ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

きけしゃん このページをアンテナに追加 RSSフィード





この日記のはてなブックマーク数

2009-09-07

オレンジレンジが終わったらしい

| 06:31 | オレンジレンジが終わったらしい - きけしゃん を含むブックマーク オレンジレンジが終わったらしい - きけしゃん のブックマークコメント


もはや懐かしささえ感じる.一時期は糞パクリ検証用mp3とか作ってたなあ.

参考:e.g., 2005-01-08 ワクワク感2005-01-16 オレンジレンジの件,続報



「完全に終わった」 沖縄ブーム終焉でオレンジレンジが苦境に

2009年09月06日08時00分 / 提供:日刊サイゾー


 沖縄出身ミクスチャーバンドオレンジレンジが8月5日に発表した新作アルバム『world world world』の売れ行きが振るわない。現在の売上枚数は4万枚強(オリコン月間チャートより)。2004年に出したセカンドアルバムmusiQ』(ソニーミュージックエンタテインメント)が200万枚を超えるセールスを記録したことを考えると、彼らはわずか5年足らずの間に、1/50まで売上枚数を減らしたことになる。

 オレンジレンジといえば、"沖縄出身バンドブーム"の中心的な存在だった。あるレコード会社関係者は「音楽業界における沖縄ブームは完全に終わりました」と証言する。

「01 年にモンゴル800が発表したアルバムMESSAGE』(ハイウェーブ)が300万枚売り上げたことをきっかけに、沖縄出身バンドの快進撃が始まりました。オレンジレンジHYなどが彼らに続き、いずれも100万枚を超えるヒット作を出しました。それを受けて、多くのレコード会社新人を"青田買い"するため、スタッフを現地に派遣するなどしていましたが、ブームはほどなくして沈静化。今でもそれなりに売れているのはHYくらいで、あとは閑古鳥が鳴いている状態です」

 ブーム期には、実績のない新人バンドに対して、レコード会社が多額の契約支度金を準備するなど、札束が乱れ飛ぶ局面もあったという。しかし現在では、レコード会社による"沖縄詣"の機会も激減。今回のオレンジレンジのセールス不調が、そうした沖縄離れの傾向に拍車をかけそうだ。

沖縄出身で、音楽的能力の高いアーティストが多いのは事実です。オレンジレンジも新作で頑張っていましたが、あれだけ売上が落ちると、レコード会社としてもさすがに厳しいでしょう。もっと売れている間に、プロデューサーを替えるなど、何らかの手を打つべきだったのでは」(マネジメント関係者)

 沖縄在住の音楽関係者によれば、オレンジレンジメンバーに対して所属事務所から支払われる給与は、同世代の一般サラリーマンよりも少ない水準だという。他にも印税支払いがあるとはいえ、あれほどの大ブームを巻き起こしたバンドとしては、なんとも寂しい現状のようだ。まだ若く、一定の音楽的評価もある彼らだけに、今一度の奮起を期待したい。

(文=石山博美)

http://news.livedoor.com/article/detail/4334059/


やたー.技術は低いわフルパクリだわの割に意外と粘ったなあ.でもまあ,はっさんと「僕ドクドク」だけでコミュニケーションとれる域にまで達するほど部分的に浸透しているのも確か.それが良い意味でかどうかはともかくとして.まあとにかく,お疲れーーっすwwwww

ryoryo 2009/10/01 17:28 おい、レンジを批判するな。

パクリって、君はパクらずに曲作れるのか?

創れないくせにパクリって言うな!!

momentummomentum 2009/10/01 17:47 なんと珍しい.本当にありがとうございます.
当方,オリジナリティに気を使う業界におりますので口が過ぎた所もあったかもしれません.
ちなみに曲作りの練習は確かにパクリから入るのが上達の近道でしょうね.

2008-03-13

橋下知事の朝礼のやつ

| 02:38 | 橋下知事の朝礼のやつ - きけしゃん を含むブックマーク 橋下知事の朝礼のやつ - きけしゃん のブックマークコメント



ある女性(onobouzuさんが好きそう)がやっちらかしてた.この女性が中核派の革命闘士だということは既に明らかにされているようだが,そんなことよりもひとつ気になることがあった.


