Hatena::ブログ(Diary)

『黙れ小僧!!』のノスタルジア    〜『黙れ小僧!!』は、ラブライブ!サンシャイン!!を応援しています〜




沼津生まれ沼津育ちの『ラブライブ!サンシャイン!!』好きが非リアな思い出と共に聖地巡礼のようなことをしてみる



↑ご主人のHPとか言うらしいです

↑ご主人のmixi……だっけ?



↓過去のやつ

  --中略--
・純白のアルマジロを迎え撃て、紺碧の艦隊篇
・QMAにエロゲに、忙しい毎日篇
・廃墟へ行こう、QMAもいいけどさ篇
・瀛洲島を毎日眺めて偶には休めよ、QMA脳篇
・羸痩に悩む寒立馬は夜も眠らない篇
・贏輸に拘泥する豪猪のジレンマは永久に篇
・吾が人生は…エタメロ→ときメモ→アキハバラ電脳組→苺ましまろの系図である篇
・人生なんて消去法さ、学スロにジンギスカンををを篇
・は?…学問スロット? ととよーよりも時代は学スロさ篇
・ポロンナルワで一番の学スロ使いになるよ篇
・学スロか、千佳たんか……それはグロ問だ篇
・漢検1級を受験しよう、QMAもいいけどさ篇
・二階堂のCMは『2008年「消えた足跡」編』が最高傑作だと日々思ふ篇


2014年05月15日(木) 放置プレイ何日目?

( ノ゚Д゚)こんばんわ

なんとなく、更新してみます

何年ぶりのはてなやろうか……。

最近mixi日記書いてないです。

Twitter

そんなんもあったねぇ……。

Facebook

何それおいしいの?

LINE

ライン怖い……:(;゙゚'ω゚'):


ってわけで明後日親友結婚式です。

写真撮るぞォ!



私的なことですが、今年3月に新築建てました(*´∀`*)

快適な住まいです。

清流の真横、田舎ですが住みよい場所ですよ。

朝なんかには庭にキジが現れます

土地も広いから庭づくりが休みの日の楽しみですじぇ。

その代わり、QMAは遠くて行けないですがな……(・∀・)


今日はこんなもんにしておくべ。

最近楽天でネトショにはまっておりますオイラです。

んじゃまたにょ〜(*´∀`*)

moePimoePi 2014/05/16 00:31 ってか、前回の日記を見たら、ほぼちょうど1年前とか。
気が向くのにもスパンがあるのね!

2013年05月14日(火) 【雑記】近況報告

ご無沙汰です、黙れ小僧中の人です。

前回更新したのが気づけば去年の9月

うそから半年以上も更新してなかったんですね。

というのも、仕事上の前回の異動で、引っ越しをしてからネットを解約してそれ以来、ネットが出来ない状況でした。

スマホネットは出来ますが、日記更新等は億劫ということで完全に放置状態。

まあ以前から更新頻度は高くなかったですけど(笑)

で、今はどうやって書いてるかというと、実家パソコンから書いてます

こういう時ぐらいしか、満足にネットが出来ない環境になってしまいました。

ネット出来ないってのは辛いですね。


さて、では近況を。

仕事は今は落ち着いています

が、6月から多忙をきわめる予感が大です。

日々色んな場所静岡県近隣県)を転々とするため、ホテル住まいが多くなるかも。

今のところ、6月には横浜への出張が決まっています

そして8月くらいには、また異動が出るかと思います

異動が出ても、もう引っ越しは嫌だなぁ。

断ってやるぜぇ(^ω^)


次はプライベートの近況を。

娘が1歳7か月になり、かなり言葉をしゃべるようになってきました。

最近覚えた言葉に「マジかよ」とか「ジンジャー」があります

こっちが「マジかよ」って言うと、「まじかぉ」って感じでマネします

マネっこがうまくなってきて、迂闊に変な言葉を言えなくなりました(笑)

そしてジンジャー、これ凄いんだぜぇ?

ショウガ英語で言うと?」って聞くと「ジンジャー」って答えます

また、紅ショウガチューブ入りのショウガを見ても「ジンジャー」って言います

でも何故か「タマネギ英語で言うと?」って聞くと「ニンジン」って答えます(笑)

子供記憶能力って、凄いんだなぁと。

もっと言うと、マークやロゴ認識できるようで、JAのマークありますよね。

あれを見ると「LAバンク」って言います

ちょっと前にJAバンクのリスのCMがやってたんですが、そのCMが大好きで毎日見ているうちに覚えたようです。

車でJAの前を通りかかっただけでも「JAバンク」って言うその観察力の高さ。

そして、イオンプライベートブランドトップバリュロゴを見ても「とっばるー(トップバリュ)」って言うんですよ。

買い物行くと見つけては言っています

こんなかわいい娘ですが、最近はイヤイヤもより激しくなり……。

水が大好きだから水道で手を洗うのをやめたくないようで、やめようとするとキーーと言って泣き叫びます

本当に大変な毎日ですが、今日は嫁さんも娘もいない実家

久々にゆっくりしています

嫁さんには悪いですが、まあたまにはいいよね(^ω^)


さて、話は変わってQMAの話。

実は最近仕事終わりにこつこつQMAしてました。

1日8クレ程度。

ミノタウロス組がまだカオスなのでガーゴイルマターリしたくても、サブカもすべてもうミノ所属

メインはフェニ。

もう少し、マイルドになるまで待ったほうがいいんでしょうかね。

とりあえず、ミノコンスタントに勝てるようになりたいなぁ。



こんな塩梅でしょうか。

今度の日曜日地元中学同窓会があります

実は同窓会って、今までで初めてです。

ちょっと楽しみ。

女子って、来るのかな?

