食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

愛☆地球博

mokich2005-07-03


あーなんか色々しすぎて疲れた。。金曜日に名古屋の愛☆地球博に行ってきた。大学の友達といったんだが、夜行バス往復+入場券=1万円という格安ツアー。値段の安いバス旅行には慣れていたつもりなんだけど、今回はなんと座席が一番後ろでリクライニングできなかった!というわけで、往復ともほとんど眠れませんでした。やっぱり多少余裕があるならば新幹線が吉。

当日は「曇時々雨」っていう天気予報だったから「てことは曇のち晴れちゃうかもね」と思って傘とか持ってかず、数年前に行った名古屋は確かに暑かった。という記憶を頼りにポロシャツ&ハーパンといういでたちで出陣。ところが、名古屋は大雨時々雷で想定の範囲外。友人の傘に入れてもらい、入場ゲートが開くまでの1時間を耐え忍んだのでした。
中に入ってコンビニ(値段は普通のコンビニ価格なので助かる)で傘買ったりレインコート着たりしてさぁいざ有名な日立舘へ!行ったら既に280分待ちだった。なので適当にすいてるパビリオンを物色。
三菱舘(0分待):最初はなんだこれ、と思ったが最後のスクリーンはなかなか感心。あのロボット実はすごいらしい。
長久手日本舘(90分待):建物全体が竹のざるみたいので覆われていてスケールがでかい。今回瀬戸日本舘と長久手日本舘の2箇所で日本政府が出展してるんだけど、瀬戸日本舘は朗読?か何かのショーをやるらしくかなり興味がそそられた。が、大雨でロープウェーが止まっちゃってたので断念。長久手日本舘は、もうちょっとゆっくり見たかったけど人の流れに逆らえずあれよあれよという間に出口のほうへ。でも360度シアターみたいな球体スクリーンがあるんだけど、あれはすごい!楽しかった〜

あとはマンモスとか各国のパビリオンをぶらぶらしたりした。どうやら僕はアラブ系の国が好きなんじゃないかということに気づいたんだが、中でもイエメン舘がお勧め。看板が超お粗末で、おぉ!さすが!と引き込まれてみると、中はほとんど市場状態。所狭しとネックレス屋やらお土産屋が立ち並びあの特有のおしつけセールスが展開されていた。あ〜たまらん!インド舘も市場ゾーンがあったけどおとなしめだったかな。展示はほとんどなかったけど、ある意味あのわくわくするようなでも強引な土産屋との攻防戦が楽しめるという点では大満足◎ 値引可なので強気で頑張りましょう。
どうやら2008年にスペインで万博が開かれるらしいけど、基本的にはオリンピックみたいに4年に一度とか決まっていなくて、時々どこかでやられるものらしい。日本でも大阪万博以来の開催だし、(つくばの科学技術博覧会はちょっと違うと思うし)今の比較的すいてるうちに1度位行ってみてもいいんじゃないでしょうか。僕はもう1度チャンスがあれば行きたいかも。食事は高いけど、コンビニを活用すればその他の出費は抑えられます。個人的には食事はフードコートよりも国のパビリオンの出口あたりにくっついてるテイクアウト系がお得でおいしめだと思う。フードコートの味噌カツ\1000は微妙。ニュージーランド舘の隣にあるインドカレー屋が安くておいしそうだった。
ただ、海外の観光客にとってはちょっと英語の解説とか少なくて不便だったんじゃないかとちょと思った。唯一の心残りはういろう(もちろん自分用)を買い忘れたこと。