Moleskin Diary 2.0 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2004-11-01

[]blogの立身出世コース blogの立身出世コースを含むブックマーク

ある朝、滝のように雨が降る夜から目覚めたmoleskinは「カトゆー家断絶」に晒されている己を見いだした。

255 http://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/

夕べ、寝る前にチェックした時にはこんなものはなかったぞ。一晩で255行き着きますか。恐るべしカトゆー家。

打ち明け話をすると先週は影響力の大きいサイトに晒されまくった一週間であった。

  1. 圏外からのひとこと(http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20041025)
  2. inside out(http://www.hirax.net/diaryweb/2004/10/26.html)
  3. RinRin王国(http://www.pluto.dti.ne.jp/~rinou/saji/200410.html#20041027)
  4. 駄文にゅうす(http://ariel.s8.xrea.com/news/2004_10.htm#27)

これで終わりかと思ったらとどめの一撃が「カトゆー家断絶」である。僕はBlogにオチを付けるのにいつも苦労するのだが、世の中の方でオチを付けてくれるとは思わなかった。便利な世の中になったものだ。

この上っていうとどこだ?僕的には切込隊長BLOG(http://kiri.jblog.org/)を日本一エロい、じゃねいやエラいサイトだと認定しているのだが、リッチなパリーグファンとプアーなサカヲタでは接点はなさそうだ。リンクしていただいたところで一番偉いのは元衆議院議員、笹山登生氏のBlog(http://www.sasayama.or.jp/wordpress/index.php?p=31)だろう。こちらは人はとても偉いのだけど、リファ数から判断する限りアクセス数的には普通らしい。こういうところこそリンクされた日には一瞬で255くらい来ないといけないのだが。

あとはエラいとなるとCNET系だろうか。でもあそこはさんざんっぱら攻撃しているから絶対載っけてくれるとは思えん。

あとはこういうのかね。でもこんなのに選ばれた日には、このサイトは自動的に消滅しますのであしからず。

追記
影響力の大きいサイトとして「駄文にゅうす」を追加。リファ数は上三つには及ばないのだが、中継地としては非常に重要なポジションにあるらしい。
追記
そりゃねえ。確かにあの日の日記には「以下恥さらしのためにこのままにしておきます。」と書きましたよ。そのオチがカトゆー家ですか。

[]リンクにお返事 リンクにお返事を含むブックマーク

http://www.mikihoshi.com/d/2004-10-29.html#200410292101570

いや大した記事じゃないです。

@ITMSに金もらってLinux叩きの記事を載せる一方でLinux Squareなんて「エンタープライズ環境におけるLinux導入/運用を支援する情報フォーラム」なんてのをやってるのはどういう了見じゃゴッゴルという単にそれだけですな。

しまった。「ゴッゴル」に意味を与えてしまったぞ

ゴッゴル
「ゴルゥァ」の強調形

[]アクアアルタ アクアアルタを含むブックマーク

水上都市ベネチアが冠水5日目
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041101-00000157-reu-int.view-000
水の都が「水没」 イタリアベネチア
http://www.asahi.com/international/update/1101/007.html

現実のアクアアルタは「AQUA」や「ARIA」のように優雅にはいかないようだ。

ARIA 5 (BLADE COMICS)

[]異文化との摩擦の一例 異文化との摩擦の一例を含むブックマーク

31日午後7時半ごろ、新潟県小千谷市城内2、スーパー「原信」の玄関脇のガラス戸を男がけ破っているのを通りがかった人が見つけて110番し、駆けつけた小千谷署員が器物損壊容疑で現行犯逮捕した。

調べでは、男は東京都北区田端6、職業不詳、広瀬裕介容疑者(33)。ビールを買おうとしたが、閉店時刻を過ぎていたため断られたことに腹を立てたという。

まあ気持ちはほんの少しくらいはわからんでもない。地方に出張すると苦労するあたりだ。

このような異文化に晒されるストレスは、彼一人の問題ではない。異文化に恐怖で反応し暴力で対応しようとする人は、世界中にたくさんいる。

[]リアルにおける信頼性 リアルにおける信頼性を含むブックマーク

土日に駅前で新潟県中越地震の募金活動をやっていたが素通りした。

いや不人情とかああいうところで募金をするのが苦手というのもあるが、最大の理由は「誰がやっているのか」非常に不明確だったからだ。

幟は立っているのだが「新潟県中越地震の募金活動」と書いてあるだけで主催団体名は書いてないし、立て看板には新潟地震の新聞記事は張ってあるのだが、主催団体名については書いてあるかどうか遠目からは分からない。なんかヤバゲな雰囲気がしたので近寄って確認するなんてことはしなかった。

リアルの募金活動についてはこんな話もある。

インチキ募金にツッコミ (探偵ファイル/スパイ日記)
http://www.tanteifile.com/diary/2004/03/02_02/
救う会を騙る署名や募金が首都圏で多発してます
http://hp1.cyberstation.ne.jp/negi/DEMO/topic/t066.htm

そんなわけで僕はもうリアルでの街頭での募金活動や署名には応じないことにしている。リアルの一見さんの身元確認なんてあまりにも面倒すぎるわいな。

小学生じゃなくて、いっそこういう人達にこそRFIDを付けるべきじゃないかね?ついでに募金したお金にもRFIDをつけておけば金の流れが把握できてばっちりだわ。

[]佐藤賢一氏のコラム 佐藤賢一氏のコラムを含むブックマーク

山形在住の直木賞作家、佐藤賢一氏が地方紙でサッカーの2部リーグと野球の2軍のことを混同したコラムを書いたそうな。

連載エッセイ「鶴岡つれづれ」佐藤賢一
http://www.t-times.jp/kenichisan/

いくつか読んでみた。

好きな作家なのだが現在進行形の事を書くとその辺の親父と大して変わらんというのが率直な印象。

歴史とか外国が絡む物は面白いけど。

コラムみたいな短い文章を書くのは苦手かなあ。

[]モールスキン ミュージアム&ショップ 本日オープン モールスキン ミュージアム&ショップ 本日オープンを含むブックマーク

2ch文房具版でオープン前から話題沸騰のサイトが本日オープン。あたしがネタにしないで誰がネタにするというのだ?しかしmoleskine.jpとはなあ。

モールスキン ミュージアム&ショップ
http://www.moleskine.jp/

運営しているのはファブスタイル(http://www.fabstyle.com/)である。

板でも指摘されているが、画像を本文に使うっていうのは何だろうね?

検索や引用とかされたくないのか?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/moleskin/20041101