携帯電話「822P」

先日、携帯電話をPanasonicの822Pというモデルに変えました。通話、メール、携帯サイト閲覧(PCサイトブラウザもある)に機能が絞り込まれていて、そのお陰で、実質無料の型落ちモデルにもかかわらず、店頭にある中で一番薄かった機種です。今回はそのレビューと設定メモを書いてみます。

使ってみたところ、基本的な使用(通話、携帯サイト閲覧等)に問題はないんですが、メールをこの携帯中心でやるのは無理という結論に。元々、自分が携帯の文字入力に不慣れなうえに、本体のボタンが小さすぎてメールの文章を入力するのが苦痛でしょうがない。さらに、softbankでは携帯からPCのメールアドレスへの自動転送ができないので、返信をPCでするという連携も面倒臭い。

ということで、基本的にPCのメールアドレスだけを使うことにしました。急ぎのメールをもらうこともなく、ほとんど一日中PCの前にいる自分にとってはこれで問題ないっす。ただ、PC宛のメールは全て携帯に転送させてリアルタイムの閲覧はできるようにしておきました。携帯本体が小さいこともあって、自分のようなPC中心の人には良いメール閲覧デバイスだと思います。

話は変わりますが、結婚しててもやっぱりモテたい、より正確にはチャーミングな女性と会話を楽しみたい、というのが男心ですよね。そういった男性にお勧めなのが、携帯の「オーナー情報」に自分のmixiのURLを載せること(詳しくは非常にタメになるモテ講座「ネットに「モテ基地」を作ろう!〜ネットモテ研究所(1)〜 - うらたん」を参照)。URLそのままだと携帯の文字数制限に引っ掛かってしまう場合は、落ち着いてmixiIDを利用しましょう。さあ、これで、飲み会で赤外線交換→Mixiを見てもらう→「私もあの映画を観ましたよ」→わっしょーい!、のコンボが炸裂するのも時間の問題です。そのはずです。

以下、自分用の携帯設定メモ。

  • 誤操作防止をoff(設定→一般設定)
  • 時計/カレンダー表示をカレンダー+ミニ時計に(設定→ディスプレイ設定→待受表示設定)
  • S!速報ニュースをショートカットに(上キー→メニュー→テンプレート変更)
  • オーナー情報のメールアドレスをPCメールに(アドレス帳→オーナー設定)