080313 橋下知事の朝礼、反撃!若手職員+京都市職員不祥事

D


↑動きにHIPHOPセンスありすぎ!フロウやライミングスキルはさほどでもないが,なんというかこのヴァイブスはヤバい.しかも極左ってことはリリックもかなりデフでドープなものだろうし,普段から街頭などで声を出してるだろうからフックのパンチラインも相当イルなものになるだろう.練習次第でかなり伸びると思われる.非常に期待できる.

良く見ると周りみんなスーツの中なぜかこの人だけ作業服だし,そのファッションもかなりアンダーグラウンドなようだ.



アンダーグラウンドVSアマチュア

アンダーグラウンドVSアマチュア

2007-10-12

鳥すごい

| 08:26 | 鳥すごい - きけしゃん を含むブックマーク 鳥すごい - きけしゃん のブックマークコメント



音楽に合わせて踊るオウム

D


すごすぎてちょっときもい

onobouzuonobouzu 2007/10/14 13:11 すっげ。。ノリノリだ。

momentummomentum 2007/10/14 16:58 足上げるのすごいですよね.あと終わったあとの嬉しそうなパフォーマンスとか...

2006-10-28

ブルハ(Tha blue herb)を

| 18:23 | ブルハ(Tha blue herb)を - きけしゃん を含むブックマーク ブルハ(Tha blue herb)を - きけしゃん のブックマークコメント

計7時間6分44秒分を連続で聞いた.最高記録.

2006-02-10

今日はテンションが上がった

| 17:46 | 今日はテンションが上がった - きけしゃん を含むブックマーク 今日はテンションが上がった - きけしゃん のブックマークコメント

今日は久々にサザエさんラップ(現物URL)をご自慢のポッヅもどきにぶち込んで延々リピートしながらチャリで大学行った.超テンションが上がった.つうか曲自体は良質のハウスだと思う.かなりかっこE.とくに舟のパートのカットインがまじでかっこいい.益男が何かしゃべるたびに笑える.あと,こいつらメシの話しかしてない.そして皆カツオが大好き.でもカツオのパートが全くない.とにもかくにもレベルとクオリティが高すぎる.泣いたカラスももう笑う.へこんだときはこれ聞くに限る.



サザエさんラップ歌詞

(正式名称:くわんといったらくわん!)

エネルギーとエレクトロニクスの(Nyaaaaaaan)がお送りいたします。

いたちま〜す!

いたちま〜す!

(Garrrrrrrrr)磯野く〜ん!

(Garrrrrrrrr)ただいま〜♪

(ポッキュゥゥゥゥゥゥゥゥゥン!!!!!)

もしもし〜

もしもし〜

もしもし〜

もしもし〜

もしもし〜

もしもし〜

もしもし〜

もしもし〜

カツオ、カツオ、unカツオ、n?カツオ、unカツオ、カツオカツオ、unカツオ、n?カツオカツオカツオ

カツオにいちゃんです〜。

カツオにいちゃんです〜。(油で揚げる音)

カツオにいちゃんです〜。

カツオにいちゃんです〜。

カツオにいちゃんです〜。

カツオにいちゃんです〜。

カツオにいちゃんです〜。

カニ嫌いですか〜?ママ!

カツオ、カツオ、unカツオ、n?カツオ、unカツオ、カツオカツオ、unカツオ、n?カツオカツオカツオ

やっぱりマツタケご飯がいいな〜♪カレーライス?ホント!普通のご飯ないの〜?今度は美味しい!ホント!

やっぱりマツタケご飯がいいな〜♪カレーライス?ホント!普通のご飯ないの〜?今度は美味しい!ホント!

カツオ、カツオ、unカツオ、n?カツオ、unカツオ、カツオカツオ、unカツオ、n?

美味いもんですねー!

何!何!何買ってきたん舟です。何買ってきたん舟です。何買ってきたん舟です。

サラダもありますよ♪

な!ナ!何買ってきたん舟です。何買ってきたん舟です。何買ってきたん舟です。

召し上がらないんですか?

何買ってきたん舟です。何買ってきたん舟です。何買ってきたん舟です。

サラダもありますよ♪

な!ナ!何買ってきたん舟です。何買ってきたん舟です。何買ってきたん舟です。

何買ってきたん舟です。それが余計な事だって言うのよ!

(KrrrrrrrrrN)馬鹿者!

それで!

どんぶりの上にカツがのってるだけじゃないの!どんぶりの上にカツがのってるだけじゃないの!

どんぶりの上にカツがのってるだけじゃないの!どんぶりの上にカツがのってるだけじゃないの!