やっぱり結婚してもその辺は気になるよね(^ω^)


あー、廃墟巡り行きたい。

5月になると行きたくなるのは何故?

今度は山梨かな?



んじゃあこんなもんで。

久々に書いたら長くなっちゃった。

ではよいお年を(早w

2012年09月04日(火) 【雑記】 近況報告

今年も暑かった夏が終わり、哀愁の季節、秋がそろそろ足踏みを開始した今日この頃

自分人生の季節もまた、移り変わろうとしています



ということで、今日は久々に日記で近況報告をば。

長文です。



まず、先週発令された人事異動について。

自分が今いる職場に来たのは今年の3月のこと。

まだそれから半年しか経っていないのに、異動が出ました。

前の前の職場も、半年しかいなかったので可能性はあるなぁとは思いつつも。

やっぱり半年での異動はかなり心身共に負担になるわけでして。

しかも、今回は役職が変わりました。

今までは単に売場のチーフだったのですが、今度は担当エリア教育指導役割の役職です。

よく言えば昇進、悪く言えば責任も大きくなり大変になる。

避けては通れない道ではありますが、まだまだチーフがヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

正直、今の給料でも満足しているので、上がるにしても微々たるものであるその役職には就きたくないです。

向上心が無い、それを言われちゃお仕舞いですが、実際そうですね。

給料上がらんでもいいから現状維持がいいー。

しかしそう甘くは無いですね。

とりあえず、生きていく為には仕方のないことだと割り切ります(´・ω・`)



と、その異動に関してですが、今度は浜松への転居も必要となりました。

かい話をすれば、9月下旬中は神奈川にいるんですが、それは2週間程度で、ホテル住まいとなるようです。

その後、浜松へ移ります

その為に今日浜松物件契約に行ってきました。

2LDKで、なかなかの好物件です。

駅にも近くて(徒歩2分)、商業施設も近隣にあり買い物にも便利。

浜松の中心市街からは少し離れてますが、車で20分くらいの所でしょうか。

調べてみたら、最寄りのQMAが出来る店は浜松ラウンドワンとサープラ(どちらもほぼ同位置)になりそうです。

車で15分くらいで行けそうです。

今までのように仕事前にプレイは出来なくなり、休みの日のプレイもどうなるか今のところ分かりません。

週に1回くらいはプレイしたいですが、その辺は嫁さんと要相談になりそうです。

休みの日は子供の面倒をみるのがもう習慣化してるのでなかなか行けないかも……。

今のホームが、せっかく100円2クレになったってのに、このタイミングでいけなくなるのは辛いですね。

浜松のこの2店舗はどちらも100円1クレだろうなぁ……。

財布も少しは潤うと思った矢先、これです。

また日々金欠との戦いになりそうです(´;ω;`)


ま、とりあえず物件も見つかったので、今度は引越準備。

あとは色々会社に出す書類の準備やら携帯電話ネット等の住所変更やら住民票移し、子供予防接種歯科検診、北海道研修の準備、会社の全社員試験販売士試験勉強……やらで今月は忙殺されそうです。

特に社員試験が超マンドクセ……(;´д`)

休みの日にできる限りのことをしておかないともう間に合わなくなりそうな予感です。

忙しいのはいいことですが、来たる秋の気配を、夜長の虫の声を聞きながらマターリ満喫する心のゆとりは持ちたいものです(´・ω・`)




とまあ、こんな塩梅でしょうか。

今住んでいる物件もなかなかい環境なので名残惜しい気もしますが、新しい土地に住める喜びもまたあるわけでして。

ジャスコやプレ葉ウオークが近くなって嬉し。

コストコが近くにあれば言うことなしなんですけどね。

苺ましまろ千佳たんの住んでる町に住めるってのもまた嬉し(*´∀`*)

休みの日は佐鳴湖でも見て「うわぁ、汚い湖!!」って感動しようかねぇ。


仕事に関しては、やってみなければ何とも言えない部分があるので、やってみるしかいね

嫌でも、何とかなるもんです、人生なんて。

生きていればそれだけでいい、仕事なんて生きるための一手段に過ぎないのだから

とりあえず、今日は疲れたので早めに寝ます

最近、座ってると頭がフラフラすることが多々あります

疲れが溜まってるんでしょうかね。

それとも、娘が余りにもパワフルで振り回されてるのが効いてるのでしょうかね。

朝早く娘に起こされて寝不足なのが効いてるんでしょうかね。

そんな娘も昨日で11ヶ月。

来月にはもう1歳になります

そしたら1歳の一升餅と祝い膳もやらなきゃです。

よーし、パパ頑張っちゃう(`・ω・´)



長文、読んでいただきどうもですヽ(*´∀`)ノ




ん〜、東名とか高速道路走ってると目や頭がクラクラしたり、一瞬意識を失うのは早いとこ何とかした方がいいね……(;´д`)

2012年09月03日(月) ぎゅっとクリームチーズ

超久々の日記です。

前回の日記から何ヶ月空いちゃった??

それすらも分からん程空いてしまい、申し訳ない。

最近は、異動やらなんやらで忙しい日々です。

本当はこういうことを記事にして書かなあかんねやろけど、今日はあえてこれでいくぜ!!


