愛もお金も 〜現在アイドルつぶやき

参ったなあ。AKB・大島優子のコメントを見て思った。そういう露骨なスタンスは意外と嫌いじゃない。

優子は悔し涙、CD買い占め批判に反撃「票数は愛」…AKB総選挙
[2011/6/10-06:01 スポーツ報知] AKB48の22枚目のシングル(8月24日発売)を歌う選抜メンバー21人を決める第3回「AKB48選抜総選挙」の開票が9日、東京・北の丸公園日本武道館で行われた。昨年2位の前田敦子(19)が13万9892票を獲得し、1位に輝いた。2位は昨年首位の大島優子(22)。
明るく元気なキャラクターの大島は、2位のアナウンスにも、笑顔で席を立ち、胸を張ってステージに向かった。昨年の逆転勝利から1年間、1位の看板を背負ってきた前女王が初めて口にしたのは、敗戦の弁でもファンへの感謝でもなく「第三者はいろんなことを言います」。世間の声に対する異議だった。
「1人1票ではないのか。1人で何枚もCDを買って本当に総選挙と言えるのか。いろんなことを言います。ですが、私たちにとって票数は愛です」。決然とした表情で言い切ると、約8500人の観客から大歓声が起こった。「選抜に選ばれなかったみんなにとっても票数は愛なんです。私たちは愛されているから武道館というこんな大きなステージでイベントができるんです」。先月の速報結果発表時にも「全体の票数がとんでもないことになっています。感謝してもしきれません」と自身のことよりグループで勝ち取った票数に喜んだ。それだけに買い占め批判に納得がいかなかった。
(後略)

しかし、投票券大量ゲットするためにCDを買い占めるのってどんな人なんだろう? うちのマンションの階上に、かなり強気だったらしい定価で買ってお住まいになっている、すごく人柄のよさそうな独身サラリーマン(なにしろご両親までたまに出入りしているし、女癖が悪いタイプには見えない。しかしゲイではなさそうだし、極度のマザコンとかでもなさそう)がいるのだけど、ああいう人かしら。
偏見じゃなくて、だって、定価1,600円だから100枚で16万円、1000枚で160万円だもんねえ。ある程度ちゃんと稼いでる人じゃないと、なかなかそうは行かない。それだけ推しメンがいるなら、他のCDとかも握手券目当てで買わなきゃいけないし。

それにしても「投票は愛」ですよ。これってキャバ嬢みたいとかそういう次元もすでに超えている。っていうか「愛よりお金」って言ってるわけじゃないしね。「愛もお金も」ってことよね。

ちなみに秋元康そのものに関しては、筋が通ってるなあとは思います。コンセプトや基本ビジュアルとしては、おニャン子クラブからそんなにブレてない。楽曲や派生ユニットのネーミングセンスも(一部は意図的に)変わらず。好きなんだろうなあ、どうみても素人じゃない女の子の制服姿が。っていうかこの人、10才以上若いおニャン子のメンバー(高井麻巳子)とちゃっかり結婚して子どももいて、しかも安易に離婚とかしてない。何かにつけ偉いと言えば偉いのかも。

【特典生写真付き】Everyday、カチューシャ(Type-A)(数量限定生産盤)

【特典生写真付き】Everyday、カチューシャ(Type-A)(数量限定生産盤)