in between days

表参道で働くシニアのブログ

13桁ISBN対応とjan/ean記法とisbn/asin記法とせつなさと心強さ

さて、でははてなの対応状況はどんなかな。全部書いてみよー。今年からの13桁ISBNは、実はJAN(EAN)と同じであるから、JAN記法も一緒にね。

  1. ISBN:4062836092
  2. ASIN:4062836092
  3. ISBN:9784062836098
  4. ASIN:9784062836098
  5. JAN:9784062836098

本来リンクされるべきASINページのURL「http://d.hatena.ne.jp/asin/4062836092」へちゃんとリンクしているのは1、2、5

まんぷく::日記 - 13桁ISBNとASINとのずれ、そしてはてなの対応は?

ということでこの1月から書籍のISBNが10桁→13桁に変更されてJANコードと同一になり、その代わりAmazonのASIN商品コードは10桁のままなでISBNと違うようになってしまった、ことへのはてなの対応ですが、上に引用したmanpukuyaさんの実験を見ると、

  • jan/ean記法に13桁ISBNを指定した場合 → 10桁 ASINページに飛ばされる

という仕様になっているようですね。これってid:hatenadiaryで告知とかってありましたっけ? ISBNの13桁と関係なく以前からあったような気もしないではないですが……とりあえずヘルプページには載ってないようです。

isbn/asin記法の13桁対応に関して

とまあこのようにひとしれずjan/ean記法のほうが先に対応していた13桁ISBNですが、肝心のisbn/asin記法でどう対応したらいいのか? ということに関しては、上記でmanpukuyaさんが出した「13桁 ASINページ」新設案(でいいんですよね?)と、その前から出てた「10桁 ASINページ」に飛ばすようにすればいいんじゃね(という内容でいいんですよね?)という2つの案があります。

ですが、上記でmanpukuyaさん自身が実験しているように

  • ean/jan記法で13桁ISBN → 対応する10桁 ASINページに飛ぶ

ということがもう実装されているんですから、同様に

  • isbn/asin記法で13桁ISBN → 対応する10桁 ASINページに飛ぶ

っていう実装方法(つまり idea:13432 のほう)がスマートなんではないかなあ。というかむしろean/janで飛ぶのにisbn/asinで飛ばないほうがおかしんじゃね?っつー気がしてまいりましたというか……。

jan/ean記法で13桁ISBNを表示してみるテスト

JANではdetailつきの記法「JAN:9784062836098:detail」は無効だった

とのことだけど「はてなダイアリーのヘルプ - JAN/EANコードで商品を紹介する(jan/ean記法)」によると

ISBN/ASIN記法と同じく、「:title」や「:image」を付け加えることで、商品名や画像を表示することができます。また、jan/ean記法では、バーコードを表示させることもできます。

とのことなので「:detail」オプションは無いんですね。代わりに:barcodeがあると……試してみました。

どれも飛び先は「10桁 ASINページ」です。

微妙なバグ? - 素のEAN記法で13桁ISBNを指定するとアフィリエイトタグが付かない

↑のリンクの飛び先URLをちょっと見てほしいんですが、生の「EAN:9784062836098」にはアフィリエイトタグが付いてないのに対して、その下の「EAN:9784062836098:title」とかで記したタイトル・イメージ・バーコードには私が有料オプションで指定したアフィリエイトIDが付いてますよね?

これはバグかなあ? 微妙すぎるなあ。とりあえずアイディア出してみたけど…

idea:13565
はてなアイデア

[追記] 2007-01-09 idea:13565は実装されました

でも肝心の

  • isbn/asin記法での13桁ISBN対応

のほうはまだみたいですね。
まあ10桁ASINで書けば良いわけだし、はてな的には「それ、はまぞうで10桁ASIN出せるよ」ってことだったりしてw

[追記] 2007-01-10 対応されました。

13桁のISBNコードを用いてisbn/asin記法を記述した場合、該当の書籍のasinページに自動的にリンクします。

はてなダイアリー日記 - isbn/asin記法のISBNコード13桁化対応について

それより「「へんな会社」のつくり方 (NT2X)」のISBNが10桁でも13桁でもチェックデジットが同じになるのに驚いた!

↓ためしに13桁ISBN記法で書いてみます。