2004-05-24
■[XML]Webサービス 
しかし、日本ではWebサービスについて肯定的な意見しか目に付かない。本場 ではいろいろな意見があるにもかかわらず、マスコミによる報道と企業による 宣伝を日本で聞いていると、讃辞一色に塗りつぶされている。Webサービス大政翼賛会が日本にはあるのではない かと疑ってしまうほどだ。
是非こちらのお方と対決してほしい.
- Webサービスを阻害するシステム開発の旧弊を絶つ
- http://www.atmarkit.co.jp/fxml/tanpatsu/32proposal/01.html
■[blog]他人事ではない 
今までは毎日行き帰りの新幹線で1時間ずつ合計2時間,睡眠,巡回,読書のための時間を取れた. それが今では,起きたらスグに庶民電車で会社へ向かい,帰ったら25時前後でそのまま寝るという生活. ダメ杉.
他人事じゃないなあと.
新幹線じゃないが,以前は都心とは逆の方に通ってたので通勤時間=学習時間だったのだが,いまじゃ車内で文庫本を読むことすら贅沢という環境だからなあ.
- 追記
- 大げさじゃなく田園都市線というのはそういう乗り物なのです.
■[blog]TrackBackによってあなたの評価は上がってますか? 
TrackBackは相手のサイト管理人への通知ですが、同時に相手のサイトを読んでいる人に「自分の書いた記事を読んでください」と知らせることになります。ところが、Aさんの記事が、リンクと大変短いコメントのみなどで情報量が少なかった場合、読みに行った人はがっかりしてしまいます。そして、Aさんのサイトを読みに行った人は、Aさんを「ああ、つまらないことを書く人なんだ」と認識してしまいます。
それはちょっと違うと思います
僕も「読みに行った人はがっかりしてしまいます」ということはありますが,『Aさんを「ああ、つまらないことを書く人なんだ」と認識』したりはしません.
単に忘れるだけです.
別にBlog巡回履歴とか通信簿とかつけてるわけじゃないんで,正負どちらにしろに印象深いことを書かないblogのことなど覚えてられません.
僕はblog界において評価が下がるというのは
- 内容がクソに決まっているので見に行く価値がないという評価が定まる.
ことだと思いますので加野瀬さんの書かれているようなケースは「評価が下がる」ようなことはないと思います.
まあこれは僕のような鳥頭の人間の場合ですので,記憶力のよい人の場合はまた別なのかもしれませんが.
■[book]イラク建国(その1) 
いろいろ思うところをまとめようとしたが,この本についてはまとまらないのだ.
しょうがないので思ったことを全部書き尽くすことにする.
別に字数の制限があるわけでなし.
例えば今日のニュースにナジャフ絡みでこんな記事がある.
サドル師民兵と米軍の戦闘をめぐり、シスタニ師はサドル師側に連帯の姿勢を示していたが、シーア派聖地ナジャフなどで戦闘が長期化。周辺のクーファでは22日夜から23日にかけて、少なくとも34人が死亡した。巡礼者相手の商業活動も打撃を受けており、今回の警告は住民感情を反映したものとみられる。
この巡礼者相手の商業活動という下りだが,普通ならさらっと読み飛ばしてしまうかもしれない.だがこの本を読むと巡礼者相手の商業活動が具体的なイメージを伴ってわかってくるのである.
まずナジャフがどういうところかというと
オアシス都市ナジャフは,ネクロポリス(死者の都)であろう.ここに眠る無数シーア派信徒の遺骸は,最後の審判の日のよみがえりを信じて眠っている.
(中略)
わけてもナジャフとカルバッラーは聖地の双璧だろう.「大旅行記」の筆はナジャフで催される「よみがえりの夜」の行事にも及ぶ.この地の霊園に盲人や足萎えが全土から集まり,墓廟の上にのせられて,会衆が念唱しながら,快癒の奇跡が起きるのを待ち続ける.ナジャフには人を癒す何かがあるのだ,と信じられているのだ.
粗布に包まれた遺骸を遠方から運び込むキャラバンの列はナジャフでは見慣れた光景だった.何百年も累々とかさねてきた埋葬で墓地は立錐の余地もない.
(中略)
ナジャフは常に「沸騰するシーア」の震源となってきたのである.
(イラク建国 154-156ページ)
上に引用したようにナジャフは全くの宗教都市であり,その収入源はシーア派信者からの寄進,そして巡礼者相手の商売から成り立っているのだ.
巡礼者たちは後生を祈り,病の快癒を訴え,中には「一夜妻」を買うのが楽しみの者まで混じっている.門前のバザールは殷賑を極め,それを目当てに群がる乞食や占い師,スリたちで人口八万人の半数を占めているという
(同書 167ページ)
巡礼者相手の商業活動も打撃を受けており、今回の警告は住民感情を反映したものとみられる。がどういうものか理解できるであろう.
非生産的な人間が半分を占めているところに巡礼がやってこないんだもん.
そりゃみんな怒るわ.
イラク関連の無味乾燥なニュース記事の下に蠢いているものが浮かびあがってくる本.
それが「イラク建国」である.
kanose
2004/05/24 18:30
僕のいう「評価が下がる」は、繰り返し同じことをやった場合ですね。ちょっと補足しておきます。

