Hatena::ブログ(Diary)

時記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2014-10-08(水) blog このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

はてなブログに移行したというかインポートしました。新時記です。今後、書くとしたらそちらです。

このデザインも気に入っているので、自動リダイレクト設定はしないでおきました。

はてなダイアリー編集画面、5年も経てば思いっきり変わっているようで、懐かしいも何もないけど、やっぱり懐かしいというのでしょう、この感覚

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/modeste/20141008

2009-09-01(火)

[]Access 2007の日付選択カレンダーで、値を変更しても反映されない 解決編 Access 2007の日付選択カレンダーで、値を変更しても反映されない 解決編を含むブックマーク Access 2007の日付選択カレンダーで、値を変更しても反映されない 解決編のブックマークコメント

変更時イベントが発生した時点では、Valueは元の値のままだというのが問題だった。

しかし、テキストボックスのTextプロパティで、変更後の日付を取得できることがわかった。

もちろんこれはテキスト形式になっているわけだが、Formatを使ったりすれば大丈夫…だろう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/modeste/20090901

2009-05-28(木)

[]SQLiteAccessから使う SQLiteをAccessから使うを含むブックマーク SQLiteをAccessから使うのブックマークコメント

SQLite ODBC Driverを使って、Access 2007からSQLite3を使っている。珍しいかも知れないが、色々考慮した末こんなことになった。

で、以下のクロス集計クエリを実行してみて、どうにもおかしいので詰まった。

TRANSFORM Sum(nantara.jikan) AS jikanの合計

SELECT kantara.kantara_name

FROM kantara INNER JOIN nantara ON kantara.kantara_code = nantara.kantara_code

GROUP BY kantara.kantara_name

PIVOT nantara.hiduke;

jikanとhidukeはDATETIME型。結果、値の時間がすべて整数になる。上のSQL試験のため取ってあるが、実際はFormatで時刻書式にするので、これだと全部00:00になってしまう。

しかし、

TRANSFORM Sum(nantara.jikan) AS jikanの合計

SELECT kantara.kantara_name

FROM kantara INNER JOIN nantara ON kantara.kantara_code = nantara.kantara_code

WHERE Year([nantara]![hiduke])=2009

GROUP BY kantara.kantara_name

PIVOT nantara.hiduke;

これだとOK。

違いはWHEREが入っているかどうかなのだが、例えばkantara_codeを条件にしても同様に整数になってしまう。とりあえずhidukeを条件にすると小数になってくれるようだ。

Access純正データベースにテーブルを、「テーブル構造データ」としてコピーしてみて、上記の二つのクエリを実行したら、どちらも大丈夫だった。

SQLite ODBC Driverが0.80なのに気付いて、最新版の0.83にしてみたが、状況は変わらなかった。

条件を付けたら使えるとはいえ、やはり不安。何か間違っているだろうか。

[]Access 2007の日付選択カレンダーで、値を変更しても反映されない Access 2007の日付選択カレンダーで、値を変更しても反映されないを含むブックマーク Access 2007の日付選択カレンダーで、値を変更しても反映されないのブックマークコメント

Accessでいろいろ発見したのでついでに。

ちなみに、Access 2007 SP1です。SP2だと直ってるかも知れません。SP2にしたくてもできない環境

日付を入力するテキストボックスに、日付選択カレンダーを簡単に表示できるようになったのは、Access 2007のちょっとした喜ばしい点。もう参照設定に悩まされなくて済む…といいのだけど。さて、この日付選択カレンダーを表示させたテキストボックスの、変更時イベントに日付が変わった場合の何かを書いても、反映されないという現象。

変更時イベントはちゃんと発生している。そこで動作を追いかけてみると、テキストボックスの見た目の値は変わっているのに、中の値は変わらず以前の値のままの様子。フォーカスを一度どこかへ移すと、中の値が更新されるようだ。じゃあ変更時イベントじゃなくて…何だろ。とりあえずは別のコントロールにSetFocusして逃げた。追々究明してみる。

[]クエリの結果で、日付選択カレンダーが要らないのに表示される クエリの結果で、日付選択カレンダーが要らないのに表示されるを含むブックマーク クエリの結果で、日付選択カレンダーが要らないのに表示されるのブックマークコメント

クエリプロパティでは、日付選択カレンダーの表示・非表示は設定できない。たぶん。

編集ロックしてるのにも関わらず、日付選択カレンダー表示ボタンが隣のフィールドの文字にかかって、読めなくなったりして困る。要らない場合は、日付のフィールド定型入力プロパティに何か設定してやると表示されなくなる。

