おススメ・アニメ・アドベント・カレンダー#3「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」

ストーリー

amazon の「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。Blu-ray BOX」より。

青春とは嘘であり、悪である。“ひねくれぼっち”の主人公が繰り広げる青春ラブ(!?)コメディをBlu-ray BOX化!「奉仕部」に入部させられた比企谷八幡。奉仕部では、息を呑むほどの美少女・雪ノ下雪乃、クラスの上位カーストに属するギャル・由比ヶ浜結衣に出会い、ラブコメに展開…するはずが、八幡の残念な性格がそれを許さない!八幡の高校生活、いったいどうなる!?

これもまたBOX出る前に入手しちゃったパターンだったりします^_^;

寸評

ひとりぼっち、引きこもり、仲間外れという、いかにも今どきらしい設定の主人公で、いわゆる「ぼっち」なのですが、それを肯定的に描写しているのがユニークです。1日目に紹介した「氷菓」の主人公も「他人と交わらない、灰色の人生を好む」という描写はありますが、本作品の主人公、比企谷八幡ははよりシニカルであり、たとえトラブルが起きてもスッキリ解決するわけではありません。しかし、それは不自然というわけではなく、むしろ十分に感情移入できるほど納得できるものです。

ポイント

全体としてストーリーはつながっていますが、基本的には1話完結なので、序盤だけで好みかどうか判断できるでしょう。