ぐっときた

ドラゴン桜に出てくる人生の格言で打線組んだ


1番 二 素のままの自分からオリジナルが生み出せると思ったら大間違いだ。
     創造は、「真似る」ことから始まるんだ。

2番 右 理想的な成績の伸ばし方は、壁にちょこちょこあたってその都度、乗り越えていくこと。
     右肩上がり一辺倒でいくと、ちょっとしたつまずきで急降下する危険が多い

3番 遊 利益を損なう一番の障害はなんだと思う?「人間の感情」だよ。
     一時の感情で利益を失うバカにだけはなるな。

4番 一 思い通りにモノを運ばないのが世の中だ。

5番 三 社会のルールってやつはすべて頭のいいやつが作ってる。
     つまり、社会のルールは頭のいいやつの都合のいいように作られてるんだ。

6番 捕 本当にダメなのはその失敗を次に生かせないやつだ

7番 中 「知るか」「知らないか」。たったこれだけの違いで、有利か不利かの差がでるんだ。

8番 二 正しく読むということは、その背後に隠された情報を正しく推測し、読み取ろうとすること。
     「なぜそうなんだろう」「なぜこうなんだろう」そういう疑問をいつも持つことで、正しく読む力を養うことができる。

9番 投 「良い教師について正しく学ぶ。」それが最速にして最善の方法だと世の中の大半の連中は思ってる。
     だが、一つだけ、一人で学ぶ独学に敵わない部分がある。「密度」だ。勉強に打ち込む時間の濃さだ。
     孤独ゆえに濃く、そして濃いが故に強い。