Hatena::ブログ(Diary)

night and sundial diary

4月18日 (金), 2008年

新しいドコモのロゴってなんかに似てね?

報道発表資料 : 新しいドコモブランドについて | お知らせ | NTTドコモ

http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/images/new080418_00.gif

これか?

f:id:mohri:20080418172910j:image

ちょっと違うなー

こっちはどうだろ?

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/en/thumb/b/b8/Dunkin%27_Donuts_logo.svg/250px-Dunkin%27_Donuts_logo.svg.png

Dunkin’ Donuts - Wikipedia, the free encyclopedia

やっぱ違うなー

でも「どっかで見た感」がすっごいあるロゴなんだよな<ドコモ

それだけ親しみやすいってことか?(たぶん違う)

追記

おーナムコか!

f:id:deadly_poison:20080418174228j:image

ドコモ2.01 namco ver - 微毒ぶろぐ

ブクマより

2008年04月18日 id:hasenka なんかVodafoneみたい

あーたしかに

http://fundacionbiacs.com/fundacion/manager/contenidos/fotosenlaces/4056Vodafone.jpg

追々記

コメント欄より

やはり『メグミルクではないでしょうか』

あーこれもなー

http://www.megmilk.com/profile/img/brand01.gif

さらにブクマより

2008年04月19日 id:hidematu 似たロゴまとめ。→ Canon, au, HONDA, Kodac, TECMO, TOYOTA, namco, Vodafone, kagome, PASMO, ドワンゴ

たくさんあるなあw

補足

えっといちお補足しておきますが、べつにdocomoの新ロゴはなんかのパクりだ! と糾弾したいわけではなくって、なんというかなあ。docomoロゴのこのデジャブ感はなんだろう? という感じです。だって普段はべつにPASMOのロゴがMEGMILKに似てるとか思ってないのに、docomoのロゴを間に置くだけで、アレとコレとソレに似てるぞーって考えちゃう。でも実際に並べてみるとそれほどクリソツでマルパクってことはない。んだけど頭の中でなんとなくのイメージだと、あーこれはどっかで見たなにかに似てるよなーってつい思っちゃう。ありがち、ってことなんでしょうかね…

やはりやはり 2008/04/19 10:23 メグミルクではないでしょうか

TSUYATSUYATSUYATSUYA 2008/04/19 12:54 いやいや別に似てなくない〜?
この程度で似てると言い始めたら、全てのロゴは何かに必ず似ている気がす。

mohrimohri 2008/04/19 13:06 メグミルク追加してみました。

>TSUYATSUYAさん
コメントどうもです。
確かにならべてみるとそれほどクリソツってわけでもないんですよね。
ただ、見た瞬間に「あ、これなんかに似てる!」って思わせるのが不思議です。

chocoflakerchocoflaker 2008/04/19 13:48 いえ丸大食品でしょう。
http://www.marudai.jp/common/logo_yoko_small.gif

ハイリハイリフレハイリホー、ハリハリフレホッホー。

tecmotecmo 2008/04/19 13:49 tecmoはフォントもクリソツ

griffin-stewiegriffin-stewie 2008/04/19 14:11 新しいロゴに伴って店舗のイメージカラーが赤になってVodafoneっぽいなって思ってました。

nagyuritanagyurita 2008/04/19 15:10 mikihouse派もいます。

なまえなまえ 2008/04/19 17:51 http://www.tombow.com/kodomono/
はどうでしょう。

あsdfあsdf 2008/04/19 19:56 ドーナツならこちらかと。
http://www.andonand.jp/index.html

なまえなまえ 2008/04/19 21:42 見た瞬間COOPだ!と思ったのですが。
http://jccu.coop/
どうでしょうか?

uzumagicuzumagic 2008/04/19 22:18 コストコに似てないですか?
http://www.costco.co.jp/images/logo.gif

torimakitorimaki 2008/04/19 22:37 UNIQLOにちょっと似ているような。。。

KumappusKumappus 2008/04/19 23:54 元の親であるNTTのあのくるりんっと回ったマークも噂によれば広告屋が他でボツになったものを持ってきた、とのこと。
つまり、なんというかそういうのを見抜く目がないんでしょうなあ。

gsrpowergsrpower 2008/04/20 00:34 コスモ石油のロゴにもにている気がしてきました

通りすがり通りすがり 2008/04/20 00:37 最初見た時、googleのandroidに印象が似てるなぁと思った。
http://code.google.com/android/images/logo_android.gif

地主地主 2008/04/20 00:59 カゴメにも似てますね。
http://www.kagome.co.jp/

猫さん。猫さん。 2008/04/20 02:43 テクモっぽい
http://www.tecmo.co.jp/(右上)

hirose31hirose31 2008/04/20 02:49 ディノスにも
http://www.dinos.co.jp/

kagokago 2008/04/20 10:14 Bimini Bold Font の ”d” の角だけ少しいぢったのかなと思いました。
http://www.bayfonts.com/product_info.php?products_id=865

