Hatena::ブログ(Diary)

night and sundial diary

12月20日 (火), 2005年

mF247が今日オープンするらしいけど

これまでも音楽系のコミュニティサイトってたくさんあったよなー。

という気がしたので集めてみた。とりあえず集めただけ。レビューしたいけど時間無い。

ここでいう「音楽系コミュニティサイト」ってのは、単なるニュースサイトダウンロードサイト、音源販売サイトじゃなくって、ユーザー登録できて、なんか書いたりチェックしたり作ったりカスタマイズできたり、できたらほんとにほかのユーザーコミュニケーションをする機能があったりそういうことをやろうっていう方向性のサイトってことを念頭に置いてます。ただ音楽を売って儲けるだけじゃなくって、もうちょっとオモロイことやろーって感じがあるといいーみたいな。

日本の音楽コミュニティサイト

まずニューステキスト系。

  • OOPS! - OOPS! Music Community Ver 2.0
    • ブロスの連載「ネット探偵団」でもおなじみ川崎和哉(カワカズ)さんが率いる「Spoo!」が運営する元祖といってもいい音楽コミュニティサイト。最近はすっかりニュースサイトになっているような……。
  • CDJournal.com
    • つい最近「MyCDJ」という個人ページ機能が追加された。これはただのニュースサイトを脱してコミュニティ/ポータル化を目指すということだと思うんだけどどうかな。

続いて楽曲試聴/ダウンロード系。

知ってる範囲だとこんな感じだけどきっともっとあるよね。よかったら教えてください

海外の音楽コミュニティサイト

小さいのはいっぱいあるんだろうけど、なにはともあれこの2つだよね。

PureVolumeはアメリカインディーズ試聴サイト。パンク/エモ方面でかなりの影響力を持つ。

DRIVE-THRU(FinchやNew Found Gloryがいるレーベル)からは、CDの余りの部分にPureVolumeの音源をMP3で百曲以上も突っ込んだすごいコンピが出たりしてる。で、これ実際にすっごいオススメ!(これだけ入ってりゃ気にいるバンドの1つや2つや10や20は出てくるって)

Drive-Thru Records: Pure Volume Compilation

Drive-Thru Records: Pure Volume Compilation

MySpaceはもともとSNSなわけだけど、音楽系でかなり強まってることで知られる。

ちなみにMySpaceって5年前はぜんぜん違うサービスだったんだけどね。

これ経営も違うのかな?

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証