Moleskin Diary 2.0 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2004-11-02

[]フィラメント フィラメントを含むブックマーク

フィラメント~漆原友紀作品集~ (アフタヌーンKC)

フィラメント~漆原友紀作品集~ (アフタヌーンKC)

昔、ラポートから出ていた「バイオ・ルミネッセンス」の抜粋に新作二つを追加した短編集。

ちなみに「バイオ・ルミネッセンス」はもう絶版らしい。どこに沈んでるかね、あの本は?

今読んでみると宮沢賢治の影響が濃厚だなあとわかる。最初読んだ時に気がつけや。

「白髪ヶ原」には続編かなんかがあったんじゃないかと思ったが、ちゃんとその辺はAmazonの書評欄で解説しているひとがいた。さすがだ。

[]<新潟中越地震山古志村の建設会社 涙の15人全員解雇 <新潟中越地震>山古志村の建設会社 涙の15人全員解雇を含むブックマーク

社が所有していた重機2両と除雪車1台が地滑りで谷に落ちた。除雪車は1650万円で昨年購入したばかり。重機も新しく買い替えれば、数千万円はかかる。いずれも保険はかけていなかった。新規の受注も避難した社員もいるうえ重機を失っては受けられず、資本金1000万円の会社には痛手となった。

こういう問題が一番やばいか。

[]神南火 神南火を含むブックマーク

神南火 (ビッグコミックススペシャル)

神南火 (ビッグコミックススペシャル)

梅原克文の「カムナビ〈上〉 (角川ホラー文庫)」とはたぶん関係ない。こっちは読んだことないんで断言はできないが。

主人公の忌部神奈は女性史研究家、といえば聞こえがいいが、同時に温泉評論家、神木評論家、etc....

要するにフリーライターである。

で雑誌の干支にちなんだエッセイを書くというので日本のあちこちの古代の史跡を巡ると。

と書けば、いや書かないでも星野之宣ファンには自明なのだが、これはかつてコミック・トムに連載されていた「宗像教授伝奇考」の女性版なのである。

「宗像教授」の方も干支シリーズといって一年に一度、干支にちなんだエッセイを書くというので女性編集者に日本中を引きずり回されるという恒例行事があるのだが、「宗像教授」の連載終了後、この部分だけが独立して、ビック・コミックに読み切りの形で掲載されるようになったのが、「忌部神奈・女の神話シリーズ」ということらしい。でこの度、コミックスとして一冊にまとまったのがこの「神南火」である。

しかしなんで男、しかもスキンヘッドの親父が、ビック・コミックに移るとフリーライターの美女に変えられてしまうのかがわからない。ジャンルは違うが東野圭吾の「名探偵の掟 (講談社文庫)」にミステリー小説の探偵役は2時間ドラマになると若い女性に変えられてしまうというネタがある。大衆受けを狙うにはしょうがないらしい。温泉にも入らないといけないしね。

「忌部神奈・女の神話シリーズ」にも主人公が温泉に入るシーンがあるのでこの法則が適用されたのかもしれない。でもそうなると一つ謎が残る。「宗像教授」は2時間ドラマになっているのだが(TBS 月曜ドラマシリーズ)、この時は高橋英樹が宗像教授を演じているのだ。僕は見ていないのだけど主人公が女装したという話は聞かない。尻は出したらしいが。

ところで書くのを忘れていたネタだが、「宗像教授」は先月からビック・コミック誌で連載が始まっている。「宗像教授異考録」である。長年のファンとしては諸手を歓迎したいが、釈然としないところもあるのだ。

まず掲載誌がメジャー過ぎるということ。ゴルゴ13と一緒なのだよ。あと隔週ペースであるということ。星野之宣は月刊ベースで書いてきた人だし、隔週なので一つの話が前後編に分かれてしまうのだ。第一話「巫女の血脈」は読んだが、前後編に分かれるという構成の悪さが微妙な影を落としているように思える。

