日刊萌春さん家の金剛力誌

2017-07-27 人は目に見えるものにどれだけ己を賭けることができるのか

クーパー靭帯断裂を乳離れというのはどうなのか」『洒落にならん』


どうも

管理人のモエハルです

夜中に必ず一度は目が覚めてしまうせいか 今日は朝から酷く眠かったです

雨が短い間隔で降ったり止んだりしていて 気温が若干低めだったのも

何となく過ごしやすい感じになって 眠くなる要因となっていた様に思います

やはり自然な涼しさには敵いませんわね

これも今日限りの過ごしやすさでしょうが ともあれ良しです


しかしまぁ 今日は一応天気予報では晴れるハズだったのですけども

結局の所 雨が降ったり止んだりしていた一日でした

愚直にも予報を信じて 特に何の装備も持たずに霧雨が降る中を出勤しましたところ

途中から本降りになってきて 普通に濡れた状態で職場に着きました

久々にここまで勘が外れたわ!!

でも 洗濯物は軒下にいれてから家を出たので 洗濯物は守れました


そんなスッキリしない天気だったからか 仕事はやや穏やかでした

前述の様に一日中何だか眠かったし 雨に濡れて体力が落ちていた感じがしたので

穏やかであって大変結構だと思いましたがね

寧ろ繁忙期だろうと毎日が穏やかでもいいくらいだぜ!

会社的には不味いでしょうが 私としては無問題です

無理なく働けるのが一番ですよ


明日は休日なので まずは朝をゆっくり過ごして疲れを癒したいです

多分 例によってやたら早い時間に目が覚めるでしょうが 二度寝しちゃうもんね!

寝不足分を取り戻さねば・・・

2017-07-26 過去の栄光に縋る以上、現在に中身は存在せず

「極端な力は美しく、故に生と死もまた美しい」


どうも

管理人のモエハルです

毎日チマチマと絵を描いてはいるのですけど 部屋が暑くて敵わんので

中々作業にのめり込めず 難儀している次第です

座っているだけで汗が流れてくるのは如何なもんかと思いますぞ

一日中 手拭いを首から下げてないとやってられません

流石に仕事中は現場に私物を持ち込むことが出来ないので してませんが

出来る事なら仕事中にも手拭いを首に掛けていたいです

九月くらいまで公私ともに汗に塗れた生活だよっ!!

とにかく汗を掻くのが好きじゃない私としては 実に深い極まる日常です

早いところ 秋が深まってくれないかしら


それはさておき 今日の仕事も相変わらずの忙しさでした

まぁ 夏の繁忙期に入っているのですから 毎日が土日並みに忙しくなるのは

想定済みですし それに見合った人員さえ確保してくれているならば

そこまでの憂いはありません

人手が最低数を割っていると生き地獄そのものになりますけどね

昨日と今日はとりあえず必要な分だけの駒が揃っていたので 何とかなりました

何とかなってない部署もありましたが 私は何とかなりました

ぶっちゃけ私が何とかなればそれでいい


それと今日は新たにやってきた学生のアルバイトの指導をしました

老若男女問わず 私は誰かを指導する際は懇切丁寧をモットーにしています

あとは相手のやる気次第と言いますか どこまで割り切って仕事ができるかなって所なんですけど

こればかりは本人次第なので 私から教えられるものじゃありません

過去に幾度となく新人を指導してきて 幾度となく辞めていく姿を見ている身として

今日指導に当たった子は やや見込みが薄そうな感じがしました

大抵ちゃんと出来る子って 返事や挨拶が出来ますからね

あとは仕事を教えている際の視線が 大分余所を向いていたので あまり期待はしないでおこうと思いました


何にせよ 長い目で見るつもりではいるので 気長に教えられたらいいなと思っています

職場に馴染めたなら良し 馴染めなかったら別の仕事を探せば良いだけですからな

私よりも二回りくらい若いんだから何とかならぁよ!

2017-07-25 金も無いし数も無いけど、どうにかして鰻は食べたい民族

「人に信頼されたくば真っ当に生きろ。孤立したくば嘘を吐け」


どうも

管理人のモエハルです

梅雨が明けてからの方が よく天気が崩れてるんじゃないかと思う今日この頃

朝からジメジメしていると 大変気が滅入ってしまいますね

それでもまだ 部屋にクーラーがある分 夜は快適に眠れている訳ですから

私は恵まれている方だと思います


土日の勤務は酷いもんでしたが(話によれば昨日の勤務も相当に)

