CanCam 2008年8月号

CanCam (キャンキャン) 2008年 08月号 [雑誌]

CanCam (キャンキャン) 2008年 08月号 [雑誌]

最近、社会人のたしなみとしてオシャレ雑誌「CanCam」を読み始めました。これがなかなか面白いので、わざわざスキャンして紹介してみます。「CanCam」を知らないカッペ野郎どもにこの雑誌のポジションを簡単に説明しておくと、ターゲットは女子大生〜新人OL、発行部数は50〜60万部とファッション誌としてはトップクラスです。つまり主流派ってやつですか。

帰国子女でお気楽な秘書OLという、軽く読者をイラつかせる設定の半月間着回しページなんかも面白いんですけど、一番CanCamらしかったのが雑誌後半にある企画ページ「モテCheck!」。何十問ものクイズでモテるための行動パターンを叩きこんでくれる企画です。こういうの、みんな大好きでしょ?

例えば、合コンでありがちな場面(知らんけど)での問題です。ばばん。

質問というのは「カレにごはん作ってあげるんだったら何を作る?」です。答えを選びましたか?それでは解答がこちら。

というわけでBが正解。あー、そうなんだ。個人的には肉じゃがだけどなあ。つーか、何だよ、メンズがイタリア料理店を選んだって設定は関係ないのかよ。引っかけか。

まあ、だから、「得意料理は」って聞かれて普通に得意な料理を答えたらアウトであって、常に男の目線から見たイメージを想定して、自分の行動を洗練させていくわけ。で、この思考パターンを内面化して、意識しなくても男受けする行動ができるようになると、一流のモテギャルになれるのですよ。

いやー、モテ系の道も大変だね。こっちはのほほんと酒を飲んでるだけなのに何だか申し訳ないなと思ってたら、企画最後の「男のコのタイプ別わしづかみ力Check!」がこちら(クリックで拡大)。

あれ...自分がちょっと見当たらないんですけど...そうだよね、確かに女の子にそんな振る舞いされたことなかったよ。恐れ多くも自分が「男」だとか思ってました、本当にすいません。ってオチ。

しっかし、このご時世では完全に勝ち組だと思ってた「メーカー」タイプが雑魚扱いなんだ。厳しいなあ。しかも、そこでの解答が何気に凄いのよ。『「このケースでは普通、俺がおごるんだ」と生まれて初めて気がつくわけです。そして、それを教えてくれたあなたをほんのちょっと尊敬したりします。』正直その発想はなかったわー。CanCam恐るべし。