楽しい映画展示

<これまで>
楽しい学校行事の展示
楽しい季節展示
ここまで脳みそをごにょごにょさせて考えるタイプの展示を紹介してきました。
今回は、ちょっと手抜き!?なワザを紹介します。
映画・ドラマ・アニメ化された本のコーナーを作ります。
読書が苦手な子も、映画化されたもの、アニメ化されたものだと興味を持ちやすいです。
ただ、それを司書が把握し、継続して展示を変えてゆけるかが問題になります。
そこで、本屋さんのHPを活用します。
全国書店ネットワークe-hon メディア化商品
ここには、毎月のメディア化された本が表示されます。
その本が図書館にあるかないかを探して、あればメディア化本として展示します。
そうやって調べてみると、新しい本だけではなく、前から図書館にあるような本もメディア化されていることがよく分かります。
図書館にない本は特に買わなくてちょうどいいくらいでした。


さらに、展示の仕方としては、本だけ展示してもあまり印象に残らないようなので、映画は映画館にあるチラシをもらってきて、壁面に展示します。
TVドラマはHPや新聞記事などを活用するのがよいのかなあと思います。


この展示は常設にできるタイプなので、3/5が常に埋まることになりました。