Hatena::ブログ(Diary)

梅田望夫のModernShogiダイアリー

2010-09-04

近況報告

07:14 | 近況報告を含むブックマーク

サバティカルが明け、本業や出版関係で多忙な日々が続いているうえ、今年中に「シリコンバレーから将棋を観る」に続く将棋第二作を出すことになり、その原稿に没頭しています。

というわけで、なかなかこのブログが更新できませんが、将棋のことはTwitterのほうでぽつぽつつぶやいています。

http://twitter.com/mochioumeda

50歳の誕生日には、こんなことをつぶやきました。

長い半休暇(サバティカル)をとって、何よりも将棋を優先して過ごしたのは、40代最後の2年間の、本当に正しい時間の使い方だったな。「新しい事を始めるにはやめる事を先に決めるべし」原則の応用。おかげで素晴らしい人たちと出会い、その人たちとこれからずっと遊べるようになったのだからね。

来週の王座戦第一局(羽生藤井戦)は東京で開幕するので、出張中の仕事の合間を縫って観戦に行くつもりです。

そして竜王戦(羽生渡辺戦)開幕までには第二作のめどが立つので、竜王戦開幕の頃からまたこのブログを頻繁に更新していきたいと思っています。

最近は、体内カレンダーがほぼすべて、将棋のタイトル戦の日程と連携するようになってしまいました。