タイトルの。

ローソンのぎゅっとクリームチーズ

これが最高に美味い。

ここんとこのマイブーム……ってか、このクリチーが、この世にある全スイーツの中で一番美味いスイーツだと思うのですよ。

マジでそれくらいに好きです。

本当に、今は一番好きなスイーツですね。

今までコンビニスイーツを買うことなんて無かったですが、今は娘の散歩がてら寄るローソンが本当にほっとステーションだったり。

そこでこのクリチーを買うのが、何よりの楽しみです。

毎日食べられたら幸せなんですけどね。

月1万の小遣いじゃあ、厳しいってもんです(´・ω・`)

週に2回くらい買うこれが、何よりのご褒美であります

安いご褒美ですが、結婚して子供も生まれればこれが現実ってもんです(´;ω;`)


さて、明日物件探しに行ってきますヽ(*´∀`)ノ

2012年04月13日(金) 【雑記】 久々に書きます

今月の残り小遣いが早くも2500円を切りました、キリマンジャロダマレコゾウの中の人です(´・ω・`)



今日は久々に日記でも。

近況とかその辺でも。

色々うちに秘めたる悶々とした思いを殴り書きさせていただきますね。



仕事は異動して1ヶ月半くらい経ちまして、だいぶ落ち着いてきました。

色々大変なこともありますが、まあなんとかやっていけそうな感じです。

出勤時間最初の頃は朝9時出勤が多かったですが、今は以前のような午後出勤になりましたので午前中はマターリできます

といっても、家にいる間は嫁子供の相手という重責がございますが……((((;゚Д゚))))

そして、ちょっと早めに家を出て、出勤前にQMAを2〜3クレやるのが習慣となってきました。

お蔭で小遣いがヤバイんですけどね(;^ω^)

いや、通勤途中の道にゲセンがあるのがいけないんだよ??

ウンコミラクルスーパーウェーブと、QMAが出来るゲセンが3箇所も、密集してあるのがいけないんだよ??

オイラは悪くないもん(´・ω・)

通勤途中ではミラクル休みの日はラウンコでやることに決めてあります

というか、時間的なことでですけどね(ラウンコ駐車場停めたりで時間かかるから)。

とまあ、仕事前のQMAが楽しみな今日このごろです。

でも、そろそろ自重しないとホント金無くなるからやめようと思うです。

明日明後日行ったら、あとは月2回くらい、休みの日にやるだけかな。

それで金使い果たすことになりそうです……(´;ω;`)

QMAの方は、メインが『ささづかたってろ』になりそうな勢いです。

他のカードがドラへ引きずり込まれてしまったからストップしてるだけですけど(笑)

笹塚もドラに行ったらストップするよ。



さて、話は変わって最近余暇の過ごし方について。

読書が今のマイブームなのですが、それもやや下降気味にあります

というのも、1Q84のBOOK2を今読んでるのですが、もうすぐで読み終わりそう。

けれど、まだBOOK3を買っていないので、今読み進めちゃうと買うまで停滞してしまうので、今セーブしているわけです。

ブッコホで買っても1000円近くするので、今月買うのは厳しそうです(><

先日覗いたら芥川賞を受賞した田中慎弥さんの共喰いが550円で売っていたのでついつい買ってしまいました。

これが結構大きな痛手となり、BOOK3は厳しいか、という状況に。

まあBOOK3が105円で売っていてくれればこれ僥倖なんですけど、流石にそんなに美味しい話があるわけないわけでして。

そもそもBOOK3自体ブッコホでは滅多に見かけないので、今未購入な次第です。

もし今月見つけたらまた小遣い前借りして買うしかないなー。

そういえば、文庫版で1Q84が出ているんですよね。

でも、買うならやっぱりハードカバーですね。

ハードカバーじゃないと、読んだ達成感があまり無い。

とか、人生トータルの読書数が2桁な自分が言うのもあれですが(笑)

そんなこんなで今は共喰いを読んでいます

あとは面白いほどよくわかる深層心理図書館で借りてきた日本建築の本

です。

何だかんだで読書してはいますが、イマイチ本腰が入らない。

小説も、ここんとこ全然書いてないです。

村上春樹さんや高野和明さんなど、プロの書く物語を読んでいると、自分の書いた物語があまりにも稚拙に見えて仕方がないです。

有名作家の作品を呼んで気づきました。

自分の作品の至らない点が。


自分風景描写をとことん追求して書くのが好きです。

例えば、晴れた日の桜並木表現する際には、


 『大海原に規則正しく浮かぶ白亜の漕艇のごとく、蒼穹に溶けゆくその白い貴婦人の列は……』


といった塩梅です。

これが、以前の自分だったら「大海原に〜」の比喩は恐らく書かず、「蒼穹に〜」から書いていたと思います

けれども、色々と名著を読んで自分なりにその技を習得して比喩をできるだけ取り入れるようにしました。

比喩も多様しすぎるとくどいところがあるので適所に、という感じです。

しかし、いかに描写力を磨いても、ストーリーが面白くなければ小説としては中身のないものになってしまうわけで。

まさに今の自分がこれです。

一枚の綺麗な写真を撮る技術があっても、それを組み立てて感動する動画に仕上げる、その技が今の自分には欠けている点です。

ここを磨けば、きっと小説賞の受賞も夢ではない、そう考えました。

なので今は面白いストーリーを練っている段階です。

あとどれくらいかかるかわかりません。

1ヶ月でできるかもですし、1年かかるかもしれません。

けれども、気長に一つの作品を仕上げていきたいなと思っています

とりあえず、ベストセラー作品はできる限り読みたいなぁと。

賛否両論あるとは思いますが、ベストセラーになるには理由があるわけで。

時間のあるときにこつこつと読んでいきたいと思います



さて、こんなもんかなー。

長文読んでくれてありがとう(`・ω・´)

んではまた近いうちに〜(^ω^)

2012年03月19日(月) 【雑記】 母親には出来て、父親には出来ないこと

どうもこんばんは、最近ピザポテトはまっているダマレコゾウの中の人です(^ω^)


