています。曲名はオザケンのままで、再生すると演歌が流れてきます。なにしてくれるんですか 笑。私のオザケンを返してください。お願い。


お久しぶりの更新になりました。皆様お元気にお過ごしでしょうか。

おかげさまで、段々と新しい職場に慣れてきました。

幸か不幸か、「とても勉強が必要な部署」ではなさそうなところに配属されました。一ヶ月じっくりと育ててくださって、心からありがたいです。穏やかな職場で、これから少しずつ慣れていければと思っています。風邪っぴきながら、連休中に自分のマニュアルを作成しようと思っています。

仕事に慣れてきたら、少しずつ趣味の世界も取り戻したいと思いはじめました。異動なく今の環境なら、多読ができそうです。数ヶ月かかりそうですが、望みができました。

今は、風邪の身体を休めながら、Amazonプライムの映画を観ています。

映画「 ヒューゴの不思議な発明 」を観ました。原書の絵本『The Invention of Hugo Cabret』が思い起こされて素晴らしい映画になっていました。マーティン・スコセッシ監督が、とても優しい方なのだなと。心に暖かいものが広がりました。多読への気持ちが蘇るひとときでした。

いつか多読の世界へ帰りたい。


続きを読む

2018-03-21

人生の転機

お久しぶりの更新になりました。

3月末、一身上の都合により退職&4月から転職となりました。とてもあたたかくて人間関係が最高に良い職場だったので、お別れの時、涙がホロリと落ちてしまいました。

f:id:moco_moko:20180321151609j:image

人生で二回目の「男性からの花束」を、ありがたくも頂戴してしまいました(夫承認済み)。時々お会いしに、神社へ行かせていただきますね。

f:id:moco_moko:20180321151621j:image

ホワイトデーとお別れのお品々。暖かなお心遣いをいただき、皆様ありがとうございます!大事にさせていただきます。

実家の横浜へ帰ったり、次の職のために勉強をしなおしたりしています。とても勉強が必要な職場に配属されそうです。1月に多読の海へ飛び込むという決意を記したものの、状況が一変いたしました。多読ができるのはいつだろう。。と呆然といたします。

まずは、4月から仕事の勉強を頑張ります。

洋書読書のご報告ができなくて申し訳ございません。

このblogは、そのまま近況報告をさせていただく場にさせていただきます。また多読ができますように♪

2018-02-09

日経平均

やっぱり天井だったんだなぁ。無傷です。