鳥籠学級ドラマCDについてちょろっと書いてみるテスト

今更ですが、鳥籠学級ドラマCDについてネタバレしてます。
まだ買ってない方、買ったけどまだ聞いてない方は戻るといいよ!



一時間目

1巻の導入。ミカゲが転校してくる場面。
ここでは各人物の紹介も兼ねているから、結構楽しい。
雨ちゃんに説明受ける→クヨウと同室だと紹介される→クヨウに挨拶→テスト眺める→因数分解出来ないバカだと判明→ユイカイ・ユカンと遭遇→瞳・陸のラブラブ(?)紹介→雛様によるピアノ演奏フラグ→先生登場、雛様とクヨウが留年と判明→水溜よってくる→ラブレター仲介頼まれる→断りきれずに承諾→鳥待・子日よってくる→ポッキンを山のように渡す
鳥待っす☆と子日の「以後、お見知りおきを☆」のきらーんで、あのポーズしてるんだろうなw
全員でてくるのがここしかない件w

ニ時間目

水溜と雨ちゃんの関係が悪くなる。
パープールールー(呼び出し音)がなくて残念…
ミカゲへの宿題が課される。クギウチ先生の説明。
4時間で世界を元に戻すのです!!
行かないと退学ですよw
水溜と雨ちゃんとクヨウでご飯の会(大雑把)
クヨウの水やりを手伝うミカゲ。その御礼に花壇をもらうのと、ランチの御約束。
結局ミカゲが植えたのは、鳥待から貰ったポッキンw
雨ちゃんとクヨウと水溜とミカゲのランチ。
そして雨ちゃんに悲劇が!

三時間目

雨ちゃん脱走、時計塔での勝負。
意見の食い違い、ミカゲの勘違い。
ミカゲキレる。
そして水溜と雨ちゃんの関係修復。

四時間目

時間が経って、ユイカイ・ユカンの登場。
神経衰弱するクラスメイトと、転げるユイカイ、攻撃するユカン。
そうだ、ここ、原作でも雛様いないから、もう出番ないんだw
聞いてる側としては、よくここをドラマCDにしようと決めたなぁ、と。
まぁ瞳の話は、陸の行動が見えなければ、音だけでは表現しずらいはなしだし、
鳥待・子日はセットの話で長くなるから、この話が一番いいのかも。
イカイとユカンが怖可愛いです。
沢城さんもすげぇです。

五時間目

解決にむけて。
イカイユカンの昔の話。
まさかここで白石が2役目やると思わなくてビビりましたw
クヨウが機械オンチっぷりを披露するところは入れて欲しかったw

登場人物と中の人に関して

  • ミカゲ:斎賀みつき
    • 意外にテンション高いんですねwキレたときのギャップはあの位かなぁ、と思って聞いてました。ぺってされたー!が印象的w(お前は何を聞いてるんだw
  • クギウチ:森川智之
    • 先生は脅す感じがあってました。謎のある人の役、似合うなぁ…
  • 涼暮ユカン/ユイカイ:沢城みゆき
    • 2役お疲れさまでした…。いや、凄いっス。5時間目でユカンとユイカイの会話があるのだが、違和感なくてwさすが声優アワード獲る人だw
  • 限クヨウ:鈴木達央
    • ミカゲと同室のクヨウ。水やりしてるときの「他人に対する拒絶」のところが、らしくて好きです。ただ、機械オンチの(ry
  • 五色水溜:堀江由衣
    • このキャストをあてても良いんだけど、4巻の話をやるときが怖いwいや、反発こないかな、とかw
  • 雪消雨堤:遠藤綾
    • 雨ちゃん!みゆきさんじゃないか!(こらっ)これは子日話以降が楽しみになりますね…恥ずかしがり雨ちゃんw
  • 子日一:岡本信彦
    • うーん…うーんwコメントしづらいwもうちょっと軽い感じかと思ってたのですがwこれでやる気ない時が楽しみになりましたw
  • 鳥待四郎:白石稔
    • 鳥待っス☆ROCOたん登場時にどう変化するのか…まぁ白石のことだから、全く自重せずやって欲しいw
  • 文披陸:諏訪部順一
    • 陸なぁ…もともとそんなにセリフあるわけじゃないんだwとくにこのターンはないんだよねwでも恥ずかしがりの割に発言するよねw
  • 雁来瞳:小林ゆう
    • 画伯!!瞳は納得しましたw博士さんって、いろんな声出るんですね!
  • 雛穴見 :緑川光
    • 雛様の登場それだけかよwマクミリアン雛がーwもっと聞きたいw