2008-11-23(日)

[]Mac OS X におけるメニュー Mac OS X におけるメニューを含むブックマーク Mac OS X におけるメニューのブックマークコメント

 Mac OS X で、メニューの区切り線の上でクリックしてしまったら、何も起こらない。それはいいのだ。しかし、そのままメニューが消えるのはいかがなものか。「はい消えたー」って感じに。Mac使用しているうちに、どうもメニューに癖があると感じたのだが、理由の一つはこれだと思う。

 気にならない方にとっては、かなりどうでもいいことだし、自分の操作上の問題で、気をつけて選択すればいいだけだと言われればそれまでである。Mac OS X の素晴らしい総合的な操作感から見れば、本当に些細なことである。しかしあえて考えてみた。これは「誰にとっても使いやすい」UIと言えるだろうか。

 もう一つ、サブメニューがある項目の上で、二回クリックしても同様にメニューが消える。こんなことはさほど支障がないように思えるが、サブメニューがある項目を一度クリックした後、次にどのくらいの間を開けてクリックするかは、使用者次第なのだ。可能性は低いだろうが、メニュー選択途中に電話が鳴り、用件の後にそのサブメニューをもう一度クリックすると消えてしまう、ということになりかねない。操作感に悪い印象を与えるだろう。サブメニューがある項目を何回クリックしてもメニューは消えない、これが予期される挙動だと思う。

 さらに、メニューでクリックし始めて、実行する項目の上でボタンを離す、いわゆるドラッグ使用していると、上記の挙動による影響が著しくなる。このドラッグによるメニュー選択は Windows でもよく使っていた。とりあえずメニューをドラッグし始めて項目を探すも、目的の項目が見つからず長期戦になりそうな場合、区切り線の上で一度ドラッグをやめてからゆっくり探す、ということをやっていた。この例は非常に少なく、むしろ間抜けと言えるレベルだろうが、それが不可能になっているのである。

 書いているうちに、メニューのトップレベルドラッグをやめたらどうなるか試してみたら、やはり消えた。それどころか、メニューのトップレベルクリックし続けてマウスを動かさない、ドラッグをするかどうか決めていない状態でボタンを離しても、メニューが消えた。マウスを動かさなかったらドラッグにならないという認識でいたが、それは Mac では通用しなかった。ボタンを押してすぐ離す、これだけの操作で、押してから離すまでに時間をおくという方は、これまで意外とお会いしてきた。時間がかかるのではなく、むしろ、ボタンというものはしっかり押そうという心構えからきている行動だと感じた。それらの方にとっては、メニューの選択ですら一苦労となるであろう。これからさあ選ぼうというメニューが、消えてしまうのだから。クリックしてからドラッグになるまでの時間というのは、どこかの設定で変えられるだろうか。ざっと調べた限りでは見つからない。

 ふと気づくと、ただいま使用中の Firefoxポップアップメニューでは、区切り線がよく見ると点線になっていて、これはクリックしてもメニューが消えない。クロスプラットフォームだから操作性を合わせてあるのか、XUL でできているからなのか。詳しいことはわからないけれど、「これだよこれ」と感じた。

 結局、こうしろ、と言いたいのではない。慣れるものは慣れる。慣れちゃってるから変えるなという意見もある。みんなが使いやすいものになればよいなと思うけれど、自分が使いやすければ他人が使いやすい、というものでも当然ないから難しい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/modeste/20081123

2008-11-16(日)

QXW on CrossOver

[]CrossOver for Mac CrossOver for Macを含むブックマーク CrossOver for Macのブックマークコメント

 もう古い話になってしまったが、実にタイミング良く、CrossOver の無料キャンペーンに遭遇。ありがたく使わせていただくことにした。登録はものすごく重かった。今はどうだろうか。

 そして試したのはやはり、QX。MikuInstaller でも試してみて、残念な様子だったのであまり期待はしていなかったが、なんと使えた。実用的に、である。フォントが綺麗でもないし、IMの未確定文字が、行の折り返し位置以降見えなくなったりとか、不都合は少々あるけれども、今のところ感動的なまでに動作している。あとは文字コード問題などを考慮すれば、私にとってこれ以上のテキスト編集環境はない。

