レンタルDVD  「ビタースイート」「空中庭園」「疾走」「ドミノ」

42)「ビタースイート」 (女池充
43)「空中庭園」 (豊田利晃
44)「疾走」 (SABU
45)「ドミノ」 (トニー・スコット

ビタースイート [DVD] 空中庭園 通常版 [DVD] 疾走 スタンダード・エディション [DVD] ドミノ [DVD]
 半額レンタル日だったので、再見と初見作を適当に。
 42)43)は劇場で観ているが秀作なのでもう一度観たくて。
 42)は一般劇場公開初日に観て、そのままオールナイトで西田直子の脚本作品を4本観たせいもあり、じっくり観返したかった。林由美香が何故かフェイ・ウォンを思わせて、洗濯物や白いシーツを干す姿が美しかった。
 43)は、昨年の日本映画の劇映画ではベスト。DVD買おうかと思っているが、とりあえずレンタルで。中古で適度な価格になれば買うぐらいの感じで。豊田利晃には早く新作を撮ってもらいたい。
 44)45)は劇場見逃し作。
 44)とか、この系はシネアミューズでやってくれないと忘れがち。「ハサミ男」とかお台場でしかやっていなかったことに上映が終わってから気付いたぐらい。最近は、例の日本映画公開未定作の過剰在庫のせいで、この作品がココでやるか、みたいな例も多く、「さよならみどりちゃん」とか歌舞伎町で上映していることに驚き、渋谷なりテアトル新宿なりでやれば、もっと客層が広がったのにと思わされた(後に、渋谷シネ・ラ・セットで続映されたが、新作のフィルム作品をDLP上映するのは、相当抵抗がある)。
 45)トニスコ大好きなのに何故か見逃した。その後も新文芸坐他でかかった時に追いかけようとしたが、何故か悉く予定が入り、遂に劇場では観れずじまい。ここ十年程、トニスコの作品を劇場で観始めてからハズレ無しなので世評はどうあれ期待しているのだが。