どんぶりの上にカツがのってるだけじゃないの!どんぶりの上にカツがのってるだけじゃないの!

食わんと言ったら食わん!

どんぶりの上にカツがのってるだけじゃないの!

食わんと言ったら食わん!

どんぶりの上にカツがのってるだけじゃないの!

食わんと言ったら食わん!

どんぶりの上にカツがのってるだけじゃないの!

食わんと言ったら食わん!

どんぶりの上にカツがのってるだけじゃないの!

食わんと言ったら食わん!un

食わんと言ったら食わん!un

食わんと言ったら食わん!n?

食わんと言ったら食わん!n

食わんと言ったら食わん!n

食わんと言ったら食わん!un

食わんと言ったら食わん!un

食わんと言ったら食わん!食わん!

食わんと言ったら食わん!un

食わんと言ったら食わん!n

食わんと言ったら食わん!n ちょっと小腹が空いてなぁ

食わんと言ったら食わん!n

食わんと言ったら食わん!n

食わんと言ったら食わん!un

食わんと言ったら食わん!食わん!

どんぶりの上にカツがのってるだけじゃないの!un

どんぶりの上にカツがのってるだけじゃないの!n

どんぶりの上にカツがのってるだけじゃないの!いいもの買ってきたよサザエ〜

どんぶりの上にカツがのってるだけじゃないの!n

どんぶりの上にカツがのってるだけじゃないの!n

どんぶりの上にカツがのってるだけじゃないの!ちゃ〜ん!ちゃんちゃん!

あたしに悩みなんてあるわけないでしょうないでしょう

あたしに悩みなんてあるわけないでしょうないでしょう

あたしに悩みなんてあるわけないでしょうないでしょう

(Garrrrrrrrr)磯野く〜ん!

父ちゃんが間違えたみたい。

結構いけますよ〜このトン汁

結構いけますよ〜このトン汁

結構いけますよ〜このトン汁

まさかカツオくんがぁ?!

結構いけますよ〜このトン汁

結構いけますよ〜このトン汁

結構いけますよ〜このトン汁

カニだよ〜、カニ!カニ!

食わんと言ったら食わん!un

食わんと言ったら食わん!n

食わんと言ったら食わん!n ちょっと小腹が空いてなぁ

食わんと言ったら食わん!n

食わんと言ったら食わん!n

食わんと言ったら食わん!un

食わんと言ったら食わん!食わん!

どんぶりの上にカツがのってるだけじゃないの!un

どんぶりの上にカツがのってるだけじゃないの!n

どんぶりの上にカツがのってるだけじゃないの!いいもの買ってきたよサザエ〜

どんぶりの上にカツがのってるだけじゃないの!n

どんぶりの上にカツがのってるだけじゃないの!n

どんぶりの上にカツがのってるだけじゃないの!ちゃ〜ん!ちゃんちゃん!

あたしに悩みなんてあるわけないでしょうないでしょう

あたしに悩みなんてあるわけないでしょうないでしょう

あたしに悩みなんてあるわけないでしょうないでしょう

(Garrrrrrrrr)磯野く〜ん!

父ちゃんが間違えたみたい。

結構いけますよ〜このトン汁

結構いけますよ〜このトン汁

結構いけますよ〜このトン汁

まさかカツオくんがぁ?!

結構いけますよ〜このトン汁

結構いけますよ〜このトン汁

結構いけますよ〜このトン汁

カニだよ〜、カニ!カニ!

食わんと言ったら食わん!un

食わんと言ったら食わん!n

食わんと言ったら食わん!n ちょっと小腹が空いてなぁ

食わんと言ったら食わん!n

食わんと言ったら食わん!n

食わんと言ったら食わん!un

食わんと言ったら食わん!食わん!

どんぶりの上にカツがのってるだけじゃないの!un

どんぶりの上にカツがのってるだけじゃないの!n

どんぶりの上にカツがのってるだけじゃないの!いいもの買ってきたよサザエ〜

どんぶりの上にカツがのってるだけじゃないの!n

どんぶりの上にカツがのってるだけじゃないの!n

どんぶりの上にカツがのってるだけじゃないの!ちゃ〜ん!ちゃんちゃん!

あたしに悩みなんてあるわけないでしょうないでしょう

あたしに悩みなんてあるわけないでしょうないでしょう

あたしに悩みなんてあるわけないでしょうないでしょう

(Garrrrrrrrr)磯野く〜ん!

