in between days

表参道で働くシニアのブログ

2005年6月末 「東京ベイNKホール」閉鎖へ

浦安の「東京ベイNKホール」閉鎖へ 第一生命 [asahi.com]

開業から16年たって設備更新期を迎えていたが、事業規模の割に追加投資の負担が大きすぎると判断した。

1988年にオープンとのことですが、時はまさにバンドブーム全盛期。東京近郊ではオールスタンディング型のハコがボコボコ出来始めてコンサートのスタイルが変わり始めたころではなかっただろうか……と思い、調べてみた。1988年には、なんと渋谷クラブクアトロ(→net-flyer.com)とクラブチッタ川崎(→CLUB CITTA' : SPEC : DATA)という今も残る有名どころが2つもオープンしておりました。オンエアもこのころだったと思うけど、どうだったかなー。

ちなみに移転先が恵比寿に決まったらしいリキッドルームが新宿にオープンしたのは1994年7月とのことで、ここは赤坂ブリッツあたりと並ぶ後発組になるのかな。てゆかブリッツのオープンって何年?

ということで、スタンディング型の中箱として一世を風靡した新宿パワーステーションが何年開店だったかご存知の方がいたら教えてください(ちなみに閉店は1998年)。あとプレバンドブーム期に今の電通日テレあたりにあった仮設小屋の汐留PIT*1の存続期間とか。

*1:ここはスタンディングじゃなかったけど、たしか