imHo RSSフィード

2011-01-08

「組み込みスクリプト言語とRiteVM勉強会」に参加した

danさんに誘っていただいて、横浜へなちょこプログラミング勉強会の組み込みスクリプト言語とRiteVM勉強会 : ATNDに参加した。fum1h1ro氏の「スクリプト言語を作った訳とか遍歴とか」が面白かった。ひとつも完成させたことがない自分としては非常にやる気をわかせてくれる内容だった。「現状組み込みスクリプト言語といえばLuaの一人勝ち状態だけど、なんか食い込む隙があるんじゃないか」という、最後まで立っていたものが勝つ的な。

  • スレッドだかファイバーだかコルーチンだかがあって、それほど重くなくて敵一体ごとに作っても200体くらいいける、というのが興味深かった。Luaとか大抵は「コルーチンはペナルティがでかい」というのが定説だけど、十分軽いということになれば使い方も変わるかもしれない。アクターモデルとかErlangとか知らんけど、ゲーム用途にはそういう方面があるといいかも。
  • 404 Not Found
  • Uncharted2のスクリプト言語みたいにイベント駆動できるといいな
  • RiteVMはまだ情報がないこともあってよくわからなかった。チップを作る?とかいってるので組み込み機器向け?という気もするけど、実装はLuaを意識とか組み込みスクリプト言語っぽいことも書いてあり。
    • CRubyはGCがCスタックやグローバル領域をなめないといけないので、それは回避してほしいな。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mokehehe/20110108/yhpg