食べ物とか旅行とか

東京在住 アラサー社会人の備忘録です。

りんりんりりん♪

 私の大好きな教授の1人である御子柴(みこしば)先生がasahi.comに「都市生活と環境倫理」という題で記事を書いていた。このちょっと変わった名字の先生の授業を私は1年の時にとっていた。そもそも私は言葉の響きに憧れて、そして生意気な人間になりたいと思っていたので「論理学」をとろう!これが最善の道だ!と思っていた。そしたら間違えて「倫理学」をとってしまったじゃないか。マークシート細かすぎて、よく見えないっての。と思いながらもせっかくだから行ってみる。すると結構広い教室だのに満員。前半分くらいは1.5m位の幅の机に3人でぎゅうぎゅう座る状態。そして先生登場。講義が始まってみると、おもしろいおもしろい!ノートを取る手が止まらず、90分みっちり書き込み続けていた。これぞ大学の授業ってものじゃないか!倫理学とは響きこそ難解な感じがするが、御子柴先生の手にかかれば大分実践的。これは学問的にとてもおもしろいので、機会があればぜひ。先生自身もとてもおちゃめだし。

asahi.com 「都市生活と環境倫理」