Moleskin Diary 2.0 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2003-12-09

[]非ユークリッド幾何学の歴史とソフトウェア工学の進化(前編) 非ユークリッド幾何学の歴史とソフトウェア工学の進化(前編)を含むブックマーク

http://blog.japan.cnet.com/kenn/archives/000882.html

朝から知の欺瞞(ISBN:4000056786)なものを読んでしまった.

やっぱ,きちんと批判すべきか?

でも批判してもセマンティックWebについての誤解と真実の時みたいに

前回のエントリには多くの反響をいただきました。やはりBlogコミュニティだけにセマンティックWebというテーマに関心が高いのだということがわかって、ある意味では狙い通り、

UBLにみる明快なビジョンと情熱

とか言って逃げちゃっうんだろうな.

セマンティックWebに関しては私はダメじゃんという意見なんだけど,江島氏のコラムにはかなりの反論もあったわけで(trackbackとかhttp://sheepman.parfait.ne.jp/wiki/SemanticWeb/を参照.またキーワードSemantic WebまたはセマンティックWebでhatena内の反応もわかる)そういうものを「多くの反響」で片付けちゃだめよ.それじゃ単なる一方通行の情報発信でblogの意味ないじゃん.

[parmalink][contents][page top]

[][]仙台の社長に名川氏就任へ=Jリーグ 仙台の社長に名川氏就任へ=Jリーグを含むブックマーク

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/headlines/20031208-00020663-jij-spo.html

仙台ってベガルタ仙台の運営会社東北ハンドレットのことね.

公営企業の社長が横滑りだそうで

この国の問題点の一つは企業経営者となりうる人材のストックが著しく不足していることだというのが,私の持論の一つなんだが,その一事例.

[parmalink][contents][page top]

[]「アフガン復興失敗も」 国連総長が報告書で警告 「アフガン復興失敗も」 国連総長が報告書で警告を含むブックマーク

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031209-00000080-kyodo-int

アフガンとタリバンとアルカイダ放り出してイラクに行ったのは致命的な戦略的ミスですな.

[parmalink][contents][page top]

[][][]ウェブログ・ハンドブック-ブログの作成と運営に関する実践的なアドバイス ウェブログ・ハンドブック-ブログの作成と運営に関する実践的なアドバイスを含むブックマーク

ASIN:483991107X

Get しました.

書店脇のカフェで昼飯を食いながら,とりあえず,訳者あとがきとあとがきを読む.

この部分だけを読んだ感想としては,Blogはすでに終わったんじゃないかという不敬不信心なものである.(不信心に訂正)

より正確に言うとある種のナッシュ均衡に陥ったということである.

yomoyomo氏も(手を振ると反応するかな?おーい)訳者後書きで語り,著者もあとがきでこう述べている.

私は,これらフィルタが選択した方向性は危険だと思う.「ハイテク過食症」の中で,著者のDavid Shenkは8番目の法則として「バーチャルな世界においても,類は友を呼ぶ」と述べており,この1年間に形成されたウェブロググループの多くが直面していると私が思う状況を明確に表現している.

「ここに文化的な同族意識を真の共通理解だと誤解する大きな危険性が見られる.(中略)多元的民主主義には一定の理解と合意が必要になるが,それは多様な視点を理解し,共通の問題について合意できることが基本になる.」

ウェブログ・ハンドブック 217-218P

これはなんというか,日本では「タコツボ化」とか「セクト化」と呼ばれるありふれた現象,コミュニティの終末点,あるいは緩慢な死とでも言うべき均衡点である.当たり前のことだがWeblogも人類の歴史上に存在したさまざまなコミュニティの形態のone of themに過ぎず,そういったコミュニティが辿る道をほぼ辿り終えたというところか.もちろん技術的には洗練され,ココログに代表されるようにコモディティ化するだろうが,それはナッシュ均衡の状態を量的に拡大するだけではないのか?

それにしてもこのあとがきはかなり興味深い.「2002年の初め,プロのブロガーの一人が,彼女の知る限りでは,今ではウェブログとして知られるものを2001年に自分が発明したと書いた(214ページ)」というところを読んで,苦笑を漏らすBlogger,Web日記作者,その他もろもろは少なくないだろう.あの事件である.やはり「日の下には新しきものなし」ということらしい.

追記

著者レベッカ・ブラッドのインタビューも載せておこう

http://www.hotwired.co.jp/matrix/0305/002/index.html

訳者yomoyomo氏のサポートページはこちら

http://www1.neweb.ne.jp/wa/yamdas/handbook/index.html

[parmalink][contents][page top]

[][]経営難の鳥栖にチェアマン「J強制退会」も示す 経営難の鳥栖にチェアマン「J強制退会」も示すを含むブックマーク

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031209-00000014-sks-spo

また非人情かつ外道なことを書いてしまうと,J2にもそろそろ降格制度が必要かなと思う.降格制度があれば,チェアマンが悪役になって「J強制退会」なんて脅しをかけなくとも,経営状態が悪いクラブは当然弱くなるから,勝手に下のリーグに落ちて,身の丈にあったところに落ち着くはずだ.

クラブを巡るさまざまな感情が渦巻いているから見えにくくなっているが,問題点はただ一つ,今のサガン鳥栖にはJ2でやっていくだけの実力,特に経済力が不足しているのにもかかわらず,降格制度がないので来年もJ2でやっていかなければいけないということにつきる.そこに無理と矛盾があるわけで.

