Hatena::ブログ(Diary)

night and sundial diary

1月13日 (火), 2004年

閉店したヴァージンメガストア新宿店で買ったCD

今日(もう昨日か)12日が閉店日でしたが、さすがに今日は行けなかったので閉店セールには「3枚7割引」になってから年末に一度だけ。それでも7枚ほどゲット。あとは目ぼしい盤がパッと見は見当たらなかったし掘ってくのもなかなかシンドイわけで、これでOKとする。購入盤は以下のとおり:

  • Forty Hour Train Back to Penn / The Movielife [2003, drive-thru]
  • Friendship Often Fade Away / Audio Learning Center [2002, Vagrant]
  • Your Majesty / The Anniversary [2001, Vagrant]
  • the apology wars / blueline medic [2001, Fueled by Ramen]
  • ユメザムライの詩集 / v.a. [2003, FIST]
  • Think about you + Serious eye / mari mari rhythmkiller machinegun [2001, Polydor]
  • Get The Tons / 16 tons [1997, UKP]

ウェブロハンドブックの装丁について

装丁が話題の某書ですが、先日某デザイナと打ち合わせしていたらその話題になって現物を見せたところ

コズフィッシュって祖父江慎さん(→ クリエイターズ・カフェ)ところじゃないですか

指摘され「おお、有名どころだ!」と2人で驚く。だからこんなに実験的な装丁になったのだな。

クレジットされている柳谷志有さんというデザイナは、『野田SFコレクション』(ASIN:4309726496)や、とり・みき『猫田一金五郎の冒険』(asin:4063645150、→SFWJ library)を手がけられた方のようです。って反響方面をゾロッと見流した雰囲気では誰がデザイナとかあまり指摘されてないようなのでとりあえず書いときました。

あとコレもそんときに気が付いたんだけど、本表紙の特色はパッと見で3色かと思ってたんだけど、赤×緑×青にあと水色も使われてて計4色なのな。青と水色の濃淡2色刷ってあるのは盲点だったよ _| ̄|○

追記

あとで担当編集者に確認したところ、ほんとうは特色じゃなくって4色分解でした!

両方の色校を出したら分解したほうがキレイだったからそうしたそうな。

ちょっと驚いた。

adlibadlib 2004/01/14 17:02  わたしも、2002以来《共同通信・訃報》をダウンロードしています。0104=J・トーランドは、(私の不注意による)見落とし?でしたが、0110=ジャック・モイヤーは[桑原敬一&河村信重の中間に]掲載済。0110=ジョーン・エイキン(またはエイケン)は発見できませんでした。下記のQ&Aで紹介されたソフトは、うまく使えませんでした。http://www.hatena.ne.jp/1058889636