今日はノーQMAでした。

お彼岸ということで、娘と嫁さんと3人でお墓参りに行ってきました。

先祖様に娘の初のご挨拶

お墓を綺麗に磨き、雑草を除去して線香を供え。

何年後かは娘も手伝ってくれるようになるんでしょうかね。

から楽しみです。



その後は家に帰ってマターリ子守タイム

ずっと子守で結構疲労コンパイル

最近なんですが、お風呂タイム自分乳首を吸わせると、何と吸ってくれるんですよこれが(笑)

吸い付いて2〜3秒すると「えっ?」って顔してこっちを見上げるんですよ。

「え……誰?」とか「なんか違う……」って言ってるのか、上目遣いで見上げる姿がもうね(笑)

母乳、いや、父乳は出ないですが、吸われるとその吸引力に驚きです。

ダイソンもびっくりです。

これを毎日吸われてる母親って、たいしたものですね。

そうです、日記タイトル授乳のことです。

広い世の中には、父乳の出る男性もいるようですが、授乳母親だけの特権。

それをすることで、母親って実感する女の人は多いようですね。



明日仕事前にQMA1〜2クレやります。

明日春分の日休日だって今日知りました。

その分仕事が忙しくなること必至ですね。

んじゃこんなもんで。

ではまたにょー(´∀`)

2012年03月14日(水) 【QMA】 QMA8おさめ

こんばんは、ダマレコゾウの中の人です(。・ω・)ノ゙


いよいよ明日からQMAの新作が稼働ですね。

明日仕事なのでプレイしませんが、明後日休みなので午後からプレイするかと思います

ホームのラウンドワンも15日稼働のようなので、翌日にはプレイできる形になります

そこで、まずみなさんがやってるようにQMA8の総括でもしましょうか。



まあ正直な話、8もそんなにやりこんでいないので書くネタもあまりないですが。

実は昨日、仕事前にプレイ収めをしてきたんですが、その最終結果がドラで1問差の2位。

しかったにゃー。

しかも、正解率とか戦績を確認してくるのを忘れたとかいう罠(笑)

その為、正解率晒しは無いです、すんません。

正解率をじっくり見たことが1、2回くらいしか無いので全然覚えていません。

一番高い文系学問が76%程度で、一番低いスポが43%程度だってことぐらいです。

雑魚ですみません(´;ω;`)

最終階級青銅十段

白銀すら届きませんでした。

石あと200個くらいだったんですが、残念賞



さて、自分的に今までのQMAシリーズの順位付けをしてみましょうか。


  5>4>8>7>3>1>6


ってな感じです。

2は未プレイなので割愛。

やっぱり一番楽しかったのは5ですね。

何もかも燃えていました。

学スロをひたすらやるのが楽しかった毎日です。

予習の9割5分を学スロに費やしただけあります(笑)

絶頂期でした。

そう言う意味では5がダントツの1位です。

2位の4は、廃プレイ開始した頃なので、いつも新鮮で楽しかたかな。

なんだかんだ言っても、今作の8は3位に。

今はもう回収とかはせずに、単純に『クイズ』として楽しむことを目的にしています

なので正直言って、ドラでヒィヒィ言ってついていくよりも、自分の実力に近いフェニでマターリするのが楽しいです。

なので、ドラでは常にフェニ落ちのことばかり考えていました。

らく次もそうなると思います

7はキャラリストラが印象的であとはなんも覚えていないかな。

3は少しハマったってぐらい。

でも半分ライトでした。

1はプレイ始めですが、正直トータルでも10クレくらいしかやったことありません。

でもクイズゲームとして、純粋に楽しんでたかな。

6は言うまでもなくク○ゲーです。

形式統合が最大の汚点です。

それ以外何も覚えていません。

魔力……?

何それ、おいしいの?



自分は今まで協力プレーとか、サークルとか一度もやったことありません。

興味はあるんですが、時間的・経済的理由でちょっと難しいです。

次回作も協力やサークルがより一層活発になりそうな予感がします。

その為にトナメが薄くなるのはちょっと寂しいですね。

いつもCOM混じりとかは、ちょっと勘弁です。

平日の昼間はどうしてもCOMが混じってしまますが、それも何とかなればなぁと思うが、難しいかな。

まあ回線落ちが無ければそれでよしとしますか。



CNは既に考えてあります

メインは『キノコがはえそう』にする予定。

キャラは勿論アロエです。

サブカで『ダマレコゾウねお』他多数。

マッチしたらよろしゅうたのんます(^ω^)




とまあこんな感じでしょうか。

なんだかんだ言って、結構長々と書いてしまいましたね(笑)

楽しみなような、少し寂しいような、そんな感じです。

やっぱり8にも多少の愛着があったんですね。

じゃあここまでにしますね。

ではまた明後日会いましょう、またにょー(*´∀`*)

2011年12月17日(土) 【雑記】 QMAとか

久々の日記です。

嫁さんも娘も寝ていて比較的平穏なので近況も書いておきます


最近小説執筆に勤しんでいます

目標であったすばる新人文学賞小説投稿も終え、次なる目標へ向けて始動しております

次に投稿するのは年明けすぐぐらいに〆切のある、超短編小説大賞の「ゆきのまち幻想文学賞」と日本文学主催の「超短編小説大賞」。

このうち、ゆきのまち幻想文学賞の方はもう書き終え、印刷も完了しました。

あとは綴じて送るだけ。

超短編小説大賞の方は一応書き終えたんですが、原稿用紙10枚以内の規定のうち、まだ5枚程度しか書けていないのでもう少し増やそうかと。

7〜8枚は書きたい所ですので、今肉付けしています

最近小説に傾倒していますが、それも少し倦厭気味。

何かイマイチモチベが上がらないんですよね。

資格勉強もやると決めていたのですが、どうにも子供がいると集中できません。

勉強しても1時間で泣かれたり、昼間なんかは嫁さんと子供とのコミュニケーションを取る必要もありますので、なかなか時間も取れずに集中して勉強が出来ない環境であります

まあ、こうして日記を書いてるぐらいだから、夜にやればいいじゃんって話ですが(笑)

AB型なんで、気が向いたときじゃないとスイッチが入らないんですよ。

スイッチが入ればもの凄い集中力で出来るんですけど。

同じAB型の人なら分かりますよね??

