祝☆89

今日はひいババの89歳のお誕生日☆

そこで、夜KOINOBORIさん宅に再びお邪魔しました!(飛び入り参加です)
ひいババは、ますます元気で、食卓を囲んでおしゃべりに花が咲きました♪もちろんricoも参加^-^
ひいババを「じー」っと見ていたので、お膝の上に・・・
かなりリラックスして遊んでいました。
が、約9キロのrico・・・・
しばらくすると、「ひいばば、大丈夫〜??」と、ちょっと心配(汗)

久しぶりに食べたKOINOBORIさんの絶品料理。
遊びに行くと、いつもものすごくおいしい料理で出迎えてくれます!
お邪魔する時の楽しみの一つです!(笑)

今日は、「ボルシチ」。
よーく煮込んであって、おいしかった〜♪さすがです!

デザートは、
ひいババの為にババが作ったチョコレートケーキ&おば玲子が作ったクッキー。

このクッキー、70年前にひいババがアメリカにいた時習っていた料理教室の教科書「Boston cooking school cook book」を見て作ったらしい・・

と、いうことは!
70年前のレシピ!?
「すごーい!!」と、一人感動。
中はしっとり、まわりはさくっ。で、これもおいしかった〜♪
見た目シンプル、味素朴で、なんか懐かしい感じの味がしました!


ひいババは、その昔、戦争が始まってすぐの頃、親戚の結婚式用にウェディングケーキを作ってほしいと頼まれたそうです。その頃はガスもあまり通っていなく、夜中に起きてはスポンジを1段、次の日にまた1段と、3日かけて作成。アメリカから持ち帰った型を使って。一番上には針金や小さな鈴(クリスマスツリーにつけるような)リボンを使って飾りを作ったそうです。新郎新婦のお人形なんてないもんね・・
この、ひいババのハイセンス3段ケーキ、(←写真見れます!)当時では驚愕の1品!みんな、新郎新婦よりケーキにくぎ付けだったそうです(笑)

いや〜、すごい!
すごい!にかぎる・・・


今日、一緒にお祝い出来て良かったです!
これからも、ずーーっと元気で素敵なひいババでいてください☆
来年の90歳のお誕生日会も楽しみにしてまーす!
その頃にはricoの口からもお祝いの言葉、聞けるはず・・・・^-^♪

ちなみに、帰り道ricoまたまた熟睡・・Zzz
でも、今日は一瞬起きて、またすぐ寝れました。一安心・・・