2017年11月17日

2017年11月17日 曇り

始5:05−終7:35


プラ容器のゴミをひとつ出して、今朝はコース後半部を掃きます。

公民館脇の側溝に落ち葉がだいぶ溜まっていました。見るとサクラ
の葉がかなり混じっています。ここまで飛んで来てたのか。ところが
アカガシ通りではほとんど見当たりません。

県道まで滞りなくまっすぐに進みます。一度酒に酔ったかのような
叫びが上がりました。気にせず側溝を掃いていたら、若い男性が歩
道をチャリで過ぎました。

あたりが明け始めました。県道の歩道はきのうの寒さのせいか、あ
まりモミジバフウの落ち葉は散っていません。側溝は溜まっていま
したが、2日前ほどの量ではありません。

歩道を掃いていて反対側も掃こうと身を返したときに、ビュッと高校
生の男の子が乗ったチャリが目の前を過ぎていきました。自転車の
方は直線的に対してこちらはゴミを探してうろうろします。ですから
こちらの方が動きが不規則な分、注意をよく払って体を動かさない
といけません。とにかく常に確認が必要です。

ビールの空缶が2つ入ったレジ袋を拾います。放置自転車の前カゴ
に捨ててあったペットボトル3つと併せて、角の自販機のゴミ箱に運
びます。隣接の野外駐車場に停めたクルマから降りた女性から歩
道の方に入ってくるときに、あいさつをいただきました。

空になっていた大型ゴミボックスにゴミ袋の中身を移させてもらって
本日はここまで。風がなかったので、もうすこしスピーディーに。自
宅前に戻るとぶつぶつおばさんを久しぶりに見かけました。小学
校の女の子2人とすれ違ったすぐ後で、短く叫び声を立てました。
女の子たちは振り返りました。