ねこじゃらしに飛びつけ* このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-10-14

CNN10(CNNスチューデントニュース)

お久しぶりの更新です。

友人からもらった写真集「植田正治とジャック・アンリ・ラルティーグ 写真であそぶ」が大変素晴らしく、ページをめくるたびにドキドキしております。また、別の友人から新米もいただき、今日もホクホクと繊細な味わいを噛みしめる毎日です。

研修が終わったのですが、仕事で覚えるべきことをまだ覚えておらず、少しずつ進んでいる状態です。そんな状態で趣味の英語をやっていいのかと思うことがあり、なかなか勉強に踏み込めませんでした。最近、ほんの少し仕事で進展があったので、英語を始めてみました。

NHKBSで放映されている、CNN10(CNNスチューデントニュース)。

ネイティブの繰り出す容赦ないスピードの英語なので、背伸びをして聞いています。NHKで放映されているものは英語字幕がついています。そして、日本語の放送も聞けるので少し安心です。火曜日から土曜日の放送を録画して、土日でまとめて見ています。まず日本語から聞いて、次に副音声の英語を英語字幕を見ながら聞いています。1時間20分集中すると、どっと疲れますが、ほっかほかのアメリカのニュースが聞けるのが嬉しいです。こんな単語を使うのか、などの発見から始めてみようと思っています。

ハリケーン・マイケルがアメリカフロリダに上陸。シアー(sheer)という単語が出てきたのですが、日本語訳の方でも「シアー」とのこと。辞書にも載っていないし、ググってもわからないし。。。いつかわかるかもしれない課題が増えていくのは、不思議な楽しみです。

背伸びも、きっといい刺激になると信じて。



(近況報告)

1.NHK Eテレ「世界へ発信!SNS英語術」が好きです。

2.ゆるい、古い洋楽を聞いています。ジェイソン・ムラーズジョン・レジェンドエド・シーラン、ジャック・ジョンソンBenny Singsも好んで聞いています。エミネムなどの古いヒップポップも聞いていたのですが、英語の内容が怖くて。最近はゆるくて愛のある曲が好きです。

3.チリー・ゴンザレスがすごい。

4.ギャビン・ライアルの「深夜プラス1」を読んでいます。

2018-08-14

お金の価値は下がるのだろうか

お金の価値は下がるのだろうか。二日間考え中。保留。

2018-08-12

今年中に読むべき本(ごめんなさい英語じゃないです)

日記です。

数日前Kindleの日替わりセールになっていたので、何の気なしに買って読みましたら、すごかったです。ホントすごかった。猛烈オススメです。今年中に読むことをオススメいたします。今日、あっという間に読んでしまいました。この本に、もう少し早く出会っていたら。。。

「お金2.0 新しい経済のルールと生き方」

お金のコモディティ化。なんと刺激的な。私は感動し屋さんなので、最後には泣いておりました 笑。

周りの人にオススメしまくろうと思っています。

2018-07-30

「キク英文法」に馴染む

今まで文法書は退屈なイメージだったのですが、「キク英文法」はコンパクトに要点がまとめられていて、すっと頭に入ってきます。好印象です。いままで、(ごめんなさい退屈で)繰り返し読むことができなかったのですが、これならば!と思います。ありがたい本に出会いました。体に馴染ませるつもりで何回も読もうと思います。目標40回回転。

友人からいただいた映画「ソーシャル・ネットワーク」を観ました。すごい早口の会話にクラクラいたします。わざわざ1.5倍速の英語を聞かなくても、この映画を観ればいいような。。と思いました。副音声の監督のお話が、とても聞き取りやすく感じます 笑。

存命の方、しかもお若い世代の人を映画にするのはとても冒険心あふれることで、それだけでも大興奮ですが、この映画の魅力はそれだけではありません。じわじわときます。ネットバブルの始まりのくすぶるような香り起業リスク。怪しげな起業家。奇しくもフェイスブック株価が大急落した日に鑑賞しました。

相場の始まりの匂いっていいですね。たまらないものがあります。相場の終わりの騒然とした空気も好きですよ。

2018-07-11

ATSUさんの使った本を買ってしまいました

f:id:moco_moko:20180711192816j:image

旧友にたくさんいただきました!休日のテレビ権を復権しましたので、ぜひとも楽しませていただきます。こんなにいただいて、心から感謝の気持ちでいっぱいです。いっぱい映画などのよい刺激をいただいて、心豊かに過ごせるのは友のおかげです。


お久しぶりの更新となります。5月は仕事でミスをするたびに落ち込んでおりましたので、なかなか更新できず。6月には耳に化膿ができて、今も治療中です。これがなかなか困りもので、悪くなったら手術と言われているので、毎日早くに眠っております。体力が落ちてきているようで、今度の三連休でしっかりとゴロリしようと思います。

そんな生活をしつつも、新たに英語を勉強する決心をいたしました。そのきっかけはYoutubeで ATSUさんの「atsueigo」のシリーズ?を拝見したからです。私は文法力がないままに多読の海を泳いでおりました。しかし、文法力をしっかりしないまま、場当たり的に知識を増やしても、しっかりした基礎のないままであることが身に染みてわかりました。「ALL IN ONE」「フォレスト」をしておりましたが、夫に「そんなに文法書は必要ない」と言われながら、ATSUさんがされていたという「キク英文法」を買ってしまいました 笑。

キク英文法 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

キク英文法 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

そして、根がミーハーなのでしょうか影響されやすいのか、「Core1900」も手元に引き寄せました。

速読速聴・英単語 Core1900 ver.5

速読速聴・英単語 Core1900 ver.5

きちんとカバーをつけて、お昼ご飯のときに少し見ております。

新しい本は気持ちも新たになります。言い訳をしながら、新たな英文法書と単語集、仲良くなっていくつもりです。

その前に、耳の化膿を治さないといけないかも?