足湯カフェ チットモッシェ


山形のあつみ温泉にある足湯カフェ「チットモッシェ」に行って来ました。温泉街という立地を上手く活かしたお店です。

足湯


道路に面した側には足湯。パラソルや日傘もあるので、日焼けが気になる方も安心です。ちなみに足湯に入るだけなら無料で、そのまま呼び鈴を鳴らして飲み物などを注文をする事も可能。

食事


カレーです。足湯カフェでカレーはどうなの、という意見もあるかも知れませんが、私は足湯につかっている間から香辛料の香りにすっかりやられてしまい、抵抗できませんでした。正確な名称は「夏の元気カレー」、900円です。一緒に注文したジンジャーエールもすりおろした生姜が効いており、手作り感漂う味。せっかく旅先なのだから変わったものを、という欲求を満たしてくれます。

店内


店内に足湯はありませんが、こちらで飲食も可能です。雨の日は普通のカフェとして営業しているのでしょうか。お土産もあり。

まとめ

綺麗で清潔感のあるお店。足湯とカフェという、つい立ち寄りたくなるもの同士を組み合わせているのも面白い。足湯だけなら無料で、タオルも貸し出してくれるというのも嬉しい。ついつい、飲み物も注文したくなってしまいます。アルコールフリーなビールテイスト飲料がある点も見逃せません。私は足湯に入りたい>せっかくだからジンジャーエールを>カレーが良い匂い>隣の人のソーセージも美味しそう>ビールも・・・という感じに雪崩式に巻き込まれてしまいました。恐るべし。

おまけ

地方の温泉街にあるようなお店の雰囲気ではなく、非常にやり方が上手いためアドバイザーでも付いているのかな・・・と思って調べてみたところ、こんな経緯で出来たお店のようです。

川辺で目立つ場所なだけに、確かにこのまま空き家だった場合はかなり寂しい印象になってしまっていた事でしょう。素晴らしい成果だと思います。近くを通りかかった際には、つい立ち寄りたくなるお店ですよ。


足湯カフェ「Chitto Motche」
http://www.city.tsuruoka.lg.jp/901500/page519.html
〒999-7204 山形県鶴岡市湯温海甲170
Tel:0235-43-4390