血統の森+はてな

旧はてなダイアリーの自動インポートによるアーカイブです。

svgで縦書きHTMLっぽいもの

http://momdo.s35.xrea.com/web-html-test/vertical-text/index.htmlにまとめてみました。(2009-01-21追記)
ネタもないので。
縦書きHTMLに関するメモsvgに関して触れていたのに、例を出していなかったので。


素の縦書きsvgなんかは例によって般若心経(ぉ
http://momdo.s35.xrea.com/web-html-test/vertical-text/hannya.svg

objectで埋め込んだHTMLなんかはこっちから
http://momdo.s35.xrea.com/web-html-test/vertical-text/svg-test.html


Firefox3では実装が不完全(というかwriting-modeを正確に解釈できないっぽい)ので、現状ではIE同様plug-inが必要。3.1でfixされ…るのかねぇ。Safari3.1.2とOpera9.5では大丈夫です。

なんと言ってもXML。文字を文字として扱っているのは強みか。その気になればCSSだって適用できる。ただjpegあたりの純粋な画像でない分、フォントがないと…という問題も抱えてしまうわけですが、そこはまあ仕方ないところ。それでも、preやらtableで必死こいて縦書きに見せるよりかはマシってもんだろう。

ソースは
日本語テキスト縦書きの例
を参考にし候。