映画スターウォーズは、どこから見るべきか

 小さい子供がいる家は「スターウォーズ、エピソード1と4どちらから先に見せてやるか」で、みな悩むのではなかろうか。
 うちは夫婦で協議した結果「やっぱり4からやろ」ということで落ち着いた。
 
 長男(8)は楽しんで観ていたが、長女(4)は「なぜ?」を連発して落ち着かんことこの上ない。
 デススターのシーンだけでも、
 
 「なんで星やのに星ちゃうのん?」(星の形した基地や)
 「なんでお船が星に近づいてるのん?」(吸引ビームや)
 「なんで船の中に誰もいてへんのん?」(隠れてるねや)
 「おっちゃん、どこ行くん?」(ビームの電源切りに行かはるんや)
 「なんでおっちゃん消えてしもたん?」(知らん)
 
 まぁなんでも疑問に思うのは良いことだ。