あんどーあんどー 2008/04/20 11:04 PIONEERにも似ている気がする。。。

muchikinmuchikin 2008/04/20 12:37 山田うどんですね、わかります。

gasmaskgasmask 2008/04/20 12:55 ずっと思ってたけど、テクモじゃない?
http://www.tecmo.co.jp/

mlavermlaver 2008/04/20 13:19 正直、これらが似てる、ていう視点の方が問題あると思うのですが。
みなさんロゴマークに何を求めているのでしょう。「ちば」の
ときはさんざん叩いてたのに。個人的にはどれともぜんぜん似てないと
思うし、スタンダードな中にも斬新さや未完成感を出してたりと
思想が現れた形だと思います。その思想がいけてない、というところは
あるかと思いますが。

hiroumihiroumi 2008/04/20 13:53 dentsu(電通)に似てるとずっと思っているんですが。

enen 2008/04/20 22:42 http://ameblo.jp/logoandweb/entry-10089497366.html

「Ipoint」というフォントのアレンジだと思われます。

通りすがりの通りすがりの 2008/04/21 00:51 やっぱ、色も形もこれでないですか。
admoco
http://www.admoco.com/

mohrimohri 2008/04/21 02:02 みなさんコメントありがとうございます。
もりあがっちゃってますねーw
こんだけいろんなものに「似てる感」があるのは面白いですね。

>mlaverさん
コメントどうもです。
そうなんですよね。実際に並べてみるとそんなに似てないんですよ。
でもdocomo新ロゴを見た瞬間に「あ、これはなんか同じようなのがあった!」って思っちゃったんですよね。じゃあ実際になにに似てるのか考えてみるとなんか「これ」ってひとつに絞れない感じもあり。
そういう「妙な似てる感」が面白いと思ってます
これだけ盛り上がってるっていうことは同じように感じたひとも多かったってことなのかもしれないなと

なまえなまえ 2008/04/22 11:22 amebaニュースから来ました。
私が思ったのは「ユニクロ」でした。配列は違うけど、なんか、イメージが似てる。

米当番米当番 2008/04/22 12:25 ディノスもすごく似ていると思う。
色は違うけど。
ロゴのデザイン変更って小文字にすればいい、
みたいな風潮があるのかと思ってしまう。
ディノスしかり、ダイエーしかり。

9284。9284。 2008/04/22 12:31 ニュース見て来ました!思うにゲームメーカー「TECMO」のロゴじゃないですか??
確かめてみたらそれほど似ていませんが、色といい、文字数といい、文字の並びといい、デジャブる確立は大ですよ☆

通りすがり通りすがり 2008/04/22 13:51 このロゴをデザインする予算は、いかほどだったのかが気になります。

なななな 2008/04/22 15:55 赤のポップなロゴといえば、ミキハウス?w

といとい 2008/04/22 16:31 主婦の友の雑誌「Como」。まんまじゃね?
http://www.shufunotomo.co.jp/magazine/magazine_detail.php?id=2

なべっちなべっち 2008/04/22 20:48 まぁ、ロゴがどうのこうのというより、
商売のやり方が間違ってるよ >Docomo

昔の殿様ショウバイのまんま。
ユーザーが他に流れるの、解るわ。

一度倒産寸前までいくといいと思うよ。
そうすれば真剣にユーザーのこと考えるようになるさ。

mikimiki 2008/04/22 20:53 三洋電機のエネループのロゴにも似ている
http://www.sanyo.co.jp/eneloop/

primeroprimero 2008/04/22 23:34 >なべっち さん
しっかり観察されてますか?
ドコモは、ちょっと前から低姿勢ですけど?

芋バトル芋バトル 2008/04/23 01:30 イーモバイルじゃない?

たかたか 2008/04/23 11:38 芋バトルさんに同感。
似てるとは思わないけど、競合で同じ色はバトル勃発しそう!
下記に書いたけど・・・・・。
http://ameblo.jp/gendai-net/day-20080422.html

おはつおはつ 2008/04/23 15:14 「主婦の友」社・「como」という雑誌のロゴ!!
色といい、書体といいソックリ!!
「do como」ってタイアップかと思うくらい
http://www.prebabycomo.com/como_avance.php

じだんだじだんだ 2008/04/23 15:58 UOMO?
http://uomo.shueisha.co.jp/

一クリエーター一クリエーター 2008/04/23 19:51 グラフィック業界もネタ切れ感がありますね。タグボート、もういいよって感じです。

なまえなまえ 2008/04/23 23:14 conoco(現ConocoPhillips)と色もフォントもほぼ同じ。
コノコ

http://lubricants.conocophillips.com/locator/locator.asp?div=LC&av=&st=PA

ルビールビー 2008/04/25 22:23 わたしはココログがはじめに思い浮かびました。
カタカナとアルファベット、オレンジと赤で、ぜんぜん別物のはずなのに。。。。なんでだろう。
http://www.cocolog-nifty.com/

ぱおぱおぱおぱお 2008/06/03 19:51 いや「dinos」でしょ
http://www.dinos.co.jp/index.html
書体がほぼ一緒な気がする

srbooksrbook 2008/06/18 11:44 dysonですよ

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証