今は小説資格勉強も集中していない感じです。

どちらかと言うとQMA寄りかな?

QMAがやりたいなーっていう気の方が強いです。

これも年が明けたらまた変わってるかもです、ええ、AB型ですから(´∀`)



話は変わって、最近は音楽にもはまりつつあります

図書館無料CDが借りられるのをいいことに、色々聞いています

昭和アイドルソングとかJAZZとか洋楽とかクラシックとか赤ちゃん用のCDとか軍歌とか。

今日は気まぐれで米国ロックKISSを借りました。

前回はMCハマーとかジンギスカンとかね。

ジンギスカンBerryz工房の方ではなく本家の方です、図書館Berryz工房とかあったら楽しいのにねー。

結構偏りありますが、色んな音楽を聴くのは小説を書く際のイマジネーションの増強に一役かってくれたりするので助かります

音楽を聞いてその曲に合った場面を想像したり、洋楽では空耳っぽく聞こえる歌詞が無いか探したりと。

少なくとも、MCハマーの「Can't touch this」は「ハイ小木です」には聴こえませんでしたよ(´▽`)




近況報告はこれぐらいにして今日QMAの報告を。

今日は午後2時半頃からQMAしました。

トナメちょろっと、そして全国大会メインに。

でも今日ほど揮わない日も珍しいです。

全国で1000点台連発とか……。

2500点オーバーが1回だけとか、ホント泣きたくなる……゚(゚´Д`゚)゚

10クレやって、7回が1000点台でした。

普段なら少なくとも10回やれば8回は2000点台は行くのに今日ホントダメダメ

問題の引きが余りにも悪い、アニスポ投げすぎだし学問系問題でも誤答連発。

タイポ結構酷かったです。

何が違ったんだろう……問題が難化した??

3000点とは言わないから、せめて2000点は毎回取ろうよ……そう自分に言い聞かせた10クレでした。

マッチングはマイミクさんとは無かった……よね?

とりあえず、こんなもんかな。

恐らくこれが今年のQMAやり収めかな。

しかしたら21日にやる可能性はありますが。



ん、こんなに長く日記書いたの久しぶりですね。

長文最後まで読んでくれて感謝感謝(^ω^)

それでは、また次回ー……っていつ??

2011年10月30日(日) 【雑記】 久々の電波街

長文注意……脳内の妹が言いました。



アキバから帰宅なうです。

折角久々にアキバへ行ったのに、LLQMAを2クレやっただけとか(笑)

色んな店へ行きたかったですが、時間も限られていたので行きたいところだけピックアップして。

そんな中行ったのはいつもの紙風船

でも紙風船行ったら2年前にワゴンセールで買ったエロゲがまだ積まれて売ってたのには吹きました。

脳内の妹に『あのソフトはうちでもまだ積んであるから仕方ないだろコノヤロ』って言われました。


んー、何かエロゲ買ってくれば良かったな……今になって後悔してます

恋色空模様が欲しかったですが、値段的にホント o(゚Д゚)っ モムーリ!でした。

ワゴンのやつもあんまり目星いの無かった(持って帰るのが大変云々)ので結局買わず仕舞い。

紙風船へ行って買わなかったのは初めてだったり。

脳内の妹が言いました、『大学時代普通に5本、6本買ってたのに、落ち着いたものだなコノヤロ』って。

然し最近エロゲクオリティ高いですね、いろんな意味で。

ムービーも10年前に比べて質が上がってますし(同然ですが)、キャラホント可愛いキャラが多いし、ストーリーも練りこんであるのが多いですね。

エロゲショップへ行くと目移りしてしまって、困ったものです。

それにしても、紙風船の店内にある芳香器の香りが2年前と変わってないですね(笑)

店内のあの独特の体臭を消してくれる、ホント助かります

今日一緒に行った友達がRewhiteを今度貸してくれるとのことなので、それを期待して待ってます

体験版プレイしたけど、結末が気になるので今から楽しみです。


アキバでは他にモデルガン専門店越後屋へも行きましたが、そこでも何も買わず

今度はハンドガンも欲しいですが、値段も値段なので諦め。

脳内の妹に『今あるM4A1で我慢しろコノヤロ』と言われたので仕方ないです。

あとLaox鉄道模型も少し見たかったですが、こちらも脳内の妹に『時間的に無理だろ、空気嫁コノヤロ』って言われたのでスルー

LLに行って、QMA全国大会を2回やりました。

2位と5位と、イマイチぱっとせずに終了。

文スロの薄田泣菫が単独正解出来たからまあ良しとしますか。

脳内の妹に『そうやってテングになるから万年2位止まりなんだよコノヤロ』と言われたので早々に撤収しました。


その後は駅前の金の蔵jrで飲み。

パインサワーと日本酒飲みました。

トロサーモンが( ゚Д゚)ウマーでした。

脳内の妹が『もう一度注文しろコノヤロ』って言ってましたがスルーしました。

高校の思い出話とかエロゲ話に花を咲かせてお開き。

そのまま新幹線マターリ帰りました。

ひかりで帰ろうって言ったら脳内の妹が『そんなに液(駅)を飛ばしちゃらめぇ……』って言ったので仕方なくこだまで帰りました。

そして、無事に帰宅なう


脳内の妹が言っています

2次元って、主食じゃないよ、デザートだよ』って。

うん、その通りだと思います

無くても生きていけるが、あると人生が華やかになる、そんな存在2次元だと思います

いいこと言った、我が妹よ!!