今日の仕事は過不足なく人員が揃っており 肉体的によりもまず気持ちが楽でした

一気に入ってきた仕事があったとしても スグに対応が出来るし

中々理想的な環境だったのではないかと思います

いつもこういう風だと有難いんですがね

つーか繁忙期なんだからそうじゃないといかんでしょ


まぁ 今日はそういう人材的な問題とは別に違うトラブルが我が身に降りかかったので

精神的にはちょっと草臥れました

小学校の頃からそうですけど どうにも私は若干気の触れている人に付き纏われる体質なようで

現在もそういう関係で難儀している次第です

正直 迷惑な話ではあるのですけど なまじ正気と狂気の境目にいる相手ですから

迂闊に刺激すると最悪の場合 傷害事件もしくは殺人事件に発展する可能性が十分にあるので

なるべく関わらない様にしています

専門学校へ行く準備が整いつつあるのに そういう詰まらん事で人生を台無しにされては堪りませんからね


とりあえず ただ困っているだけでは事態は進展しませんから

自分が今打てるだけの手は今日中に打ちましたが 効果のほどは薄いでしょうな・・・

あぁ 全く人間というのはどうしてあんな風に狂えてしまうのか

2017-07-24 悪い事をするならば身内には良い思いをさせなきゃな

「大樹であれ、末端たる根が腐れば必ず倒れる」


どうも

管理人のモエハルです

今朝も相変わらずスッキリとした目覚めとはいきませんでしたが

昨日みたいな酷い腹具合にはなってなかったし そんなに悪い朝ではなかったです

ゆっくり出来る休日だからこんなことがいえる!

これが仕事のある日であったら もうちょっとテンションが低いことになってるでしょう

そもそも仕事というか 職場自体がテンション下がりやすい所ですけどね

社内で過労死自殺者はまだ出てませんが 出たとしても正直驚かない自信があります

いや もしかすると出てるのだけど 本社内で揉み消されてるのかも知れません

実際 私の職場でも労災案件がありましたが 本社からの指示で現場の事実が歪曲された事がありましたからな

まったく えげつない事を平気でやりおりますわ


まぁ それはともかくとして

今日は朝から天気が良くなくて 雨が少しだけパラつくこともありました

本降りになることは無く 気温の高さがあったので洗濯物は乾きましたが

湿度が高かったので ジッとしていても汗が流れてきました

動いて無くても汗が出るのだから そりゃ昼飯を自炊しようとコンロの前に立っていれば

止め処なく額から玉のような汗が流れるのは自然なことでしてね

ラーメン屋の如く手拭いを頭に巻いてないと 目も開けられないっていうか

調味料に私の汗が追加されてしまうところでした

自分のとは言え あんまり気分のいいものじゃありませんわね


身の回りの事が落ち着いたこともあり 午後からは久々に腰を据えて絵を描いていました

学校関係で今年中にやれることは全て終わったので ようやく趣味に気持ちが割ける余裕が生まれました

一時はどうなることかと思いましたが こうやって絵を描く余力が生まれたのは嬉しいです

パソコンのある部屋がクソ暑いので集中力の維持が大変ですけどね!

しかし 部屋が仮に涼しかったとしても 眠くなるのがオチなので

これが丁度いいのかも知れません・・・いや 良くないか


そういや 腹具合は昨日と比べれば随分マトモになってはいるものの

今日一日のことを振り返ってみると 正常な時と比べればまだまだ緩いほうでした

でも 薬を飲まないとイカンような感じではないんですよねぇ

2017-07-23 活かさぬよう殺さぬようにすると作物は大抵美味くなる

「無垢とは、残酷さや加減を知らない事である」


どうも

管理人のモエハルです

昨晩は何か恐ろしいモノに追われて 恐怖で逃げ惑う夢を見ました

逃げても逃げても 壊れたレコードのように同じ場面が何度も繰り返されるので

余計に怖くて堪りませんでした

最終的には途中で目が覚めて 寝直すことになったんですけども 疲れました

多分 クーラーがタイマーで切れて 室温が変わったのが良くなかったのかも知れません


それで目覚めはボチボチだった訳ですが 今朝はとにかく腹具合が悪くて

本来であるならば 仕事を休まねばならないレベルの水様便がよく出ました

しかし人手が足りなさすぎて休むに休めねぇ!!

人手さえ足りていれば 確実に休んでいるというか 会社の規定で出勤してはいけない状態なんですけど

それでも行かねばならない この状況よ

だって私が休んだら 業務が回らないんだもの


私以外にも本当ならば休まないといけない病状の同僚がいましたが

同じく休むと業務が回らなくなるので 虫の息になりながら仕事に来てました

なんてぇ職場だよッ!!

つーか 世間が夏季休暇期間に入って俗にいう繁忙期だというのに

何故か今日の仕事はやたらと人員が削られているわ ドタキャンで仕事に来ない奴がいるわ

色々と頭が痛くなる状況になっていました


まぁ 結果だけを見ればギリギリなんとか自分の仕事は片づけられたので良かったです

しかし 朝から腹具合が良くなかった上に 一日中気を張り詰めて仕事をしていたので

終わった時にはドッと疲れました

ついでに退勤する時には丁度雨が降っていたので 濡れて帰ることになりました

ぬるい雨ですから 多分風邪を引くようなことはないでしょうが

今日は一日散々でした