空手家は六本木で探せ!


今朝、通勤電車の車内でこんな映画の中吊り広告が目にとまった。

韓国で今夏一番の大ヒット!『風のファイター』はイ・ビョンホンチェ・ジウ主演『誰にでも秘密はある』や並みいるハリウッド大作を抑え、1週間で100万人動員し、夏休み映画として動員数240万人で1位を獲得した。『リベラ・メ』のヤン・ユノ監督が、シナリオ執筆に3年、撮影期間9ヶ月(2003年8月〜2004年5月)製作費約7億円、日本では姫路、京都、犬山、明治村などのロケを経て、構想から4年ぶりに完成させた史上最強の格闘アクションムービー!

「原作は極真空手創始者として格闘の歴史を築き上げた大山倍達をモデルにした韓国の同名ベストセラー漫画」だそうな。韓国版空手バカ一代*1といったところか。

この映画の上映に合わせて、六本木のアジアン・エンタテインメント・シアター、シネマート六本木では「日本空手映画祭」*2が行われている。映画秘宝が厳選した黄金の空手映画12本をレイトショーで一挙上映という豪華企画である。
やはりあの人達は間違えたのだ。シンガポールからやって来たあの武道家一家である。日刊スポーツに載った詳しい記事*3によると彼らは「白神山地というので『神』のつく名称なら、秘伝書を持つ空手家がいると思った」のだそうな。
彼らは間違っている。空手の神は今日から六本木に降臨するのだ。だからシネマートで映画を見まくって武道家を捜せばよいのだ。ひょっとしたら「日本空手映画祭」に出てくる空手家のうちひとりくらいは、遺言に残されたキーワード、「空手家には2人の娘がいる」「人里離れた場所に道場がある」「彼は60歳だ(現在は65歳)」を満たす人物がいるかもしれないじゃないか。

謎の空手家を青森や福島で捜すよりその方がずっと早いと思うぞ。

「ソーマ」については福島県にも相馬市がある。「北海道ではない北の果て」が相馬市である可能性もある。相馬市に近い富岡町出身で、全日本空手道選手権3連覇し、シンガポール遠征経験もある新極真会福島支部師範の三瓶啓二氏(51)は「極真に秘伝はない。流派が違うのかもしれない」と話している。ただ、故大山倍達氏は65年に洋書で「This is Karate」(翻訳書名「秘伝 極真空手」=76年刊)というタイトルの著作を残しており「秘伝書」が、今は絶版となったこの本を指している可能性はある。

立喰師列伝、明日から公開

押井守監督のセンスを喰らう…“怪”作コメディー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060407-00000010-ykf-ent

ただ、これ手近な小屋で見られそうなのが、渋谷のシネクイントと川崎のシネチッタくらいしかない。犬も歩けばイノセンスだった前作とはエライ違いだ。
さて、いつどうやって見に行こうか。

つくる会の次は救う会

拉致被害者の支援団体「横田めぐみさん等被拉致日本人救出新潟の会」(略称「救う会新潟」、馬場吉衛会長)が、同一団体名で活動して支援者らを混乱させたとして、小島晴則・同会前会長を相手取り、名称の使用差し止めを求めた訴訟の第1回口頭弁論が6日、新潟地裁(大工強裁判官)であった。小島氏側は原告の訴えを否認し、全面的に争う構え。

揉めていたという話は聞いていたが、ついに裁判沙汰に。

万引き一家

調べでは、夫婦はともに無職で生活に困り、2月28日、共謀して、酒やつまみなどを万引するよう子どもに命じ、同県大淀町のスーパーで焼酎やバター、チーズ(1300円相当)を万引させた疑い。

日本は子供達が路上で悪い事をして日銭を稼ぐという時代に逆戻りしているらしい。

金魚すくいルール違反認定 優勝常連男性の請求棄却

判決によると、男性は2003年8月に開催された「第9回全国金魚すくい選手権大会」の団体戦で優勝したが、関係者が撮影していたビデオにより、男性が準決勝でタオルとうちわの間に用具を隠して持ち込んでいたことが発覚。主催者は優勝と、過去2回の個人戦での優勝記録を取り消し、永久出場停止とする処分をした。

たかが金魚すくいと言いたいところだが、名誉の問題がかかっているのだろうなあ。