大容量MP3プレイヤー「Cowon X7」はかなり使える


160GBのHDDを備えるMP3プレイヤー、Cowon X7を買いました。iPod Classic(160GB)をなくしてしまったので、その代わり。感想と、使うさいの自分なりの工夫をメモ。

自分の環境

  • 音楽ライブラリはPCにmp3ファイルで構築
  • PCで使ってる再生ソフトはfoobar2000
  • ファイル数(曲数)は3万ほど
  • フォルダ構成は、アルバムアーティスト/アルバム名、のよくあるタイプ
  • アルバムアーティストだけで1200ぐらいの項目
  • タグは念入りに付ける派。アルバムアート(ジャケ写)もmp3に埋め込んでる。

Cowon X7の感想

音質
  • 音は凄くいい。iPodやPC内蔵に比べると相当違う。
ハード
  • iPod Classicに比べて一回り大きい。が慣れそう。
  • バッテリーの持ちは凄くいい。
曲の転送
  • USBでPCに挿すだけで普通のHDDとして認識される。WindowsでもLinuxでも。
  • HDDにmp3ファイルをコピーするだけでいい。iTunesいらない。サイコー。
曲の認識
  • 3万曲入れてももたつきなし。*1
  • 曲を探すときに、入れたフォルダ構造がそのまま反映される。
  • 相当深くフォルダを作っても問題なし。
タグ
  • タグもほぼ全てきちんと認識される(アーティスト名、アルバム名、ジャンル、年)。
  • ファイル名やタグに日本語があっても問題なし。
  • アルバムアートも、わざと左右が切られるが、全画面にキレイに表示される。
  • セミコロンが読めないみたいで、複数アーティストは表示されず。なぜか日本語のタグは大丈夫。
  • 作曲者などのタグは表示されない。
UI
  • タッチの反応はにぶいがそれほど苦痛じゃない。
  • 1画面には9項目まで。それ以上はスクロールが必要。
  • スクロールはほとんど使えない。20項目以上のものを見るのは苦痛。画面左端のスクロールバーをタッチすれば素早くスクロールできる。

工夫したこと

スクロールがほぼ使えないので、フォルダ構造はかなり考えました。スクロールもちゃんとできるのでこれは必要なし。

結論

以下の聴き方をする限りにおいてはストレスなし。十分に使えます。

  • 1つのアルバムを探してシャッフル
  • ジャンル内でシャッフル
  • HDDの全曲でシャッフル

基本性能は問題ないし、UI上の問題もこちらで工夫すれば解決できます。iPodだと出来ないことは絶対に出来ないから、自力で何とかできるのは嬉しいですね。

音楽ライブラリをしこしこ作ってて、宗教上の理由でiPodを買えない自分のような人には、自信を持ってオススメできます。*2

COWON MP3 プレーヤー X7-160G-BK

COWON MP3 プレーヤー X7-160G-BK

*1:ファイル転送の直後に数分かけて解析するが。

*2:動画も見られるらしいですが、自分は使わないな。