父ちゃんが間違えたみたい。



















pro723pro723 2006/02/11 23:45 途中の、「それで」については、花沢さんかカツオか判別がつきかねるが、、、、

pro723pro723 2006/02/11 23:48 俺はカツオだとおもうんだが

momentummomentum 2006/02/12 21:16 カツオかもな.
あそこに「それで」が入る意味がまじで不明なのだが・・・

pp 2007/04/06 08:48 カツオが「カツ」にされて食われるって設定なんでしょ。
だからカツオは出てこない。

2006-02-09

このカテゴリ久々すぎる・・・

| 21:46 | このカテゴリ久々すぎる・・・ - きけしゃん を含むブックマーク このカテゴリ久々すぎる・・・ - きけしゃん のブックマークコメント

結局,科研費で買うもんがあまり思いつかない.マシンとかよりも机とかそういうのをむしろ拡張したいのだがそんなんは駄目だという.そこで,KARMA(KORG;参考URL=http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/KARMA/)を何とかして入手しようかなと考えている.4年位前から欲しかった機材である.このマシンはコードから無限のアルペジオパターンを生成し,さらにそれをランダマイズすることができる.といっても単なるアルペジエーターというわけでもなく,フレージングもできる.さらにそれに複数種のフィルターをmidiシーケンスでコントロールしたものを同様にKARMA化したものでモジュレーションを加えると,無限×無限=無限で結局無限だがなんというか超すごいことになる.と思ってた.音楽知覚では純正律や平均律による音階構成が前提となっており,その枠には到底収まりきらないような合成音についての研究は進んでいない.しかしながら,現代歌謡曲はそのほとんどがシンセサイザーによって生成された音素を導入しており,我々は日常的にそうした音楽に接している.そこでシンセサイザーを用いてアブストラクトな音楽の知覚に付いて検討する,とか言って買えないかなあ.買ってもそんなん絶対しないだろうけど.

私はKORGが大好きである.Electribe MおよびElectribe R,MicroKorg,KaossPad2など,もうコルグずくしであり,このたび金が入りそうなのでElectribe MXの購入も検討している.さらにデジタルMTRとしてD16XDも行っちゃうかなとも・・・やばいやばい.いろいろ買いたくなってきた.こいつはやばい.












t 2006/02/09 01:13 A・B・C・D…Eじゃない!

momentummomentum 2006/02/09 01:18 わっかんねえええええええええええええええええ

2005-11-01

ハマの歌詞の作成方法

| 23:32 | ハマの歌詞の作成方法  - きけしゃん を含むブックマーク ハマの歌詞の作成方法  - きけしゃん のブックマークコメント

,泙此何でもいいから歌詞を用意する

◆峅供廖峪筺廚箸の部分を「僕たち」に置き換える

時間や距離を表す単語(いつまでも・長い等)を連呼(長い→長い長い)させるか、別の短い言葉に置き換え連呼させる(いつまでも→ずっとずっと)

ぁ崙察廚箸の部分を「旅路」に置き換える

ジ鋲箸鯢修甲姥譴髻嶂海ぁ廚肪屬換える

κ庫,慮貳に「〜ね」をつける。(例・通り過ぎ→通り過ぎてね)

 または、話し言葉に置き換える(〜だからね・〜だよね等)

Т蕎陲鯢修甲姥譟粉遒咫Ω悗蕕靴欧謀)に「〜気に」という言葉をつける(喜び→楽しげに)

これだけであら不思議!

大抵の歌詞はあっという間に浜崎の歌詞になります

参考 ワラタ2ッキ 浜崎あゆみの作詞法

http://blog.livedoor.jp/warata2ki/archives/50011411.html

tyty 2005/11/01 18:39 いいこと教えてやるよ。○島あたりには野菜畑が点在してるんだ。
商売じゃなくて、税金対策のためにね。そこを

momentummomentum 2005/11/01 19:12 襲撃,略奪,阿鼻叫喚ですか?

tyty 2005/11/01 19:36 ヒント:蛍の墓

momentummomentum 2005/11/01 19:53 だとすると11月のうちに決行しないといけませんかね

tyty 2005/11/01 23:19 大根とかなら冬場でも採れそうだけど。ていうかほんとに略奪決行しなきゃいけないほど生命の危機なん?○崎埠頭で魚釣ったら?

momentummomentum 2005/11/02 01:10 3月頃は釣ってるかもしれません.MIBさんの衝撃スッポトで.

