ねこじゃらしに飛びつけ* このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-03-14

白い花

f:id:moco_moko:20170314204835j:image

(EP-2)

梅の季節が終わります。

2017-03-09

近づく春

お久しぶりでございます。先日更新させていただいた時の立春の寒い頃から比べると、ゆるゆると春が来ている実感がいたします。この辺は河津桜がないもので、桜の季節はまだまだ遠い感じがしますが、ほろりと花びらを膨らませていく植木鉢の牡丹の蕾に見とれたりしております。もうすぐ、溢れんばかりの花の数に、心揺れる季節が来ることでしょう。嬉しいことです。

低空飛行しておりましたが、あいにく、着地したり飛んでみたりと、変わらぬ感じです。実は、英語ではない勉強にチャレンジしておりまして、向上心を保ちながらそれを学んでいきたいと思っています。何年も前に勉強して、試験を受け損ねた。。という経緯があるので、久しぶりに思い出しながら学習しております。時期が来ましたら、ここに書かせていただきます。

私は、身につかないながら、何かを勉強するのが好きなようです。それもガッと短期集中ではなく、ぼわーっとマイペースに。毎日ぼわーっと、BBCCNNを見つめております。トランプさんの動向を見ていると、ワシントン・ポストの「暗闇の中では民主主義は死んでしまう」“Democracy Dies in Darkness”というスローガンがピッタリのように感じます。これからどんな時代が拓けていくのか、こわごわニュースから感じ取っています。どうなることやら。

先日、職場で台車に躓き、派手に転びました。そして、今日は自転車で転んで膝に擦り傷を作りました。生傷絶えない日々です。。いろんなところが痛い。。(涙)

f:id:moco_moko:20170309195730j:image

E-P2

2017-02-17

いつもの初春

先日更新してから2週間以上の時間が経ってしまいました。みなさまお元気でお過ごしでしょうか。

この2週間、いろいろなことが起きました。今まだ、胸がモヤモヤしております。そして、風邪で抗生物質を飲んでいるので体調もあまり。。

英語は、BBCニュースのみ拾い読みをしています。アメリカでとんでもないことが起きそうで、目が離せないです。フリンさんの一件でトランプさんはどうなるか。正男さんが亡くなりましたし。CNNの雑誌に手を出そうと思いつつ、体力不足でへたっております。モーサテも見ていません。日経新聞のネットで読める範囲だけ拾い読みです。米国債保有が9年ぶりに中国より日本のほうが多くなったそうで、これから流れが変わる時が来るかもしれません。わくわくしながら低空飛行。。

とにかく低空飛行中なのです。そういえば、私は寒い間はビュンビュン高飛行していることがあまりありません。いつもの初春かもしれませんね。

というわけで、あまりにも低調なご報告で申し訳ございません。心が落ち着くまで、身体が回復するまで、休ませてください。

f:id:moco_moko:20170217191315j:image

(α6000)

2017-01-24

ニュース英語でのときめき

あっという間に一週間以上経ってしまいました。この間に、諸事情があるので誰にも言えない挫折を感じておりまして、心にぽっかりと穴が空いております。でも、そんなときでも英語への気持ちは絶やさずにいたいものです。

最近は、CNNBBCを読んでいます。洋書で出会う単語とは、ちょっぴり毛色が違うので、大変刺激的です。新たに異文化を知る喜び。昔、単語力がなくて泣いておりましたのに、今では単語を覚えるのが好きになっています。それもこれも、「多読」のおかげ。楽しく単語に触れる。そんなやりかたを教わったのだと思います。

多読を初めた頃、大きな海の中で手足をバタバタしていたような、そんな途方もない感じでしたのに、今では少し泳げている感じです。もしかして、島が見えてくるかもしれないので、まだまだ泳いでみようと思っています。英語の海は広い。でも楽しい。

ニュース英語を読んでいて楽しく感じる瞬間。それは、今までカタカナで覚えていた土地の名前がアルファベットで綴られている時。これがなぜか、とても嬉しい。この感激、私だけでしょうか。

f:id:moco_moko:20170124101241j:image

(α6000)

2017-01-14

多読、方向転換いたします

今年は、フィクションを読む多読から、世界を知るための多読へ、大きな方向転換しようと思っています。

最近、CNNBBCのニュースを読むようになり、もっと世界を広く知りたいと思う気持ちが強くなってきました。経済の大きな波や、政治の動きを見据えて生きたいです。とんでもない大統領が就任するアメリカや、懐古趣味ナショナリズムの台頭。ブレグジットBrexit)。世界が大きく動いている大事な時期なので、ぜひとも英語で世界を知りたいです。

ゆくゆくはFinancial Times紙を英語で読めるようになる。その次はThe Economist。TIMEも読みたい。これを目標に、政治・経済ニュースの土台と英単語を固めていこうと思います。

ただ、悲しいことに我が家は日経新聞を買うほどの余裕がないので。。。そして、睡眠時間を削ることができないので、テレ東のモーサテをiPadアプリで見られる環境を作ろうと思っています。日本語で経済ニュースを補強しつつ、インターネットの英語で少しずつ土台作りをしようと思っています。

フィクションは大好きなのですが、これからは息抜きで。

ここへいらっしゃる方は多読で小説を好まれる方が多いのではと思うのですが、私の方向転換でご迷惑おかけいたします。ごめんなさいね。

f:id:moco_moko:20170114194140j:image

(α6000)

今年は、お寺で初詣をしました。コロンとしたかわいいお守りをいただいて、家に帰って裏を見たら「ぼけ封じ」と書かれていました。脱力。



(最近聞いている音楽)

冨田ラボ「SUPERFINE」