Hatena::ブログ(Diary)

night and sundial

4月24日 (2008年) 記す

Perfumeが売れたきっかけが何か?が重要なのではなくそれが特定できないほど同時多発的に周辺からムーブメントが起こっていたということが重要

昔からのPerfumeファンの人に、Perfumeが売れたきっかけは何か?と質問したら、木村カエラかなーと言われた。その時まで知らなかったのだが、木村カエラが2007年4月にラジオでずっとプッシュしていたそうだ。(略)

ネットで見かけるPerfumeの記事では、みんなニコニコ動画アイマスMADの話しかしないからだまされていたよ!

Perfumeが何がきっかけで売れたか? - ARTIFACT@ハテナ系

ってことなんだけど、オレは逆に「アイマスMAD」ってのの存在は知らなかったですよ。ゲームぜんぜんやらないしMADもあまり見ないので。でも木村カエラが推してたってこともこのまえのMステではじめて知った。

じゃあどこでPerfumeを知ったかというと、まあAC広告はあるけど、メインはブックマークでも指摘されてるようにライムスター宇多丸さんとか掟ポルシェといったアイドル歌謡通の人たち活動からってところが大きいなあ。知り合いのmixi日記とかブログとかでも、アイドル歌謡に強い人たちがすごく盛り上がってるという印象があった。

あとはそれと被るところもあるけど、いわゆるアキシブ系みたいな下地があって、そっち方面に強いひとも話題にしてたという印象。カプセル中田ヤスタカを追ってPerfumeに至ったみたいな。

だからそういういろんな経路が並行してあったってことでいいんだと思う。

いくつもの小さなコアが集まってマスになる

重要なのは、どっかの代理店がバーンと仕掛けてドラマ主題歌タイアップでドカン! みたいなマスメディアマスメディアしたものではけっして無いっぽい、というところなんじゃないかな。コレの影響だアレが要因だと議論がかまびすしいってことは、決定的に大きな影響力を持ったものは何も無かったということなんだろう。

小さなコアな人たちの集まり、たとえばネットではニコ動のMADが影響があっただろうし、アイドル歌謡方面ではやはり掟ポルシェがずっと推してたのは大きい。筋肉少女帯大槻ケンヂが対談してたのはサブカル向けかな。木村カエラのプッシュがテレビ雑誌でなくて今やコアなメディアとなってるラジオだったというのも面白い。今どき「ラジオでディスクジョッキーが推してたから火がついた」なんてことが起きるとは思わなかったですよ。70年代じゃないんだからw

そんな感じであっちでもこっちでも話題になったことが最終的な勝因なんだと思うよ。普段なら別々の島に分かれているはずの、たとえばニコ動マニアと木村カエラファンみたいに絶対相容れないんじゃないか常考と思われるような複数の場所でも、同じPerfumeというグループについてのコアがそれぞれに生まれて、やがてそれが網目のように絡み合って、ひとつの流れにまとまって行って、だんだんと網の糸が太くなって、目が密になって、遂にはマスなオーディエンスをすくい上げるまでになったと。

そういう感じで、マーケティング的な仕掛けみたいなものにあまり頼らないで、それこそあちこちで小さく火がついた草の根がいつの間にかひとつに大きく燃え広がって売れてるっていう構図が面白い。コアになった場所がラジオとかネットとかひとつに特定されるのでなく、複数の場所から出てきたというのはあまり聞かない状況だし、ひょっとしたら新しい売れ方かもしれないんじゃないかなとか思った。

つまりPerfumeのオリコン1位は「タイアップの歌謡史」の終焉を意味する出来事なんだよ!*1

GAME(DVD付) 【初回限定盤】

GAME(DVD付) 【初回限定盤】

タイアップの歌謡史 (新書y)

タイアップの歌謡史 (新書y)

*1:※注意! この一文は多分に勢いと煽りです

nemuri450nemuri450 2008/04/25 01:02 ちょうど先日、職場の30過ぎてるお姉さんがPerfumeのGAMEを聴いていて「そういえばアイマスから入る人間だけじゃないんだよな」と実感したところでした。

elflockelflock 2008/04/25 10:57 結論に関しては微妙に思います。内容に関しては同意です。

>小さく火がついた草の根がいつの間にかひとつに大きく燃え広がって売れてるっていう構図が面白い。

NIRVANAってアメリカのバンドが↑な売れ方して大ヒットしました。それこそ、当時はメインカルチャーvsサブカルチャー見たいな感じで大いに盛り上がりましたが・・・。割と残念な終わり方をしました。ご存じなくて興味あるならお調べ下さい。(wikipediaには詳しい情報載ってなかった。書籍色々でてるので、それ漁るしかないかも・・・。)