いまの存続運動だって,「経営難->J強制退会->クラブ危機->解散」って流れだから盛り上がっているわけで,「経営難->どんどん降格->クラブ危機->解散」という流れなら,自業自得なわけで,これほど盛り上がりはしないだろう.

追記

サガン鳥栖ホームタウン佐賀県鳥栖市で,一応活動地域は佐賀県全域に広がっているんだけど.去年の経営危機の水戸もそうだけど,日本で県ではなく市をベースにしてホームタウンを設定するのがそもそも間違いじゃないかな.水戸なんかとなりに茨城県の誇り鹿島アントラーズがあるし.今年は水戸の躍進でその辺うやむやになっているけど来年どうするんだろう?トーゥリオ浦和に行くとか行かないとかで.

首都圏やサッカーどころの静岡(でも清水は一度事実上潰れた)ならともかく,地方では県単位でホームタウンを設定すべきだったと思う.現状ではホームタウンの領域に100万の人口は欲しいし,地方では県の全人口が100万いくかいかないかのところは多いわけで.横浜あたりの市と,地方の人口数万くらいの市を同列に考えちゃだめだよ.いや地方どころか東京だって両クラブは東京を冠しているけど,実体は...なんでもないです.

追記

去年のゼロックス杯だっけ.試合前にフェアプレイ旗を持って入場するサポが清水と鹿島のサポから二人づつ選ばれたんだけど,オーロラビジョンに出たサポ,「どこから来ました」という問いに答えていわく,東京,東京,埼玉,東京.四人選んで全員これはないでしょう.まあ川崎在住ベガサポが言う筋合いではないかもしれんが.

[parmalink][contents][page top]

[][]同好の士だけが見てくれるWebサイト 同好の士だけが見てくれるWebサイトを含むブックマーク

http://sho.tdiary.net/20031208.html#p03

儀礼的無関心」=「同好の士だけが見てくれるWebサイト」とするのはちょいと違うんじゃないのと,僕の直感は告げてますな.どう違うのかはまだ文章化できませんけど.

しかし

  1. http://sho.tdiary.net/20031208.html#p03
  2. http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20031208#p01
  3. http://www.otsune.com/diary/2003/12/08.html#200312083

と遡って見ていくと「バーチャルな世界においても,類は友を呼ぶ」というのはまさに正解だなと思う.

[parmalink][contents][page top]

はうー はうーを含むブックマーク

C++なんて大嫌いだよ.私がC++をやったのははるか昔でしかもVC++&MFCなんです.

こんなやつをC++の経験者に入れないでください.

PostScriptより今時のC++の方が難しいというのは誤算だわ.

[parmalink][contents][page top]

[]シャープ、初のEfficeon搭載ノート「MURAMASA PC-MM2」 シャープ、初のEfficeon搭載ノート「MURAMASA PC-MM2」を含むブックマーク

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1208/sharp.htm

世界初のEfficeon搭載ノート「MURAMASA PC-MM2-5NE」〜より軽く、より長時間駆動を目指したモバイルノート

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1209/hotrev237.htm

おおむねCPU1Gで1.8インチ20G HDDでフルバッテリーで11時間がトレンドなのか

今のモバイルマシンX22(800MhZ,2.5インチHDD20Gバイト)に比べ絶対的な優位があるかというとどうだろね?MobileGearまで復活してしまったいまとなっては新規マシンあるいはリプレイスとしてはこれらのマシンでは厳しいかも.

[parmalink][contents][page top]

[]サカマガ サカマガを含むブックマーク

立ち読みしたサカマガだっけ.根本と佐藤寿人のインタビューが載っていた.

入団予定の中田洋介君のインタビューも載っていた.

読むのが苦痛だったな.

二人にはつらい目に合わせてごめんねとしかいいようがない.

確かにピッチの上で敗れたのは君たちだけど,勝敗は別のところですでに決まっていたんだ.

これは先週愚痴った中国人の人も同じ.僕もいっぱしのJava屋のつもりだし,うちの会社には日本有数のJava屋が二人いる.そういう連中が脇にいるのに,彼にJava独習させるってどういうつもり?言葉の壁?だったら日本に連れてきて研修させる意味ないじゃんか.

確かに彼はミスを犯したけど,ミスを犯したのは彼のせいじゃない.責任者は別にいる.

中田洋介君は後悔していないよね?今年の新人の中原貴之選手のような目にあわせたら許さんぞ.ほんとなら,坂田の代わりに彼が韓国をやっつけていたかもしれないのに.

ああ無力だな.後始末に全力をあげるのと,来年は関東周辺のアウェイは皆勤をめざすくらいしかできないな.

[parmalink][contents][page top]

[]CVSに不正ディレクトリ作成の脆弱性発覚 CVSに不正ディレクトリ作成の脆弱性発覚を含むブックマーク

http://slashdot.jp/security/03/12/09/107202.shtml?topic=58

CVS security update

http://www.st.ryukoku.ac.jp/%7Ekjm/security/memo/2003/12.html#20031209__CVS

Debianは19:51分時点ではまだupdateは出てないようだ.

[parmalink][contents][page top]

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/moleskin/20031209