2005-07-14

そういやこんなカテゴリもあったな

| 10:51 | そういやこんなカテゴリもあったな - きけしゃん を含むブックマーク そういやこんなカテゴリもあったな - きけしゃん のブックマークコメント

最近,生きると国内ばっかりだったからな.最近は,今更ながらBeyonceとJay-ZのCrazy in loveにはまってしまって,この曲とそのサンプリング元であるThe Chi-LitesのAre You My Woman(Tell Me So)を交互にヘビーローテーションしています.あのぱーーーーーぱらっぱっぱらていうところだけが異常に好きなので.たぶん何かのムービーで使う.

あ,ついでに言うと,ケツノポリス4は全然ダメでした.あくまで個人的にです.もはや全く別のグループになってしまった.こういうのが好きな人たちの方が世の中には多く,そしてそういう人たちにとっては最高のアルバムなんだろうな.ケツノポリス1で衝撃をうけて2でその進化系を見て,3で幻滅して4で諦めってところだ.もう無理.

bouzubouzu 2005/07/14 18:30 おさかんですね.

2005-06-23

nbq氏から回ってきましたが

| 22:30 | nbq氏から回ってきましたが - きけしゃん を含むブックマーク nbq氏から回ってきましたが - きけしゃん のブックマークコメント

本当にどうっしようもないとんちきクラスの不幸の手紙プロジェクトが来てしまった.

●Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

10GB程度

●Song playing right now (今聞いている曲)

・サザエさんラップ

偶然です.音楽としてもかなり良質なハウスなので,かっこいい.そして波平のリズム感がすごい.

●The last CD I bought (最後に買った CD)

・クラウディ, B.:近所のガイジン

思えばこれ以来買って無いなあ.ずっと借りるか**かで...そろそろ買ってみっかな.クラシックの名曲の名部分100曲入ったあのCDとか.サンプリングしてもいいネタになりそうだ.

●Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

・SaGaノンストップメドレー

これは問答無用.悲しくなったらこれ聞くに限る.43分間,曲が変わるたびに名場面が頭に浮かぶ.そうか,これがプルースト現象か(あれは匂いの効果だが).

・オッT:前向け,前向けよの曲

古きよき時代を思い出す.残念ながら録音はしていなかったが,おそらくいつでも再現可能だろう.

・Die Fantastischen Vier:Ein Tag am Meer

ドイツのHIPHOPユニット.日本で言うとRip Slymeみたいな位置かな.メリケンで言えばJurassic Fiveみたいな感じか.こういうのは意外とすきなんだな.

・スペイン版ドラえもんの歌(El Gato Cosmico)

名曲に乗る情熱的なスペイン語.ドラ「イ」モンという発音.そして,気持ち悪いだみ声で「Est es el gorra gottero(?)」というあのはいタケコプターの部分.全てが秀逸.いろんな場面で利用させていただきました.

・YMO:東風

YMOにはまったきっかけはこの曲じゃなかったろうか.ライディーンは実はこれよりもあとに聞いた.胸キュンも.しかもこの曲のオリジナルバージョンではなく,83年の野外ライブ音源で衝撃を受けたものだった.機材も揃わない20年前にあれをやったのは本当にすごい.moogくらいしか当時使えそうなのは...YAMAHAのドラムマシンもポコペンポコペンしか出せないし..とにかく思い入れのある曲です.

●Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)

Croquisさん,m-proさん,白石軍団の皆さん,MRTさん,kwbさん,take-bozeさん,taroさん,tyさん,ayaさん,ともう大量に打診してみる.

HYHY 2005/06/23 13:55 マジ起きててよかった

momentummomentum 2005/06/23 20:26 マジ↑の写真みたいにならなくてよかった

2005-05-21

JASRACがHDDにも課金?

| 10:52 | JASRACがHDDにも課金? - きけしゃん を含むブックマーク JASRACがHDDにも課金? - きけしゃん のブックマークコメント

カスが.

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050518-00000016-imp-sci

また、データ用CD-Rメディアや通常のHDDなどの機器についても、「アンケート調査などでは、多くのユーザーがこうした機器にも録音や録画を行なっている実態が明らかになっている。全てのユーザーが行なっているわけではないため、どのような形で対象にするかについては難しい面もあるが、多くの録音が行なわれている以上は見過ごすことはできない」とした。

小泉純一郎総理大臣には,郵政などよりもこの腐れ組織を一刻も早く解体してもらいたい.完全な893崩れのゴロツキだ.

