mokkouyouの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2009-10-25

[]Android青空文庫リーダー「青い空」

青空文庫形式のテキストファイルに対応した縦書きルビ対応のandroid用のアプリです。

1.6以上のFWでは指定したフォントファイルでの表示が可能です。

改ページ、字下げ、傍点、挿絵などの一部訳注に対応しています。(挿絵はimgタグも対応しています)

読書中に単語をブラウザに渡して検索したり、画面の明るさを調整することが可能です。

しおりとしては1冊1枚のしおりと、直近の1冊の中断と再開に対応しています。

お気に入りフォルダ機能や、青空プロバイダとの連携が可能です。(アプリ内で青空文庫サイトへもアクセス可能です)


読書中の操作は、タップもしくはフリックを設定により選択可能です。


高解像度端末に対応しています。

001HT,IS01,HT03A タブレット(Archos7HT,WebStation、ZiiO10インチ、OptimusPad)にてテストを行っております。


ライセンス認証

ネット接続して起動して下さい。新規購入時は払戻期間経過後に再度認証が必要です。

アプリはコピーして利用できません

f:id:mokkouyou:20101220200835p:image


横表示時に、見開き風2ページ表示も利用可能

f:id:mokkouyou:20110310205519p:image

f:id:mokkouyou:20110808210621p:image

f:id:mokkouyou:20110825230516p:image


あれ・・・この読みなんだっけ?という表示が可能に

f:id:mokkouyou:20110808211839p:image

AndroidMarket

http://market.android.com/details?id=com.dnsdojo.mokkouyou.android.aozora.pro



出来ること

  1. 縦書き表示、ルビ表示
  2. お気に入りフォルダ管理
  3. 文字サイズ・文字色・行間の設定
  4. 背景色/画像の設定
  5. 連続する1文字ずつのルビを連結最適化(|梅《うめ》|干《ぼし》|屋《や》→|梅干屋《うめぼしや》)
  6. 第3水準、第4水準の訳者注の表示に対応(一部の文字は除く)※フォントが対応している必要があります。
  7. WEB検索連携
  8. ページジャンプ
  9. テキスト検索β
  10. Fontファイル指定(1.6以上のFWの場合のみ指定フォントが適応されます)
  11. Fontのダウンロード機能
  12. 読書中に一時的な画面の明るさ設定
  13. 中断サポート、しおりサポート(1冊につき1件のみ)
  14. SDまたは本体(アプリ領域)内の対象ファイルのブラウジング
  15. [#改ページ][#改頁]対応
  16. 字下げ対応 ([#ここから○字下げ]〜[#ここで字下げ終わり])
  17. 行頭、行末の禁則処理対応(禁則処理時に文字間隔調整するオプションあり)
  18. 傍点対応[#「●◎○」に傍点]
  19. imgタグ、訳注など挿絵の一部サポート
  20. Zipからの読込みの実験的サポート
  21. 青空文庫http://www.aozora.gr.jp/)のブラウジングと、zipとtxtのダウンロード
  22. 上記の代わりに青空プロバイダの起動も可能
  23. ファイル管理(ファイル/フォルダ削除、zip解凍(日本語ファイル名も文字化けしない様には考慮しています))
  24. スクリーンモードの切り替え対応
  25. 簡易画像Viewer(おまけ)
  26. 単位メモ
  27. Image Resizer(画像サイズ変換ツール)との連携
  28. 縦固定

出来ないこと

  1. サイトからのダウンロード
  2. その他文字コードのファイルの読み込み
  3. xhtml版の読み込み

解説ページ

http://sites.google.com/site/aoisoratips/

青い空操作説明 - mokkouyouの日記

青い空でサポートする訳者注やタグ - mokkouyouの日記


評価版もありますので、簡単な動作についてはお試しください。

たろうたろう 2011/11/26 02:10 すみません、移転前の方の記事にコメントしまいました。
青い空の広告板について質問なんですが、機能概要に横書表示対応と書いていますが設定を見ても横書き表示が見当たりません。
TXTファイルは横書き不可なんでしょうか?

mokkouyoumokkouyou 2011/11/26 05:16 長押ししてください。

移転前ではなく関係ないエントリにですね。
後で消しておきます。

ちなみにこのエントリも有料版の方ですね。
広告版のコメントになら同じような質問がいつかあったはずで、もう少し詳しく回答していたようなしていないような。。。

と寝ぼけ眼で取り急ぎ回答まで。

たろうたろう 2011/11/26 23:17 重ね重ねのミスすみません
広告版のほうのコメントみてやり方わかりました
ありがとうございます

わだわだ 2012/02/11 13:16 いつも使わせてもらっています。
早速ですが、任意の背景画像を指定すると、オリジナルのものより、色数が落ちているようにみえます。画像のグラデーションが粗くなる感じです。色数制限がありますか ? 何かしら解決方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

mokkouyoumokkouyou 2012/02/11 13:40 ご利用ありがとうございます。
壁紙なので品質を落として表示しています。
品質は画像の設定にある挿し絵の品質にあわせてますので設定を色々試してみて下さい。また、サイズがちょうどだと拡大縮小が発生しないので綺麗になると思います。

わだわだ 2012/02/11 17:01 挿し絵の品質の設定を変えたら、綺麗に表示されるようになりました。ありがとうございました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mokkouyou/20091025/1256401230
Connection: close