Hatena::ブログ(Diary)

何かの記録

Sunday, April 29, 2007

Opera好きなのは

Operaってある意味最速的なところがいいんじゃないかと思う(自分的に)。あとけっこう親切。

さくさく表示される感じとか
Firefoxよりはさくさくしてると思う。
キーボードだけでだいたい操作できるとか
マウスとか遠くね?あとLivedoor Readerとか、はてブとかスピードダイヤルに登録しておけば、ctrl-数字ですぐアクセスできるし超便利。
特にカスタマイズしなくても機能充実してる
Firefoxはいろいろ機能を拡張できるけど、わりと基本的なのも自分で選ばないといけないのがめんどいよ。Operaは最初から基本的なのが充実してるよ。間違いないよ。
ユーザビリティ気にするようになるかも
きれいごとだけど。link要素とか(ナビゲーションバー便利)、tabindexとか(キーボードで操作するからフォームの移動とか少し気にするかも)、IEとFirefoxさえ対応してればいいというのにむかつくようになるとか(ユーザエージェントをMozillaにすると表示できますとか勘弁してください何ですかそれ)。
そのほか
どうでもいいけどどうでもよくないこと。beforeだかの擬似要素のcontentの内容とかもコピペできるよ。Googleの検索結果なんか、スペースキー押してるだけで勝手に次のページに行ってくれるよFirefoxだとなんか追加しないといけないよ。IEなんかは追加するのもたいへんだよ。あとフォームのボタンとかデフォルトでもきれいで気分がいいよ。それにボタンにマウスオーバーすると、どういうCGIとかPHPに処理わたされるのかとかがわかるよ。もう他にもいっぱいいいことあるよ。

とりあえずOpera起動してF1押してこんな機能もあるのかーなんて見てみるといいと思う。あとウィジェットなんかもいろいろ見てるだけでも楽しいし。

みんなOpera使ってみればいいのに。特にスレイプニルとか使ってる人は一度使ってみるといいと思う。

そういえばWiiとかいろんな端末もOperaつかえたりするよ。

WiiでRimo見たい!

一応よくないところも

  • マイナーブラウザらしいから、不自由することがある(これが全て)
  • 編集作業するときはFirefoxの拡張機能のほうが便利
  • ユーザ側のスタイルとかjavascriptに関してはFirefoxのほうが優位みたいな感じだから困る

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/moja8/20070429/1177786627