…………今日受けた試験、多分受かってるよね?よね??

脳内の妹が言っています、『受かったか受かってないか、そんなことはどうでもいいから早く風呂入れコノヤロ』と。

てことで、風呂入って来まーーー。

2011年10月03日(月) ついに子供産まれました‼

わが娘

f:id:moePi:20111003083024j:image

本日午前8時16分、第一子が誕生しました。

長かった…病院に来て五時間……付きっ切りで見守り続けました。

産まれた瞬間は、感動で言葉が出ず…。

嫁に本当に頑張ったって、感謝したい。

ありがとう……長時間の痛みによく耐えてくれて…。

また改めて電話感謝言葉を述べます。


感動の我が子との初対面も早々に切り上げ、これから仕事に向かいます。

正直これから時間半の道のりは辛いです。

一般道で行くから時間半はかかるかな…。

でもとりあえず、寝たいです。

昨日無駄に朝6時とか早起きしたせいで丸一日以上寝てないからこのまま夜11時まで仕事はヤバイ。

しかも途中試験がある始末。

1時間でも適当に仮眠して行ってきます。

パパは頑張るぞ‼

2011年09月27日(火) 【QMA】 熊と阿南とやらを

今日、久々にQMA廃しました。

といっても12クレですがな。

隣町のゲセンが2クレとの情報をググル先生より頂きまして行って参りました。やっぱ2クレはいいね

今月のお小遣いあと1200円しかなかったのでGJ

600円分たぷーりやってきました。

でも優勝は無いけどなっ!

文字のトカレフがほぼ単独不正解とか。

ツポレフなら分かったんだけどな、です。

全国大会の結果は、3300位ぐらいでした、です。

ま、こんなもんでしょ、です。


QMAの隣にAnAnも併設されていたので超久しぶりにやりました。

なんか気づいたらカードに残ってるデータがAnAn2のデータで、バージョンが古かったと、今気づいたり。

もう1年以上やってなかったからなぁ…。

久々にやったら組も低いってこともあって6連続優勝しました。

まあ6割ぐらいCOMだけどな、です。

なんか、自然科学自分の得意みたい。

毎回得意分野になります。

QMAでは逃げてる感は否めないです。

もっと総合的に強くなりたいです。

そのためにはやっぱ回収とかしないとだな…。

でも、自分の力でできるところまでやってみるのが一番楽しいかな、です。

100円2クレなら、ホーム変えようかな〜?



話は変わって子供の話。

まだ産まれてません。

この前病院行ったら、すぐにでも産まれそうって言ったけど、それから一週間。

明日また病院へ行きます。

でもこの調子じゃあ予定日の10月2日以降になりそうだなぁ…。

産まれそうで産まれないって、結構ハラハラしますね。

次の休み10月2日なので、それまでどうか産まれませんように…。

その後は休みを集中的にとってあるので一週間以内ならなんとかなりますので。

産まれたら有給とろうかな…。

結婚式前後有給とった以来3年ぶりなので、そろそろとってもいいよね、です。

有給とっていっぱい遊びに行くぞ……じゃなかった、子供の面倒見るぞー。

2011年09月03日(土) 【雑記】 今日から

今日、嫁が家を出て行きました。




……と言うと、御幣がありますねw




今日から、嫁が里帰り出産の為に実家へ里帰りしました。

家にはオイラ一人です。

あ、アルパカ達が80頭以上いますがw




………家に一人って、さびしいもんですね…。

昨夜、二人きりの最後の夕飯……思わず涙しそうでした。

もう二人だけの食事は……って考えると。

そして結婚して今まで、一人きりの生活をしたことがなかったので、この淋しさは半端無いです。

大学時代一人暮らしをしていましたが、その感じとはやっぱり違いますね。

今はもう、好きなことを存分に出来る、と言う喜びよりもこれから先、子供が生まれた後の生活のこととか、色々考えてしまます

大学の時なんて、アニメゲーム三昧だったりの一人暮らしを満喫してましたが、矢張り今はもうアキバへ行く気にはなれません。

まあ、金が無いってのも大きいですが。

行きたい気持ちはありますが、やっぱりその辺は親になる人間としてのけじめ、でしょうか。

嫁がこれから出産で大変な思いをするのに、自分だけ遊びほうけるなんてことは到底できません。

とりあえず今は自分に出来ること、全社員試験勉強と登録販売者試験勉強をすることですね。

その片手間にエ○ゲやったり今まで見れなかったアニメイカ娘等)を観る予定ですが。

そのくらいいいいよね、お兄ちゃん?

