もいわのおうち

藻岩山スキー場に初めて行ってきました。230号線から山に登っていく途中にかわいいパスタのお店を発見!!
気になってスキーの帰りに行ってみました。
明かりはついているのだけれど、やっているのかな??私達が第一号か??車を停めているからかすぐに、3人、また2人二階がお店みたい。
夜景がきれい。雰囲気カントリー感あふれ可愛い。これは期待できると手打ちパスタのホタテと青しその、バター風味パスタを注文。
なかなか来ないんだよね。トイレに行ったりして時間つぶしていたらやっと来ました手打ちパスタ。
これってきしめんみたい。湯気も立っていないし。ホタテ??う?焼き跡があるものの、中が冷たい。それに、アクセントもぜんぜんない!!量も少ない!これぜんぜん駄目だよ!!
もう行かないよ!!

div>cafe もいわのおうち〜nature〜

炭焼き珈房 るびあ

いや〜くそ美味しい(笑)珈琲のお店(ここは喫茶店とか、カフェではなくっておみせだよ)でした。
用事で通る山の手通にある珈琲豆小売いたしますの文字。。
センスはないけれど、なんだか気になる。。私の勘!!
お店に入ると、食堂みたいな感じ。
フレンチローストを頼んでみた。器だってたいしたことなくて、おじさんが運んでくれた。
一口飲んでみた。う〜ん。。。旨い。旨い。旨い

炭焼き珈房 るびあ 山の手本店 札幌市西区山の手7条7丁目 
Tel011-641-9430

div>るびあ 山の手本店

そば処 藤乃屋

momchan2009-09-16

そのお店は円山公園の上側?89号線を上って行った交差点にありました。日本的
で素敵なその概観に気になっていたお店でした。
格子戸をからからと開けると、すっきり、白木のきれいな店内。
創造通りでした。程よいお客様の入り。
椅子に掛けると、店内から見えるお庭がご馳走でした。お庭が良く見えるようにと、
工夫された室内。ガラスの綺麗さは絶品でした。暖かいおそばを注文しました。
お値段は、少しだけ高めに設定されている気がしました。
お味は、そこそこ。。
ここは、雰囲気がご馳走なんだと思いました。



そば処 藤乃屋 (そば / 円山公園、西28丁目)
★★★☆☆ 3.5

みやのさわ Namiki

momchan2009-09-14


五号線沿いにあるお店。外観はあまり美味しそうには見えない。(ごめんなさい)
でも、十割そばという旗が気になっていました。
店内はがらんと、広い。お客さんは一組のみ。う〜ん大丈夫か??
メニュウにはそばは、石臼でひいて、つなぎは使っていないとのこと、う〜ん楽しみ。
とろろそばを注文してみた。
麵は平べったい。味は素朴で、いやみの無い美味しい味。。
もったいなや。もったいないなや。自然で素朴なこのおみせ。
広すぎるわ〜。センスももっと欲しい。味はいいのに。。。
お店って難しいね。


みやのさわ Namiki (そば / 宮の沢)
★★★☆☆ 3.5

めで鯛屋

momchan2009-08-31

このごろ、白い鯛焼きブームですねえ。ここの鯛焼きは普通の鯛焼きと白い鯛焼きが置いてあるおみせです。
みたらし味、チョコレート味など等、いろんな味があるけれど、あんこのたい鯛焼きが一番美味しい。
鯛焼き屋さんめぐり、でもしてみたいです。
 たいやき
 めで鯛屋 札幌市西野2条2丁目8−11 Tel 011-663-9930でした

徳光珈琲

立ち読みしていた(死ぬまでに行きたいお店?)本に載っていた徳光珈琲に行って見ました。
住宅街にそのお店はあり、やっと見つけ出せることが出来ました。
本に掲載されていた写真とは違って、小さなお店でした。
ご夫婦で経営されているのかな?苦味の好きな私。
苦味を探しても、これといったものは無く、それらしきものがあったけれど、マンデリンがはいっているとかいてあったので、マンデリンは酸味がきついのではと、お店の人に聞いてみた。
うちのお店は、酸味はきつくありませんとのことで、頼んでみた。
酸味あるじゃ〜ん!!!!!!
後味悪いじゃ~ン!!!
暫く、気分悪し!!
私には合わないお味のお店でした。

徳光珈琲 (コーヒー専門店 / 石狩市その他)
★★★☆☆ 3.0

Cafe BLANE

momchan2009-08-17

角にある白い建物の一軒家。とても気になっていたカフェでした。
中に入ると、店内も真っ白、さわやかな感じ。
タバコ吸われますかと聞かれ、吸わないというと、禁煙室は二階とのこと。
白で塗られた階段を上って行くと、またまた、白一色の部屋。カウンターだけのその部屋は、一人読書を、楽しんでいた先人と私達だけ。。。
カモミールティを注文してみた。美味しくて今でもあの味を思い出せる。
店内の白とともに、心と身体をデトックスしてくれたひと時でした。


CAFE BLANC (カフェ / ロープウェー入口、電車事業所前、中央図書館前)
★★★★ 4.0