Hatena::ブログ(Diary)

night and sundial diary

4月18日 (金), 2008年

新しいドコモのロゴってなんかに似てね?

報道発表資料 : 新しいドコモブランドについて | お知らせ | NTTドコモ

http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/images/new080418_00.gif

これか?

f:id:mohri:20080418172910j:image

ちょっと違うなー

こっちはどうだろ?

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/en/thumb/b/b8/Dunkin%27_Donuts_logo.svg/250px-Dunkin%27_Donuts_logo.svg.png

Dunkin’ Donuts - Wikipedia, the free encyclopedia

やっぱ違うなー

でも「どっかで見た感」がすっごいあるロゴなんだよな<ドコモ

それだけ親しみやすいってことか?(たぶん違う)

追記

おーナムコか!

f:id:deadly_poison:20080418174228j:image

ドコモ2.01 namco ver - 微毒ぶろぐ

ブクマより

2008年04月18日 id:hasenka なんかVodafoneみたい

あーたしかに

http://fundacionbiacs.com/fundacion/manager/contenidos/fotosenlaces/4056Vodafone.jpg

追々記

コメント欄より

やはり『メグミルクではないでしょうか』

あーこれもなー

http://www.megmilk.com/profile/img/brand01.gif

さらにブクマより

2008年04月19日 id:hidematu 似たロゴまとめ。→ Canon, au, HONDA, Kodac, TECMO, TOYOTA, namco, Vodafone, kagome, PASMO, ドワンゴ

たくさんあるなあw

補足

えっといちお補足しておきますが、べつにdocomoの新ロゴはなんかのパクりだ! と糾弾したいわけではなくって、なんというかなあ。docomoロゴのこのデジャブ感はなんだろう? という感じです。だって普段はべつにPASMOのロゴがMEGMILKに似てるとか思ってないのに、docomoのロゴを間に置くだけで、アレとコレとソレに似てるぞーって考えちゃう。でも実際に並べてみるとそれほどクリソツでマルパクってことはない。んだけど頭の中でなんとなくのイメージだと、あーこれはどっかで見たなにかに似てるよなーってつい思っちゃう。ありがち、ってことなんでしょうかね…