あと、大学時代に成せなかった萌之島建国を進めようと思(ry



あ、QMAはやります、一応。

ホームが2くれになってたら週2〜3でやるかも。

まだなってなかったら週1で。

ってか、まだ賢者七段ってヤバいね、おい。



おっと、ほんとにあった怖い話始まったからじゃあこれで。

んではまた今度ー。

2011年08月29日(月) 【感想】 コクリコ坂から

映画、観てきました。

ちょっとレビュー書いてみたいと思います

公開してもうかなり経ってるので今更感はありますが…。

ネタバレ注意です。

あと、長文注意です。







単刀直入に今作の個人的評価は……『良作』です。



批判的な意見の多い作品のようですが、個人的には好きですね。

好き、というか、惚れたというか…。



原作を読んでいないので、あくまでも映画を観ての感想です。

個人的な意見ですが、この作品は女性には評価がいまひとつ、なんじゃないでしょうか。

女性、と言っても団塊の世代以後に生まれた、若い世代の方々は特に

その反面、男性比較的いい印象があったのではないかと思います



この作品のキーワードに『平和』、『純愛』、『郷愁』があると思います

時代背景が、朝鮮戦争の後、高度経済成長期の日本横浜であることから戦後日本平和になり、これから発展を遂げていく時代が描かれています

そんな中、坂本九の上を向いて歩こうが挿入歌として使われています

いわゆる古き良き昭和、ですね。



純愛に関しては、一言で言えば韓国ドラマですね。

淡い恋心を抱いていた二人が、相思相愛になったと思ったら、実は血がつながっていたとかいなかったとか…。

でも韓国ドラマのような甘々な感じではなく、そこは昔の学生らしくピュアさ加減がよく表れていたと思います

今時の学生、ではなく確かにそこにいた海と俊は”当時の”学生だったんです。

相思相愛だってことが分かってからも、お互いの距離をそれとなく保っていたのには、純愛さを強く感じました。



そして最後郷愁、これがこの作品の肝になっているんじゃないでしょうか。

確かに、当時の盛んな学生運動を彷彿とさせるようなカルチェラタン(学生寮)の取り壊しとか、大々的に描かれていますが、それはこの郷愁を飾り付ける装飾品の一部のような気がします

古き良き昭和、それを表現する為の小道具があちこちに見受けられます

背景は当然1960年代横浜風景ですが、その中に見受けられる自動車家電琺瑯看板、洋館等…当時にタイムスリップしたかのような錯覚を抱く程よく作りこまれていたと思います

清掃前のカルチェラタンには雑然と物が溢れていましたが、よく見ると懐かしいものばかり。

まあ自分が生まれる前の時代なので言うのもあれですが、確かにそこには郷愁がありました。

そして、あとBGMも良かったですね。

作品の雰囲気を壊さない、自然なBGMや懐かしさ漂う選曲。

特にその中でもラストの船に乗り込む前のシーンで流れていた曲がベンチャーズっぽくて好きでした。

ストーリーよりも、キャラよりも何よりも、その舞台設定が一番印象に残る作品だったと思います



唐突ですが、サントリー金麦のテレビCM、ご存じでしょうか。

檀れいさんが登場し、オールナイトニッポンのあのテーマ曲の流れるあのCM

あれは男性視聴者にとっては”郷愁”を感じ、女性視聴者にとっては”反感”を覚えるCMだそうです。

どこか懐かしい音楽に、季節に応じた哀愁を感じさせる背景、そして永遠マドンナのような存在檀れいさんの無垢な笑み。

当時、学生だった頃にクラスマドンナに抱いた恋心、それを想起させるものとなっている。

女性にとってはその男を誘うようなマドンナのわざとらしい態度や仕草が、ぶりっ子を嫌うように嫌悪感を抱くようです。



その感想が、このコクリコ坂からにも繋がるんじゃないかと思います

あくまでも個人的意見ですが、男の人にとっては胸の奥がうずくような、ちょっとドキドキするような、そんな感想に。

そして女性にとっては郷愁ノスタルジー)を理解できずに『結局何が言いたかったの?』ってなるのではないかと思います

確かに物語の盛り上がりに欠けたのは事実ですね。

ジブリにしては珍しく、ファンタジー性が皆無だったのもまた事実

けれども、この作品は、ファンタジー云々ではなく、郷愁を描いた文学作品だったと思います

だったらアニメにする必要は無いと思う方もいるかもしれませんが、サザエさんちびまる子ちゃんのような日常を描いたホームアニメもあるように、映画の中でもこういったホームアニメ映画もあっていいと思います

アニメ化することで出せる味ってのもあるものなので。



郷愁テーマにした文学作品を、宮崎吾朗監督アニメ化してコンパクトにまとめた、といった感じの作品でした。



最後に、主人公の海かわいいよ海。

素晴らしくしっかりした中に見せる、少女のか弱さ、女の子らしい仕草はよく表現されていました。

全体のキャストも良かったです。

敢えて有名声優起用するよりも、声優不慣れな人にやってもらった方が、ジブリ作品にはしっくり来てると思います



ちゃんと作中に『GHIBLI』の文字があったのも、ジブリらしい遊び心で好きです。




以上長々と書きましたが、コクリコ坂からレビューでした。

読んでいただいてありがとうございました。

2011年08月13日(土) 【雑記】 久々に日記を書こうジャマイカ

雑記】 久々に日記を書こうジャマイカ



皆さん、お盆期間中をいかがお過ごしでしょうか。

コミケで大忙しな方もいらっしゃるかと思います

オイラは今日休みなので、ただ今家でまたーりしています

コミケ行きたいけどね……うん。


今日は午前中に、子供教育資金の為の保険相談に行き、その後墓参りへ行って先程家に帰ってきた所です。

今日PCから日記なんで少し長めに書こうかなーって。

例のごとく、隣ではすやすや中の嫁がいますがw


出産予定日まであと2か月弱。

そろそろ色々と忙しくなってきました。

来月にはもう嫁も里帰り出産しちゃうしね。

2人きりで過ごせるのも残すところあと20日程。

そう思うとなんか感慨深くなりますね。

お盆だし、しょうがいか


お盆と言えばそう、皆さんご存知のエロゲ腐り姫(ぇw

ちょうど舞台お盆時期ってこともあって、今ものすごくやりたいです。

そして過ぎ行く夏を惜しみたい。

この憂愁を小説に反映させたいなっていつも思います

ってわけで、この後小説推敲の続きをするぞー。


明日から仕事が忙しくなるのでちょっとブルーですが。

今月の終わりには異動の話も出るので、落ち着かない日々が続きそうです。

その前に、せめて今日だけ物思いに耽ろうと思います

残暑に鳴く、蝉の声を聴きながら…。




んじゃあこんなもんで。

今日はこのぐらいにしといてやんよ!

