Moleskin Diary 2.0 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2004-11-19

[]購入本 購入本を含むブックマーク

魔法先生ネギま!(8) (講談社コミックス)

魔法先生ネギま!(8) (講談社コミックス)

ツバサ―RESERVoir CHRoNiCLE (8)

ツバサ―RESERVoir CHRoNiCLE (8)

×××HOLiC(5)(KCDX)

×××HOLiC(5)(KCDX)

なぜか講談社コミックばかりになってしまった。

ネギまの今後の展開予想

  1. ラスボスはお父さん(I am your father)
  2. アスナはお姉さん(取り替え子がどうのとかいうネタはありそう)
  3. 実はあのクラス全員がパートナー候補者として選抜されていた(シンジ君のクラスメート)

[]ザルカウィ勢力本部発見か 「アルカイダ組織」と大書 ザルカウィ勢力本部発見か 「アルカイダ組織」と大書を含むブックマーク

建物内部の柱には、アラビア語で「アルカイダ組織」「アラーのほかに神はなし」などと大書され、書類や写真、爆発物の材料となる薬剤などもあった。CNNは、建物から同容疑者の「作戦命令書」とみられる文書が発見されたと伝えていた。米軍当局は「テロ司令部かどうか確認できない」としている。

なんか笑える。

[]携帯機能、把握し行動か=犯人、電源を切る?−居場所確認できず・奈良県携帯機能、把握し行動か=犯人、電源を切る?−居場所確認できず・奈良県警を含むブックマーク


楓ちゃんの携帯は全地球測位システム(GPS)付きで、電源が入っている場合、現在地が分かる仕組みになっていた。

捜査本部は、犯人が楓ちゃんを誘拐してから17日午後8時すぎに犯行を告げるメールを母親の江利さん(28)に送るまでの間、携帯の電源を切り、自分自身や楓ちゃんの居場所を把握されないようにしていた可能性もあるとみている。 

痛ましい事件をネタにするのはあれなのだが。

小学生のランドセルにGPSRFIDをつけて「これで安全」なんてシステムは気休めにしかならないというのが立証されてしまった。

GPSとかRFIDみたいなGeekなものの仕組みは一般人より犯罪者、あるいは犯罪者予備軍の方がずっとくわしいのだから肝心な時に役に立たないか、悪用される可能性が大だろう。

あの辺の実験をやってる人達のコメントが読みたいな。「携帯電話と違いRFIDには電源スイッチがないので大丈夫です」とか言ってたりして。

[]LAMP LAMPを含むブックマーク

ActiveGridのソフトウェアは、オープンソースの「LAMP」によって構築されている。LAMPとは、オペレーティングシステムのLinux、ウェブサーバソフトウェアApacheデータベースMySQL、開発ツールのPHPの頭文字をとったもの。

LAMP(Linux+Apache+MySQL+PHP)って言えば最近良く聞く言葉ではある

この記事を読んでいてとんでもないことに気が付いてしまった。

PHPPerlPythonのようなスクリプト言語

しまった。某言語は頭文字がRだから、これを採用したシステムはLAMPとは呼べないぞ。

LAMPなんて言葉が流行り出したらマーケッティング的にまずいのではないだろうか > Ruby

ちなみにPをRに置き換えた言葉をいくつか考えてみたけど、LAMR,RAML,MARL…この中でMARLだけが意味のある言葉だが、辞書によると「泥灰土」だそうな。orz

[]それはSPAMじゃない それはSPAMじゃないを含むブックマーク

マイクロソフトビル・ゲイツ会長に送りつけられる迷惑(スパム)電子メールの数は1日400万通近くに上ることが分かった。世界最大手のソフトウエア会社の創業者で、世界一の資産家でもある同氏が標的になっているようだ。

SPAMというのは不特定多数の人間に送りつけるものであって、特定の人間をターゲットにするのはSPAMとは言わないと思うが。

ひょっとしてビル・ゲイツ様宛の抗議文やMicrosoft製品への苦情なんていうのもSPAM扱いしているのか?

そりゃ確かに400万通/dayくらい軽く行くだろうな。

babiebabie 2004/11/19 16:33 そこでPostgreSQLですよ!>LAMP

moleskinmoleskin 2004/11/19 17:39 Mはどうするんですか?Mで始まる言語っていうとModula-2?

babiebabie 2004/11/20 01:55 Linux,Apache,PostgreSQL,Rubyで、LPAR(論理パーティション)とかLAPR(ラッパーと無理やり)とか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/moleskin/20041119