  • 音楽を再現できる全ての楽器,電子機器に課金
  • 口笛に課金
  • 多くのユーザーが譜面を書いたりする実態が明らかになっているので,紙に課金.
  • 音を伝えるので,空気に課金
  • 正常な聴覚を有する全ての人に課金
  • ついでに視覚,触覚なども正常なら課金
  • 音を処理できる脳機能を有している人,および記憶障害のない全ての人に課金
  • 脳みそがついてたら課金

とかこんな風になっていってもおかしくない.さっさとつぶれろよ,クズ,誰もお前らの存在なんかありがたがってねえよ,別の民間団体で十分だ.ばかが!!!!!

つうかまともな著作権保護団体を名乗るつもりならオレン○ジレンジとかHIGHW○AY61とかをなんとかしろよ,声明文でもいいから一回くらい何かしてみろ.そうでなければ隣の国とかで活動してください.お前らはこの国には必要ない.ばか!!!!!!!!!!!

HYHY 2005/05/21 13:14 おれが入って内部からなんとかしようと思ったが不採用だった過去がある

momentummomentum 2005/05/21 21:18 がんばって実現して欲しかった.
こいつらは最低のゲスだ.ほんとに音楽業界を潰したいとしか思えない.
なんだか音楽がすごくギスギスしたものになってしまったよ.

2005-05-20

新人バンドが中島みゆきの名曲を糞パクリ

| 09:11 | 新人バンドが中島みゆきの名曲を糞パクリ - きけしゃん を含むブックマーク 新人バンドが中島みゆきの名曲を糞パクリ - きけしゃん のブックマークコメント

http://www.shii.net/404.php?u=vip8149とかでわかる.

11日に新曲「サヨナラの名場面」を発売したHIGHWAY61。

その曲が中島みゆきの「ファイト!」にそっくりとの評判。

ちなみにクレジットは以下の通り、中島みゆきの名前はありません。

http://www.jbook.co.jp/product.asp?jan=4943674055760

1-1(4:19) サヨナラの名場面

作詞:堀井与志郎/作曲:堀井与志郎/編曲:HIGHWAY61

これ,激似過ぎる.というより,似てるとかそういう話ではなくて朴李以外の何者でもない.これまではオレンジレ○ンジという模倣音楽集団がJポップを引っ張ってきてたわけだが,ここで期待の超新星登場ということだ.これからもぜひ,がんばってほしい.

----

今日は作成に1ヶ月以上かかった書類(実際は間に2週間以上のISIがあったが)を提出して心がスッキリした.もうこの書類のことは努めて忘れることにする.宝くじと思ってぺらぺら葉書でも了解しよう.

nn 2005/05/21 10:52 予想では面接会場でA氏と感動の再会.

momentummomentum 2005/05/21 11:11 年間何度も会ってかつMッセも頻繁に行っているので感動が生じるかどうかは疑問ですが,そうなるといいですね.

2005-03-22

Def Tech

| 18:35 | Def Tech - きけしゃん を含むブックマーク Def Tech - きけしゃん のブックマークコメント

って,これ書こうとしたらYahooトップに来てるじゃないか!まるで俺がみいちゃんはあちゃんみたいだ.まあいいや.サンプルこれ.彼らの曲ではっきり言って一般受けするのは有名なMy Wayだけだろうが,他の曲もいいっちゃいい.

声はいい.曲もいい.しかし,気になるのは日本語で歌うほうの人が少しSucker MCだということだ.まあ問題では無い程度なので許せるが.たぶん英語で歌うほうの人も米人から見ればワックMCなのだろう.二人ともしゃべるのは少々上手いようだが,フロウを考える点で重要なテンション・モジュレーションが無い.結構平坦なのである.その方がメロウで落ち着くというマイメンやヘッズもいるだろう.なんせジャンルはHIPHOPではないのだから.かなりレゲエの流れを汲んでいるが,レゲエ好きの人たちから怒られそうなのでジャンル指定はしない.分かりやすく言うと,「歌が上手い人」になるのかな?ということで,いくらなんでもラップのほうはDefなTechとは言えないと思うが,総合的に見て最近ではかなりよいほうだと思う.