ってことでほななー(^ω^)

2011年07月31日(日) 【雑記】 今月

今月まだ日記書いてなかった、ヤバイヤバイ。

近況報告です。

あと一ヶ月で嫁が里帰り出産します。

明日は延期になった花火を見にいきます。

昨日新しいパソコン買いました。

QMAは確か大賢者六段です。


以上。

2011年06月06日(月) 【雑記】 きんきょーほーこく

雑記】 きんきょーほーこく



最近PC日記を書いてなったので今日は腰をすえて近況報告致します。

長文になります


まず、年内の自分の動きについて。


年内の一番の大きなイベントは、やはり出産ですね。

別にオイラが子を産むわけではありません(当たり前かw

嫁が今妊娠6ヶ月、予定日が10月の頭です。

それに合わせ、嫁の仕事も今週いっぱいでおしまいになります

なので、今日みたいに嫁の居ない休日ってのが無くなります

故に、QMAプレイ時間が減る(もしくは時間帯がずれる)可能性があります

正確にまだどうなるか分かりませんが。

なるとしたら、週に1〜2回ぐらい、午前中もしくは14時〜17時ぐらいの時間帯になるかもです。

そして恐らく、休日出産備品を買いに行ったりすることになると思います

未だに賢者にすらなっていないのに、果たしてどうなることやら。

まあ、父親になるのですから、それは我慢しましょう(´ ー`)

それにホームはまだ100円1クレですから


そして二つ目の大きなイベントは会社での異動です。

毎年ある人事異動継続の可能性もありますが、異動の可能性もあります

8月終わりに異動の発表になります

それに伴い、新居を探す予定。

異動しようがしまいが、引越します

遠方に異動になったら、その地で探します。

今住んでいる所はいい所なんですが、それ故家賃が高くて大変。

なので今よりも家賃を2万円ぐらい抑えた場所を探します。

嫁が実家に帰る9月までに、異動の情報が出たらすぐ探さなければなりません。

ちょっとタイトですが、まあやるっきゃないです。


あともう一つが登録販売者試験

本来ならば9月7日試験日の静岡で受けるはずなんですが、異動の関係で実務経験が1週間ばかり不足してしまっている状況。

なので東京で10月30日に受けます

この試験勉強もあり、引越しもあり、出産もありでかなりハードな年内になりそうです。

そんな中でもQMAしますよー。

回数はやっぱり減ると思いますが。

今作も気長にプレイします。

今作も白銀賢者になれるかなー?ぐらいです。

しかしたら、試験日の10月30日、時間あったら秋葉原よるかも。

何年ぶりだw

……エロゲ買うかも?かも?


まあ身の上話はこんな感じです。

登録販売者試験受験のために、大学卒業証明書を発行してもらうのですが。

以前から申請を先延ばしにしていた第一級陸上特殊無線技士と第三級海上特殊無線技士の申請もこの機会にしようと思っています

大学単位とってあるから申請するだけでもらえるんですよね。

やってももう中身なんて殆ど忘れてますがw



今年は今までに無い忙しさになりそうです。

でも雨にも負けず、風にも負けず、嫁にも負けずに頑張ります(ぇw

皆さんも今年残り半年余、体に気をつけて頑張ってくらさい(´ ー`)

2011年04月14日(木) 【雑記】 似て非なるもの

ムフロンとムラングって似てるよね?

アグミオンアグミオン 2011/04/29 21:27 お久しぶりです。
昔マテリアルという名で何度かお会いしてたものです。
勉強のためにしばらく放置してましたが、再開しました。
またコゾウさんのブログをみることができてうれしく思っています。
QMAはほとんどミノ在住ですがマッチしたらよろしくお願いします。

P.S 5月1日に諏訪で大会があるみたいですが都合が合えば行こうと思っています。

moePimoePi 2011/06/06 13:11 返事遅れてすみません。

久しぶりですねー、元気してました?
まだQMAプレイしてたんですねw
ホームは今諏訪に変えました。
駐車場の関係で…。
ではミノへ行くことがあったら、マッチ期待してますね(´ω`)

2011年04月05日(火) 【雑記】久々

お久しぶりです。

はてなでは一月に書いて以来ですね。

流石に放置しすぎましたねw



QMA8プレイ開始しました。

ダマレコゾウ@アロエでやってますのでよろしくです。

週に1〜2回のプレイになると思います

マチったらよろー!



アニメ日常みました。

原作の雰囲気良く出てますね。

と言っても嫁の手前だったのでオープニングしか見てないですが。

もっと堂々と見られるようになりたいです…(;_;)

2011年01月22日(土) 【雑記】 しばらくぶり

なんかこっちはすげぇ久々に書きます

最近はミク(シィ)ばっかりで。

まあこっちもぼちぼち継続していきますにょ(´ ー`)



ところで静岡県では『しずおか情報ナビ 〜週刊ふじのくに〜』って番組CM的にやってるのですが。

そのテーマソングが初音ミクが歌ってるんですよね。

今日初めて見ましたが、あれは間違いなくミクたそですよ、ええ。


静岡県アキバ化計画がどうやら無事に進行しているみたいですね、よかた(´ ー`)

2010年12月09日(木) 【雑記】 小説

雑記】 小説



今書いてる小説やっと第二部書き終わりました。

第二部はジャスト100ページ。

第一部と合わせて167ページあるお。


あとまだ第三部がある……何とか頑張って終わらせるじぇー(´ ー`)




からQMAってきます

平日だから過疎ってるかな?

プラチナゲットのチャンスです。

と言っても、フェニ組へ落としてマターリする予定だけどなっ(ゝ ω・。)v