2016年5月18日

2016年5月18日 晴れ

始5:10−終6:27


今朝も穏やかな天候です。すっかり辺りは明るくなっています。
ツツジの植込みを掃き始めてすぐミニバイクの女性から元気な
あいさつをいただきました。いやぁ元気頂きました。

今朝は妙に落ち葉が少ない。風で飛ばされたのかと吹き溜まり
やすい建物の角やガードレール下を見ますが、ほとんどありま
せん。サクラ並木も同様。小さなコガネムシの幼虫をサクラの木
の根元に移します。反面黄色地に斑点のある毛虫は見つけ次
第踏み潰します。

お稲荷さんに手を合わせようとしたら、裏側からキジトラのメ
スがパッと走り出てきて、お堂の左端にある庭石をポンと蹴っ
て裏側に消えました。このネコは珍しく同じ時間に同じ場所に
現れるようです。不思議と驚きませんでした。

お地蔵さん近くの四つ角で久しぶりにお金を拾いました。1円。

アカガシ通りに出ます。こちらは不思議でした。同じような天気
だったきのうはため息をついたほど落ちていたアカガシの葉が
今朝はパラリパラリという感じ。ボリュームは1/10程度でしょう
か。首をひねるばかりです。サッサとゴール地点まで掃き終えて、
久々に6時半前に終了です。