 Macディレクトリは Y ドライブとして見えるのか。

[]La Fonera La Foneraを含むブックマーク La Foneraのブックマークコメント

買ってきた。確かに安い。最初から無線LANルーターはこれだけでもよかったかも知れない。が、設定した後に考えてみると、やはりそれなりに無線LANの何たるかを知らなければ使い始めるのは難しい気もするので、二台目で良かったとも言える。

でっかいカラー両面のガイドと、白黒の数枚の注意書きのようなものが入っていた。注意書きのほうは、Excelでオートシェイプの枠と文字列がずれちゃった感じのすごい出来映え(まあ読めるけれど)。

これで、MacWiiはWPA2-PSK(AES)で、DSはWEPで、という環境に、至極低予算でできた。あと、もちろんFONAPを使えるようになったので、活用していきたい。が、FONパブリックAPは、暗号化なしですか。期待はしていなかったし、そういうものだろうけれど、どこかに書いてあっただろうか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/modeste/20081116

2008-11-15(土)

[]2007 Microsoft Office system 2007 Microsoft Office systemを含むブックマーク 2007 Microsoft Office systemのブックマークコメント

最近、使うことになった。リボンは戸惑う。しかし慣れると好意的に見られるようになる。まるでOfficeを使ったことがない方にとっては、メニューがずらっと並んでいて、クリックしてみるとさらにずらっと項目が現れて途方に暮れるインターフェースよりも、このリボンのほうが「隠してません」感が高く、馴染みやすく習熟しやすいだろう。

しかしカスタマイズできるツールバーは残してほしかった。クイックアクセスツールバーは、かなり残念な妥協の産物のような気がする。アイコンを自由に編集できなくなっているのが個人的に困った。

なぜ今、Office 2007のことを書いたかというと、6月IBM Lotus Symphony について書いてインフォボックス万歳だったのだが、Office 2007 でもそれに近い操作感になっていて好印象だったから。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/modeste/20081115

2008-11-14(金)

FON FONを含むブックマーク FONのブックマークコメント

うっすらと知っていたが、かなり広まっている様子。興味がわいてきた。


La Foneraは、一目見たとき、

これに似ていると思った。

上記リンク写真参照。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/modeste/20081114

2008-11-09(日)

[]アプリケーション起動 アプリケーション起動を含むブックマーク アプリケーション起動のブックマークコメント

アプリケーションを起動する、ランチャーのようなものをどうしようかと。ちなみに Windows では Orchis を愛用している。だからマウスで起動するのも億劫ではないのだが、キーボードで代替できるならそれに越したことはない。といいつつ Fenrir もそんなに使いこなせていないのだけれど。

やはりここは Spotlight を使えばいいのだろうが、QuickSilver も使ってみた。まあ、よかった。しかし Butler を知った。使ってみた。これはすごい。起動に少々時間がかかるが、一番欲しかった機能であるところのクリップボード履歴も何だか当然のように備えていたので常用決定。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/modeste/20081109

2008-11-08(土)

[]Witch Witchを含むブックマーク Witchのブックマークコメント

Witch に会えてよかった。command + tab では、Dockにしまっていたアプリケーションアクティブにはできるが、ウィンドウを元に戻してくれなかったので、とても困っていた。Witch は、Windows 互換(もしくはそれ以上)の操作性を提供してくれた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/modeste/20081108

2008-10-20(月)

[]メニューを選択するショートカット メニューを選択するショートカットを含むブックマーク メニューを選択するショートカットのブックマークコメント

 Windows では、Alt + メニュー名の下線付き文字を押すと、対応するメニューを表示することができる。これを Mac でも実現したかった。わかったのは、Ctrl + F2 を押すと、アップルメニューが選択できるということ。あとは矢印キーで選択できるというのだが、これはいわゆる Windows キーでスタートメニューを表示したようなもので、非常に面倒。やはり、下線付き文字などをメニューに入れたくなかったのだろうか。表示しないまでも、その機能はあってもよいと思うのだが。

[]慣れ 慣れを含むブックマーク 慣れのブックマークコメント

 人の慣れは恐ろしいものだ。ウィンドウの右上に閉じるボタンを探してしまう。Dock は、位置を変えられることを知って、これ幸いと左側に配置したけれども。

 Mac に憧れて、Windows で閉じるボタンウィンドウの左上にしたいという人はいるし、実際実現していたりするのだが、Windows に憧れて、Mac で閉じるボタンを右上にしたいという人はいないし、実現されていないようなのだが、探し足りないか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/modeste/20081020