まぁー、この事象を狙って出来るかって言うと・・・ムリナンジャネ?
と個人的には思ってまいます。

実際ネットでは盛り上がってるように見えるアイマスってゲームは、10万本売れてないですし。私は箱○オーナーですがアイマスにはマッタク興味が沸きません。異なる指向性の人々を同時に巻き込むのはカナリ至難かと・・・。

d-sasuked-sasuke 2008/04/25 13:02 >そういう感じで、マーケティング的な仕掛けみたいなものにあまり頼らないで、それこそあちこちで小さく火がついた草の根がいつの間にかひとつに大きく燃え広がって売れてるっていう構図が面白い。
まったく同感です。TypePadのTB送信メカがだめだめで、なかなか送れないので、コメントで書きます。
http://blogs.itmedia.co.jp/serial/2008/04/game-658a.html
自分もmohriさんとは少し視点が違いますが、似たようなことを書いていました。↑
capsuleを半年ばかり聴いていて、Perfumeには少し距離感がありましたが、思い切って買ってみたらよかったという流れですが、前後で色んな人のネット上のコメントなんかを読んでて、”動きの核がいくつもあること”が非常におもしろいと思いました。これ結局、プロデューサーの中田ヤスタカ氏のある種の才能のなせる技だと思うのですが、その才能の根幹をまだ把握しきれずにいます。
http://blogs.itmedia.co.jp/serial/2008/04/post-ae18.html
けれどもまぁ、00年代一級のクリエイターがいよいよ全貌を現し始めたという感じで、非常に興味深く思っています。

sayumingsayuming 2008/04/25 13:22 >>
重要なのは、どっかの代理店がバーンと仕掛けてドラマ主題歌タイアップでドカン! みたいなマスメディアマスメディアしたものではけっして無いっぽい、というところなんじゃないかな。
<<
 これ↑について異論はないけど、

>>
ライムスターの宇多丸さんとか掟ポルシェといったアイドル歌謡通の人たち活動からってところが大きいなあ。知り合いのmixi日記とかブログとかでも、アイドル歌謡に強い人たちがすごく盛り上がってるという印象があった。
あとはそれと被るところもあるけど、いわゆるアキシブ系みたいな下地があって、そっち方面に強いひとも話題にしてたという印象。カプセル/中田ヤスタカを追ってPerfumeに至ったみたいな。
だからそういういろんな経路が並行してあったってことでいいんだと思う。
<<
 モーリさん自身が「被るところもある」と指摘している通り、これ↑らは全部狭いひとかたまりw。ここいら界隈で話題になっているものというのはいつの時期でも存在するんですよね。大槻ケンヂが食いついた、サエキけんぞうが食いついた、小西康陽が食いついたというのははっきり言って0点w。常に何かに食いついてんだから。

.. 2008/04/26 04:40 狭い、とはいっても読売夕刊でも大プッシュしてましたからね。掟さんは。

なまえなまえ 2008/04/26 07:40 多分、これが俗に言う「時代を引き寄せた」てやつなのかなー。
上の人が書いてるニルヴァーナもそうだし、メタリカなんかもそう。
日本だとかなり珍しい形のヒットなんだと思いますね。

t 2008/04/26 09:41 YOU TUBEで知りました YMO聴いてたらヒット 
宣伝費掛けなくても成功できる

spectatorspectator 2008/04/26 11:29 >木村カエラのプッシュがテレビや雑誌でなくて今やコアなメディアとなってるラジオだったというのも面白い。今どき「ラジオでディスクジョッキーが推してたから火がついた」なんてことが起きるとは思わなかったですよ。70年代じゃないんだからw

これはその通りだと思うし、だからこそラジオで押したことは原因にならない。
テレビもラジオもあった70年代と現代の違いは何かといえばネットしかない。

日本のネット人口は2007年に8200万人を突破しているのに、そのネットを
小さなコアとくくって、アイドル歌謡や筋肉少女帯というのと並列に比較
していることはおかしいと思う。

特にこういったアイドルのターゲット層となる小中高生の中で比較すると、
今時の小中高生のほとんどは、まずラジオなど聞かないわけで、ネットの
影響力とは比べ物にならないでしょう。

   2008/04/26 13:15 公共広告機構のCMの影響があまり語られていないのは何故?

なまえなまえ 2008/04/26 20:01 桃井はるこさんもプッシュしていましたね。
自分はそこから知りました。

ちsちs 2008/04/27 05:56 公共広告機構のCMは最後のトドメであってムーブメントの切欠ではないから
自分が最初に見たのは
「2畳あればパフォーマンスできる3人組ダンスアイドルユニット」
として、リンクされてたyoutubeのアドレスからでした。CDショップでのイベント
と、ラジオのイベントらしきもので事務所の通路で踊ってるのだったなー

vipvip 2008/04/28 00:00 MMRですね。わかります。

なまえなまえ 2008/04/28 07:27 ダフトパンクのパクリだからでしょ。

あんあん 2008/04/30 20:58 アンダーワールドのマッシュアップMADで知ったのが初めだったな。

sonodamsonodam 2008/05/04 02:28 ああいうタイプの音楽で、聴きやすいインタフェースを持ったものに飢えてたんじゃないかなあ。集合的無意識っぽく。
文章にすると陰謀説に近い感じだけど(笑)。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証