予想外(いやいや当たり前だけど・・・)

<ひとつ前のもし中学>
授業に関わる選書


0から9類、教科関連本、学習指導要領、司書科目など最低限網羅したリストを作ることができました。
やったー!と思って上司に報告にいったところ、思っていたより予算に関して厳しく突っ込まれてしまいました。

当たり前ですね。
湯水のようにお金があったら、こんなへっぽこひよっこには頼みません。


しかたがないので、選書分の金額を出して、どうやって削るか考えることにしました。
具体的にはひたすらひたすらひたすらアマゾン様で検索させていただいて金額を入力という感じです。
アマゾン様は重くて有名ですが、携帯用のサイトならばとても軽くて調べやすかったです。
amazon.(オンライン).入手先<URL:http://www.amazon.co.jp/gp/aw>,2010(参照2010/02/22)

すると、なんということでしょう
予算の5/4になっていることが判明しました。
飛び出すぎ、、、。これは一大事です。

結構気をつけてみたつもりでしたが、だめだった。。。
という脱力感と、調べておいてよかった、という安堵感が交互にやってきます。

仕方がないので今度は選書結果を削ることを考えはじめました。


<もし中学>
中学校の図書館資料を4000冊選んでください、といわれたら?(1)
中学校の図書館資料を4000冊選んでください、といわれたら?(2)
図書館の蔵書に関わるさまざまな基準
選書のための資料
選書のための資料(2)
0類から8類までの選書
9類の選書(1)
9類の選書(2)
授業に関わる選書
・予想外(いやいや当たり前だけど・・・)
本を予算内に絞り込む