二人はRizeのJesseという共通の知り合いをきっかけに組んだらしい.Def Techという名前もJesseが付けた.Rizeの曲にも何回かfeat.させてる.なんでこいつはこんなに偉そうなのだろう.Jesseのスキルは明らかにこの二人よりもfuck-shitだと思う.昔,こいつらのアルバムを買っていたが,楽曲はともかくあまりのMCのつまらなさにすぐ売った.ミクスチャーだからってラップ下手糞でも許されるとは思えないんだがなあ.この人,外見がかなりいいので,それで売れたのだと思う.

それにしてもどうしてハーフはハーフ同士で群れたがるのだろう.デフテックの二人もJesseもハーフ,m-floは少なくとも初期の2人はハーフ(☆タカハシタクはどうかしらんがとりあえずバイリンガル),その新ボーカルのCrystal Kayもハーフ,Glayとかのようなオーソドックスな構成のバンドに一人だけいきなりハーフがいるようなグループはあんまし聞いたこと無い.亜米利加学校がきっかけになることが多いのかな?日本人は日本人同士で群れるとよくいわれるが,なんか特別なことでは無いような気がしてちょっとはりかいてきた.

Def Techに戻るが,彼らの歌詞には(My Way以外の曲)平和やら差別やらが多い.まあそういったことを歌うのは決して間違ったことでもなく,むしろ推奨すべきではあるが,なにか異様な雰囲気がしたので調べてみると,どうやら熱心な学会員らしい.やっぱね.

2005-03-20

オレンジレンジdis曲をアマが発表

| 03:47 | オレンジレンジdis曲をアマが発表 - きけしゃん を含むブックマーク オレンジレンジdis曲をアマが発表 - きけしゃん のブックマークコメント

曲:http://www.yonosuke.net/dtm/data/8279.mp3

歌詞:http://saranrap.gozaru.jp/FUCKTHERANGE.txt

試みは良い.言ってることも数%は正しい.トラックもいい.ただし,肝心のラップスキルが・・・disってるオレンジレンジとあんま変わらん・・・wackだ.

頼むから,やってることは評価するから,もう少し練習してくれよ,,そしてもう少し推敲して欲しい.MCごとの音質のムラをなんとかしてほしい.エフェクトももう少し気を使って欲しい.アマチュアならこんなものなのかな?アマだからクオリティ低くても許されるって話ではないと思うのだけど・・・

なんかなあ.残念だなあ.

HYHY 2005/03/19 18:50 おれは全然造詣が深くないから適当な発言しかできんが、聞く限り、まだまだ感は否めない。

2005-02-23

JASRAC

| JASRAC - きけしゃん を含むブックマーク JASRAC - きけしゃん のブックマークコメント

(昨日のはなぜか反応が無かったが)著作権ついでにこいつらについて触れておく.俗に言うカスラックだ.いつも○などを固有名詞に挟むのはその名前を少しでもキーワードランキングで上位にやりたくない気持ちからの配慮だが,こいつらは完全表記でいかせてもらう.

著作権ってのは個人じゃ守り辛いもので,こういう管理組織は必要ではある.しかし,現在の体制での活動の成果は,日本の音楽文化の破滅だ.銀河のほとりというまあお年より向けのライブハウス(主体は喫茶店)におこった出来事を絶対に知っていただきたい.http://plaza.rakuten.co.jp/ginganohotori/diary/200406300000/

これは何らめずらしいことではない.社会保険庁など日本には様々な糞組織があるが,中でもJASRACは最低のゲスだ.こいつらは日本の音楽文化をメチャメチャにしている.オリジナル曲を扱う銀河のほとりから払わなくていいはずの著作権料を脅迫的に徴収する「非営利団体」...http://www.sankei.co.jp/news/050220/sha032.htmにもあるとおり,その徴収対象はダンススクールで使用される曲にも及んでいる.コレに対抗して自作曲や期限切れ曲などでなんとかしようとしている教室側に対して,彼らが言うには,

「ジャスラック管理外の曲のCDだけでは顧客のニーズを満たせず、ダンス教室の営業が成り立つとは認識していない。ジャスラックの管理楽曲を使用する場合はきちんと手続きをとって使用してほしい」

クズか?ほんまもんか?ほんまもんやで.翻訳すると「あんたら,俺たちが管理してないような糞曲じゃ営業できないだろ?じゃあ,わかるね?」ってこと.極道か.つうかさ,なんで俺んじ連痔たちのパクリには何も対処しないのこいつら?アレが最も悪質だろうが.ちっさいじいさんばあさんたちの喫茶店なんかばかり狩り出して大手は放置かよ.外道が.

