2017年5月17日

2017年5月17日 晴れ

始5:05−終6:23


今朝はコースの後半部から。その前に叔母の家の欅門の前を
掃こうとして、緑の模様が目に入りました。蝶の幼虫が門を上
っているところでした。街路樹を支える組木に移します。

ホテルの上空、南南東の空に半月間近の薄べったい月。

お地蔵さん前の駐車場に入り、大きなSUV車のリヤバンパー
の下にあった落ち葉をつまみ上げます。お地蔵さんに手を合
わせて道を下って行くと、公民館の裏出口前にカリカリが撒
かれてありました。誰かが場所をちょこちょこ変えて撒かれて
います。すべて掃き取らせてもらいます。

コンスタントにアカガシの落ち葉が広がっています。来月に
は房状の花が落ち始めます。ブルーのゴミ収集車を二度見
かけました。いつもありがとうございます。

落ち葉を掃くついでに、縁石の隙間などで伸び放題になって
いた雑草を抜きます。抜こうと意識すると生えてる生えてる。
散歩する年配の男性からあいさつをいただきました。

モミジバフウはすっかり大人しくなりました。いつものように
大型ゴミボックスにゴミ袋の中身を移させてもらって終了です。