かといって、ビック・コミック以外のどの雑誌がいいかというとこれが思いつかないのだ。今の「アフタヌーン」は違うと思うし、たぶん「もっけ(勿怪) 1 アフタヌーンKC」とバッティングする。かといって他との雑誌というと、同じコミック・トムの連載、「風雲児たち (1) (SPコミックス)」が復活している「」ですか?ここも違うよな。

まあとにかくファンとしては無事に連載が継続されることを願わずにはいられない。できれば月イチ連載かなんかでじっくり書いて欲しいのだが。

[]えーと えーとを含むブックマーク


東北楽天ゴールデンイーグルス プロ野球新規参入決定!!
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/04season/column/gogai/npb04-gogai041102-1.html

さよならほりえもん

しかし「ゴールデンイーグルス」ってなんすか?楽天野球団じゃなかったのかよ。

どうせやるなら東北楽天ブランメルっていうチーム名にして、チームカラーは緑にしろよ。

[]リファラ襲来 リファラ襲来を含むブックマーク

本日もいつもより余計にリファラを頂いております。

これでうちも一躍人気サイトだ!なんて話をするわけがない。

どうも気になるのはリファラSPAMもいつもより余計に来ているという事なのだよ。

ひょっとしてあれだろうか?リファラSPAMを送り出すようなBotはネット上のアクセス数の多いところを割り出してそこに優先的にリファラSPAMを送りつけるとか、そういう高度な技を持っているのか?

だとしたら侮れないなあ。

[]秀丸問題 秀丸問題を含むブックマーク

http://www.otsune.com/diary/2004/11/01.html#200411013

from http://www.mikihoshi.com/d/2004-11-01.html#200411012119420

弱った。肩身が狭いぜ。

実は秀丸は、以前から放り出そうと思いつつズルズルつかっていたのだが、放り出すいい機会だろうか。

理由は秀丸脆弱性に問題、じゃなくてUTF-8のファイルの自動認識に弱いのである。

お仕事の関係でXMLファイルをいじることが多く、でこいつらは大体UTF-8なのである。秀丸でこういうファイルを開くとエンコードを指定して再読込してやらないといかんのだ。

最近のリリースでは改善されたのだが、と書こうと思ったら、今やったら失敗したぜ(笑)。弁護の余地なしだな。TeraPad先生は優秀で一発でUTF-8と見破った。やはり見捨てようか。

もっともこちらもPuttyの向こうでEmacsを使う機会の方が多いのだが。

とりあえずプログラマで「メインのエディタはメモ帳です」って奴はいないよね?(笑)

プログラマではいないと思うが、近隣業種ではWordかなんちゃらビルダーかさもなきゃメモ帳という人はいないこともない。

追記
しかしTeraPadもなあ。オプションでブラウザのパスを設定するところがあって、そこのNetscape Navigatorのパスというところについているファイルコモンダイアログのファイルの種類の設定がNN実行ファイル(NetSc**.exe)固定になっているのですが、Firefox使いにどうしろと?まあこの機能は使わないと思うけど。

[]blogって何番目の権力だっけ? blogって何番目の権力だっけ?を含むブックマーク

木村剛の「マスコミはいつもこんなに酷いことをするんです」キャンペーンのみどころ
http://kiri.jblog.org/archives/001117.html#more

所詮権力は絶対的に腐敗するんだろうかなんてことを思わなくもない。

mikihoshimikihoshi 2004/11/02 19:35 firefoxですが、ツール登録で何とかなりますね。
自分はrubyのインタプリタとかExcel(CSVを開く用)とかを登録して使ってます。

moleskinmoleskin 2004/11/02 19:44 thanksと言いたかったところですが、URL書いてクリックすると文句なしにFireFox(デフォルトブラウザ)が起動しますね。何のための設定なんだろう、あれ?

mikihoshimikihoshi 2004/11/02 20:33 moleskinさんの書いてるパス設定は、拡張子HTMLの時にツールバーにIEとNNのアイコンが表示されて、そこを押した時に出るブラウザの設定みたいですね。
文中のURLはデフォルト設定したブラウザに飛ぶんだと思います。…確かに余り意味無い設定ですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/moleskin/20041102