家族旅行記・2日目

朝食

泊まったのは前回同様、グアムリーフというホテルだが、そこにある Alize というレストランで朝食。大人$20、子供$10のビュッフェ形式で、宿泊客は10%オフだが、docomo 携帯でアクセスできるクーポンを使うと30%オフになる*1。「それでいいのか?」と思わなくもないが、もちろん何度もクーポンを活用した。docomo のクーポンは他にも色々あったが、通信費を節約するなら、日本にいるときにアクセスしておいて画面メモで保存するとよい*2

ジェフズ・パイレーツ・コーブ


この日は、申し込んだツアーのおまけで選んだ、"Jeff's Pirates Cove" というツアーに参加した。朝から、ときどき雨が降るのだが、降り続かない雨でよかった。トラムトラックで園内を回った後、アクティビティとしてフィッシング(いわゆる磯釣り)を選んだ。2時間くらい頑張って、息子と私が1匹ずつ釣れただけだったのだが、より厳しかったのは日差しである。日焼け止めを用意しておくべきだった。「海に出る前には」などと油断していたおかげで、(生物学的に)痛い思いをすることになった。昼食は「とても評判がいい」と言われたハンバーガーを頼んだのだが、まあ普通だった。ちなみに、オーナーのジェフさんは生前の横井庄一氏と交流があったそうで、説明会場のそばにある Seaside Museum には横井氏の写真が飾られていた。

ホテルに戻った後で、ホテルのプールに行ったり、海辺に下りてみた。グアムリーフは、値段も中身もそれなりなのだが、海に出る前にプールはなかなか眺めがよくて楽しめるのだ。このホテルは、各方面のシャトルバスの起点にもなっている DFS からも近いので何かと便利ではある。

ディナーショー

夕食はヒルトンのディナーショーを予約していた。後で聞いた話だが、予約しなくてもドリンク1杯頼むだけで(あるいはまわりから見るだけでも)ショーは楽しめるようだ。値段の割にバイキング料理の中身はそれなりだし、バスの送迎は(とくにヒルトンから離れていると)シャトルバスよりも時間がかかる気もするので、普通に行って楽しめばよさそうだ。

*1:両方、一度には使えない。

*2:この方法は、前回の旅行のときに成田空港の docomo カウンターで教えてもらった。