血統の森+はてな このページをアンテナに追加 RSSフィード

 | 

2009-05-09

Safariに関する6つの質問 Safariに関する6つの質問を含むブックマーク

Safari情報サイトはじめます
http://safarirealized.com/archives/51163277.html

はてスタで受け付けるよ!という返事をいただいたので早速(全然関係ないけど、下書きしたものをブルースクリーンで吹っ飛ばしたました…かなり萎えてます)。

なお、これを書いてる人は窓使いでOpera使いです。ペンギンは時折触りますが、林檎は持ってません。


質問してみたいことは6つあって、

  1. Safariの命名由来
  2. Safariの特長
  3. Safariと他のブラウザの関係
  4. SafariUA
  5. Safariプラグイン
  6. Safariの目指すもの

という感じ。単純なものもあれば、込み入ったものもあります。一度に答えてもらう必要はないし、上から順番に答えてもらう必要もないかなと。場合によってはアホくさいとかいうような適当な理由でスルーしてもらってもOK。要は、サイト更新のタネとして自由に使ってください、ということで一つ。


1. Safariの命名由来

なんでSafariっていう名前なの?というもの凄く単純な質問です。Operaは覚えやすいから、Firefoxは商標問題の絡みがあってこれに落ち着いたなんていう話だけど、Safariも何かあるのかなと。


2. Safariの特長

情報サイトを立ち上げるからには、それなりにSafariを使い込んでたり、惚れ込んだりしているのだと思います。他のブラウザと比べてここがイカス!これがあるから離れられない!と言うような話が聞ければな、と。


3. Safariと他のブラウザの関係

時々自分でも混乱することがあるんだけど、ものすごく平たく言ってしまえば、KHTML(Konqueror)を元にWebkit(Safari)は作られて、そのWebkitを使ってGoogle Chromeがあるという認識でいるんだけれども。

このブラウザの関係をもう一度きちんとおさらいしてみたいなあ、とか。質問というより生い立ちを含めてのSafariの歩みみたいなものが聞きたい的な(何)。


4. SafariUA

3.に付随したもの。Safari 4 Betaなんかだと

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja-JP) AppleWebKit/528.16 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Safari/528.16

こういう感じでユーザエージェントが返ってくる。この"KHTML, like Gecko"ってどういう意味があるの?という単純な質問です。


5. Safariプラグイン

Googleなんかで検索すると、Firefoxでいうアドオン相当のものがいろいろとある。けれども、たいていはどうやらMacOS向けのものらしく、Windows向けではないらしい(例えばid:tanemori:20081029:SafariPluginsで取り上げられているものとか)。Windowsではそういったプラグインは動かないのか、何か動かす方法はあるの?という質問です。


6. Safariの目指すもの

CSS3の草案として、CSS Animation、Transform、TransitionなどはAppleの人たちが提出したり、CSS MasksStyling ScrollbarsMSIEでも実装したような機能を実装しているけれども、CSSに限って言えば、とにかく前衛的にCSSを拡張しようとしているように見える。Appleの人たちはSafariをどういうブラウザに仕立て上げようとしているのか、ウェブブラウザに何を見ているのか。展望のようなものが知りたいな、と。


以上です。お付き合いいただければこれ幸い。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/momdo/20090509/p1
 | 
プロフィール

momdo

momdo

Presto Operaは死んだ。

時間のないサイト運営者リング Operaをダウンロード
Connection: close