in between days

表参道で働くシニアのブログ

らくれん 旬期搾り ポンカン

mohri2005-04-26


都内のコンビニで「らくれん」*1に出会えるとは!

ちょっと感動したので買ってしまいました。柑橘系のジュースにしては酸味が少なくて飲みやすい。ちょっといいかも。でも公式サイトにはこのドリンクの情報無いなあ。コンビニ限定の提携商品だったりするのかな?

やっぱりコンビニで買ったというひとはほかにもいるのだけど……。

POMジュースと愛媛県青果連

愛媛の柑橘飲料といえば「えひめのまじめなジュースです」でお馴染みのPOMジュースなわけだが、らくれんが「酪農業協同組合連合会」なのに対して、POMジュースの発売元は「青果農業協同組合連合会」であって、とにかく愛媛県の飲料はことごとく「農業協同組合連合会」によって支配されているのだった(おおげさ)。

あと各地の農協が自分ところで出してる「みかん飲料」とかもあって、この前帰省したら小学校のころよく飲んでた「30%みかんジュース」がまだ同じパッケージで売っててちょっと嬉しかった。

さてPOMジュースの歴史はこちらのサイトに詳しい。POMジュース以外にもたくさんのドリンクの解説が集められていて素晴らしすぎるサイトです。

つかここを読んで、なんで「ポン」なんていう愛媛の方言で大便を意味する語を商品名にするという快挙がなしとげられたのかがようやくわかりました。久松さんの言うことなら仕方ない。

ところで、POMジュースが全国ブランドになってきたせいか、2003年に果汁飲料を中心にした「株式会社えひめ飲料」を立ち上げてるんで、いまは県青果連の製品じゃないんだー、というのをいま検索してて知りました。なるほど。今日は勉強になった。

*1:「愛媛県酪農業協同組合連合会」の略、愛媛県民のノドはらくれんの牛乳とPOMジュース(愛媛県青果連)によって潤される!