トイレトレーニングの経過報告

いよいよ第2段階に入ることにしました!!
第1段階では、あらゆるところにトイレシーツを敷き詰めてシーツでの排泄の確率を高めてドンドン褒めました。
最近、排泄しない場所が出てきたんです。
キッチンと窓側でう○ちをしていた(死角になる部分なので)けどキッチンのシーツが汚れなくなり、窓際に集中するようになりました。
おしっこもサークルに近い部分ではしなくなったし。これはもう、ステップアップしてはいいのではないでしょうか。
第2段階で、排泄しなくなった部分のシーツをとることにしました。しばらく様子を見てみるとシーツの数が少なくなったにも関わらず3ワンコとも失敗がほとんどなくなっていました。
ちびワンコのサークルにはサークルの外にトイレ用の小さめのゲージを連結させてあるんですが、寝床以外にはシーツを敷き詰めていました。サークルの中ではトイレ用に設置したゲージの方で2匹ともう○ちをし、おしっこはシーツが敷いてあるところならどこでも(成功ということ)します。
もてあました時にはシーツを噛み千切るので思い切ってトイレ用ゲージ以外はシーツを取ってみました。
すると、2匹ともゲージのトイレで排泄をします!ゲージのトイレは入り口が少し高くなっているのでジャンプして飛び越えなくてはいけないのにそれでもわざわざ中に入って排泄をするのだから覚えてきているのかなぁと。
しかも、シャラなんか本命トイレで成功した時だけご褒美があたることを学習していて、こちらを見ながらスポインド1滴分を搾り出しています。(*^。^*)
ただ、モコはちびワンコが排泄した後は汚れていてしたくないのかシーツを外して両方をしてしまいます。
今日はサークルを連結した後モコが外してしまう場所にもシーツを敷いておきました。
即モコはおしっこ→う○ちをし、シーツの上だったので褒めました。