俺は,4年ほど前のインターネット中のmidiサイト壊滅事件を一生忘れない.俺は当時ネット上にいた多くのコンポーザーやアレンジャーたちに驚嘆していたよ.一曲一曲聴くたびに新しいアレンジや表現手法に出会えてワクワクしていた.それがある日,突如並列的に大部分が閉鎖.あれで日本の電子音楽界の発展が10年以上遅れたことは間違いないだろう.いまやmidiは作曲ツールというよりもハードウェアコントロール用のシーケンスレコードとしてしか見れなくなった(まあこっちがもともとだけど).

一番悔しいのが,このことを問題視しているのがアマチュア音楽関係者くらいしかいないってこと.一般の方々から見れば,「人の曲なんだから使うときに金払うの当たり前じゃん」ってだけの話だろう.たぶん俺らのほうが悪党なのだろう.しかし,既存曲を自分の曲と偽る輩や自分の組んだmidiなどに課金する者もいなかったし(オレんじれンジは両方ともしてるが),そもそもmidiは電子音楽の登竜門としての大きな役割を果たしていた.俺だって最初はmidiから入った.midiはその曲のプロモーションの役割も果たしていた.事実,(これは因果関係が本当にあるかどうか分からないが)midiの隆盛期とメガヒット連発の邦楽全盛期は一致していた.俺もmidiを先に聞いて,それから感銘を受けてCDを買うことも多かった.今はやつらに1円たりとも払いたくない.

砕け散れ!!!!こなみじんになれ!!!




P.S.

DSM-犬里澆覆気鵝げ兇蕕韻辰海Υ浜曲を演った記憶があるんだけど,やっぱりこの蛆虫どもに金払わないといけないのかな?

tarotaro 2005/02/24 04:18 おさかんですね

momentummomentum 2005/02/24 05:28 おっかしいな..ほんっとこの感想多いな..
この最上が!!!!!!!!!

2005-02-22

ケツ名刺

| ケツ名刺 - きけしゃん を含むブックマーク ケツ名刺 - きけしゃん のブックマークコメント

パクリ疑惑が槍玉にあがったので,検証してみた.似てると思われるのはおそらくZONEの「Secret Base〜君がくれたもの〜」でしょう.

あっちゃ〜,激似だよこれ.しかし朴李かと言われると微妙.なぜなら似てる部分というのは:

  1. 最初の「君」という部分と後半のあのちょっとしゃくりあげるところ
  2. 裏メロの音色
  3. サビの小節数

だけなんだよね.朴李の判定基準は二小節以上のかぶりなので,とりあえず著作権法には抵触しないもよう.メロディラインはまったく別物.裏メロは両方ともストリングス系の音色ですが,音色については完全に同一でない限り問題なし.小節数にいたってはJ-POPではほとんどが同じです(通常15秒間のCMでサビの部分だけを効果的に呈示するため).コード進行が似てる可能性もあるが,聴いたところ似てないし,たとえまったく同一のコード進行でも和声にはそもそも著作権が無いので問題なし.

でも,いくつかの特徴的な点が似てるだけで曲の印象そのものがこうまで似てしまうものなのか.恐ろしい.こんどちょっと実験的に検討してみるか?

ちなみに,オレン○ジ○レン○ジのやってることとは別物と考えたほうがいいでしょう.彼らのは裏メロでもなんでもなく主旋律の朴李です.バッキングも時折コピーです.それこそ楽譜レベルでの複製です.

と,いう感じなのですが,いかがですか?A.Mさん?(よね?)

aa 2005/02/25 13:41 ケツメなんだよ。他のなら容認できるけど。
でも、あの金のかかったPV観たら、明らかに音で勝負してないだろ。
トイズに飲み込まれていくのかしら。

長いものには巻かれちゃうのかしら。

オレンジレンジとか。
はっ(笑)

momentummomentum 2005/02/25 15:00 俺はRyojiがあのぐねぐねした喋り方じゃなくて変に甘い声でしか歌わなくなった辺りから終わったなと思ったよ.
下ネタがなくなった辺りも