はてだら Update

新しいはてなのログインシーケンスに対応したはてなダイアリーライターVersion 1.2.0が公開されました。
結城さんとパッチを作成されたなんばさんに感謝。
は、いいのだけど、久しぶりにUpdateしたものだから、「コンフィグレーションはどうやるんだっけ?ユーザー名をスクリプトに書き込むんだっけ」とかそういうレベルで完全に忘れていた。
なんともはや。

Wikipediaは後手必勝か?


Wikipediaと価格システムには少なくとも二つの違いがある。まず、Wikipediaは経済的インセンティブに基づいていない。人々は品物や金銭のために参加するのではないし、取引もない。次に、Wikipediaは基本的に「後手必勝」のルールで動いている。最後の編集者、すなわち一人の人間が大きな力を持つ。

Wikipediaは後手必勝?本当にそうなのか?
Wikipedia、あるいはWiki一般の場合。最初に書き込んだ執筆者の内容に対して、修正したり追加したりという形で執筆が行われていく。前の執筆者の書いた事を全面的に削除して書き直すということは普通行われない。
したがって後手必勝ではなく、最初に書いた執筆者の影響が長く尾を引くという点で先手必勝ではないですか?