ねこじゃらしに飛びつけ*

普段モコモコと暮らしているヒツジもねこじゃらしに飛びつきたくなることがあるのです*  語数が重なりつつありますが、英語の実力は初心者。日々出合う英語の本は心の宝物です♪ 1203冊 8,355,318語  只今仕事の勉強で多読を中断しております

ねこじゃらしに飛びつけ*

相続手続き、全て終了。そして英語へ

本日、相続税の無料相談へ、お義母さんと行ってまいりました。配偶者控除が受けられるとはいえ、ある一定の額より上回ると控除を受けるためにも申請が必要となります。我が家はマンションなので、土地の計算の仕方がわからず、税理士さんに見ていただきました。いろいろと計算していただいて、申請は必要ないとのこと!これで私の相続の仕事は終わりました。ほっと一息ついています。

相続の手続きをしていて、お義父さんの偉大さを感じました。お義母さんをどれだけ愛していたのか。そして、息子のことをどれだけ心配しながら愛していたのか。無味乾燥な手続きではなく、お義父さんの溢れるほどの家族愛を感じました。ここ一ヶ月間、私にとって大切な時間となりました。毎日、お義父さんの遺影に手を合わせ、「安らかに眠られてください」と、そして「主人とお義母さんをお守りください」と、心のなかでつぶやいています。

先日からの「相続登記ロス」も安らいできました。さて、今度はどうしようかなと5日間ゆっくり考えましたが、最後には、やはり私の心の成長に必要なのは英語かなと、考えが行き着きました。そして今、とても刺激的な本を読んでいます。

英語を使いこなしてビジネスをしている「時間のない人」が、どれだけの覚悟を決めて英語勉強をしているか。どうやって、その時間を作り出しているか。TOEIC800点はただの入り口。そこからの道を示しています。とても読み応えある、刺激的な本です。

こんなには英語できないや、と、弱腰になりながらも、やる気が満ちてくる一冊。私は、万年英語初心者なので、単語力は多読でつきましたが、文法がとても弱いです。基礎的なTOEICの単語と文法をおさえつつ、洋書読書に活かすのはどうだろうと考えています。多読をしながら、単語強化と文法強化をするかもしれません。「多読」的勉強法ではないものの、違う方法から見える英語の景色も、とても良いものです。とある本を注文しました。本が届いたら始めてみようと思います。

でもすごいなぁ。睡眠を削って英語学習だなんて。人生の中で一番好きな睡眠を削ることはできない気がします 笑


(IXY70)